にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【うどん】谷川米穀店


やまうちうどんへ寄った後、開店時間との兼ね合いが丁度だったので、ついでにこちらにも。
すでに行列できてました…。

ここも、以前の「恐るべきさぬきうどん」第1巻にも出てきたお店。
30年程前に来たときは、本当に場所がわからず農家の土間で食べたような感じでした。

ロケーションも良いですよね。

すっかり、超有名店になったのですが、タイミングよく並ぶこと20分くらいかな。
やっとで店内へ。

まずは、うどんの種類と大きさを伝えます。

料金は後払い制です。
お代わりもありますので、その関係かな。

冷たい大をいただきます。

味付けは、テーブルにある薬味をいろいろお好みに合わせて使います。

実物はこちら。テーブルにネギも含めてありますのでいろいろ使います。

最初はネギに醤油でいただきます。醤油といっても、ダシ醤油ですね。

そして、少し食べた後、青唐辛子の佃煮をトッピング。

これ、激辛ですので少量からお試しくださいね。
シンプルなうどんなんですが、これがおいしい。大満足ですね。
この青唐辛子の佃煮は病みつきになります。

食べ終わった後、店を出ると、行列がさらに伸びてる…。
恐るべき…です。