にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【モーニング】のかな お山のきっさ店

f:id:hide_chan84:20210220083815j:plain

越知町の休校になった学校で,土日に限定25食のモーニングがいただけると聞き,行ってきました。

f:id:hide_chan84:20210220083451j:plain

場所は,越知町の横畠小学校です。山笑ふ横畠集落活動センターの中にあるようです。

車は,運動場にたっぷり停めることができます。

f:id:hide_chan84:20210220072757j:plain

中に入ると,教室を利用したスペースが。

f:id:hide_chan84:20210220072930j:plain

校長室にあったと思われるソファや,ストーブもそのまま。

f:id:hide_chan84:20210220072934j:plain

黒板には,チョークで書かれたすてきな絵。以前,地域おこし協力隊でおいでた方が書かれたそうです。その中央にお品書きがありました。

f:id:hide_chan84:20210220073145j:plain

トーストモーニングとお赤飯モーニング。よく見ると,週替わりでカレーだったりスープだったりいろいろ変化もあるようですね。地元の生産者さんの食材が安心でいい。

f:id:hide_chan84:20210220073603j:plain

お赤飯モーニング登場です。f:id:hide_chan84:20210220073552j:plain

お赤飯久しぶり~。しかもきれいなおむすびです。

f:id:hide_chan84:20210220073555j:plain

サラダもきれい。ゆでたまごも半熟で絶妙です。

f:id:hide_chan84:20210220073600j:plain

味噌汁も具沢山。優しい味のお味噌です。

f:id:hide_chan84:20210220072949j:plain

後ろには,お茶を売ってたりもします。

地元の方々が入れ替わりでいろいろ来ます。そして,その方たちがいろいろ話しかけてくださり,楽しい時間が過ごせます。

また,来たくなる素敵な場所です。