にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【居酒屋】珍々亭

実は、ここではあまり紹介しておりませんが、 何だかんだで、一番行ってる居酒屋さんかもです。 とにかく、安い。 1次会もいいけれど、その前にふらりと一人、二人でくるのに最高です。 付き出しもないので、好きなものを頼めます。 名前の由来は…画面右上…

【居酒屋】一軒家

昔から追手筋にあるこのお店。10年以上ぶりに行きました。 入るとL型のカウンターがあり10人くらい座れます。 あっさりとコンニャクをいただきます。 酢みそが合います。 椎茸もモチモチです。 玉子焼きは、葱入り、葱なしが選べます。ちょっとゆっくり飲…

【モーニング】マリンブルー

夜須の国道沿いにあるこのお店。 前を通ったときに、結構車がとまっていたので、気になって初めて入ってみました。 見た目は、そこら辺にあるふつうの喫茶店。 メニューを見ると、結構美味しそう。 席からは、海も見えます。 ホッとサンドのモーニング。美味…

【居酒屋】漁火

中央公園北口近くのビルの1階奥にあるお店。 県外の方のおもてなしで仕事関係の方の予約で初めて行きました。 店内はそんなに広くはないですが、カウンター以外にテーブルが3つだけです。 奥のテーブルに7名で座りました。 最初に出てきた刺身盛り合わせ…

【うどん】鶴丸

高松出張で、夜も出歩くことができたので、数年ぶりに行ってきました。 メニューはいろいろありますが… ここへ来たら、やっぱりカレーうどんかな。 本当に、ここのカレーうどん、何年ぶりだろう。

【うどん】岸井うどん

香川へ出張が入り、お昼に選んだお店はここです。 香川のうどん屋さんは、店によってシステムが異なるので、 初めてのお店はメニューも含め確認をしてないと不安ですよね。 昼を過ぎて行ったので、天ぷらが少なくて残念です。 うどんを頼んで出てきたら、薬…

【居酒屋】風待食堂

仲の良い友人数名で行ってきました。 ちょっと遅れて行ったので、すでにいろいろ注文してくれていました。 鰹の塩タタキも美味しい。 ほっけがあるのは嬉しいですね。 パスタもモチモチで美味しい。 小柱のかきあげは、食感も味もいい。この時期ですね。 葱…

【モーニング】リッチ

写真はぼけちゃいましたが、高須にあるお弁当屋さんです。 早朝から開いていて気になっていました。 店内で食べられる感じなので、勇気を出して入ってみました。 喫茶店のようにいろいろメニューがありますが、どうも最近はあまり店内での営業はないのかな?…

【居酒屋】庄や

高知駅の下にある全国チェーンの居酒屋 店頭のメニューを見ると、高知感も出てますね。 飲み物は、昔懐かしいガラナを頼んでいました。 ウニがこんなに食べられるって嬉しい。しかも、お値段お手頃です。 そしてアジのお造り。 初めて行きましたが、お手軽感…

【居酒屋】のじま家

時々、友達と行く居酒屋さん。 ここに来ると、必ずと言っていいくらい頼む3品。 サラダ ギョウザ 串盛り の3品です。 大将がグレをもらったからと揚げ物にして、出してくれました。 そして、時々食べたくなる、玉ねぎの天ぷら。 ダシで食べると絶品です。 …

【ペラ焼き】タッチ

地元のB級グルメのひとつペラ焼き。 土佐清水の警察の近くにあるこのお店。 朝10時から営業ということで、行ってみました。 お店の名前の由来なのでしょうか? しっかりとタッチの漫画がありました。 メニューはわかりやすく書かれています。 その中に、あ…

【ペラ焼き】タッチ

地元のB級グルメのひとつペラ焼き。 土佐清水の警察の近くにあるこのお店。 朝10時から営業ということで、行ってみました。 お店の名前の由来なのでしょうか? しっかりとタッチの漫画がありました。 メニューはわかりやすく書かれています。 その中に、あ…

【ぎょうざ】安兵衛

お街で飲んだ後、締めに寄りたくなってしまいます。 これって良くないんですが…体が欲してます。 メニューはシンプルですが、ここへ来たらギョウザでしょう。 おでんもお得です。 まずは、ギョウザ2人分です。 表面がパリパリです。 そしてシンプルなラーメ…