にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【寿司】味佳

ランチパスポート台2弾は、高岡にあるお寿司屋さんです。 ここも、昔からあるお店のようです。 大将は、お話が好きな方のようで、初めてにもかかわらずいろいろ話をしてくれました。 今回は、この蒸し寿司のセットが500円になります。 その他にも、お手頃名…

【うどん】よし乃

以前から高岡を走っていた時から「手打ちうどん」の文字が気になっていたお店が、ランチパスポートに出てました。 さっそく、ランチを食べに行ってみました。 店内は歴史を感じます。 壁のメニューがいい感じです。 うどんメニューは豊富ですね。 その他の定…

【うなぎ】福

最近、すっかり高くなってしまい、食べる機会が減ってしまいましたが、ちょっと奮発して来てみました。 メニューを見ると、値段がやっぱりって思いますが、滅多にないことなのでここは、迷わず、うな重です。 他のメニューは、こんな感じです。 テーブルの上…

【うどん】宮武うどん

牡蠣を食べに行く前に朝ご飯です。 高松西インターを下りたらすぐですので、ここに決定。 開店直後だったので、お客さんは殆どいませんでした。 空腹で、ついついガッツリ行きそうになりましたが、ここはグッとこらえて、ひやあつ小だけです。 麺は、気持ち…

【かき焼き】わたなべ

寒くなってくると、牡蠣の食べ放題に行く季節です。 今年も、友人と行ってきました。 今年は、昨年行きそびれたお店に行ってきました。 地元の知人が是非にと紹介してくれたお店です。 ここのお店は、トッピングの量が豊富です。 私の車が8人乗りでしたので…

【お寿司】おらんく家

時々来ることがあるこのお店。 ちょっと奮発して、伊勢エビをお造りにしてもらいました。 綺麗につくってくれました。 お寿司も少し注文です。 ここへ来ると必ず注文する竹酒。ついつい飲み過ぎちゃします。 先ほどの伊勢エビの頭をみそ汁にしてもらいました…

【ラーメン】喜多方ラーメン坂内

六泉寺のサニーマートの隣にあるラーメン屋。 ちょっと晩ご飯に行ってみました。 最近、見なくなってきた食品サンプル。 イメージわきますね。 メニューを見ると、ある程度味に系統がありますね。 初めてなので、喜多方ラーメンとミニ焼き飯のセットを注文で…

【モーニング】手打うどん文吉

横浜にあるこのお店、以前から気になりつつ入ってないお店でした。 20年以上前に、追手筋に同じ名前のうどん屋あったよなぁ… 外観は、うどん屋の形じゃないですねぇ。 元は、どっかのカフェだったんでしょうね。 入口には、いろいろモーニングの種類が出てい…

【居酒屋】久礼

ちょっと前の写真になりますが…。 うちの親父の誕生日祝いでした。 先付けは、白子がいいですね。 ここのドロメは、いつ食べても新しくて美味しい。 醤油でなく、土佐酢?を付けていただきます。 今日の刺身は、鰹。 いつも、ここの刺身は美味しいですね。 …

【モーニング】銀の葡萄

潮見台の小学校の正門前にあるお店に久しぶりに行ってきました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090201 以前は、よく行っていたのですが、最近、行く機会が少なかったですね。 土曜日に行ったのですが、この日は、お客さんが少なくてゆっくりできまし…

【ラーメン】来来亭

高知にもやってきました。何度か、店までいったのですが、満員でなかなか入れませんでしたが、午後4時前に行くとさすがに空いてました。 ラーメンメニューは思ったよりシンプルです。 ただ、いろいろと選択肢があります。 慣れるまでに時間かかりそうです。…

【ランチ】インド料理MASARA(マサラ)

大津バイパス沿いにインド料理専門店があります。 店内は、そんなに広くはないですが、おちついた雰囲気です。 メニューは、いろいろセットがあり、詳しくなくても大丈夫です。 カレーの辛さも希望に応じて選べます。 とりあえず、ラルカーセットを注文です…

【自然薯】味工房 じねん

北川村、馬路村に行く途中にあるお店です。 道の駅?みたいな感じです。 店内に入ると、地場産品がたくさんです。 その奥に、食事がとれるスペース(かっこよく言えばフードコート?)があります。 私が行ったときには、お店のおばちゃんが、食事してました…

【沖縄料理】ぱいかじ

春野の運動公園の南にある沖縄料理のお店です。 以前は、昼に来たのですが、 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20110818 今日は、夜御飯です。 店内に入ってみても、沖縄してます。 夜もランチメニューを持ってきてくれました(汗) ただ、定食はないそう…

【うどん】黒潮うどん

高岡にあるこのお店には、時々行きますね。 やっぱりうどんが好きなんですよね。 セルフうどんって、自分の好きなパターンが組み合わせることができるので嬉しいですよね。 今日は、かけうどんとかき揚げの組み合わせです。

【焼豚玉子飯】車屋

今治に行く用事がありまして、以前から気になっていたメニューを食したくて行ってみました。 そのメニューは「焼豚玉子飯」 昼を過ぎていたので、店を迷いましたがとりあえず、このお店に到着です。 店内に入ると、先ほど団体さんが帰ったばかりのようでした…

【ランチ】田舎カフェJutaro

愛媛県砥部の国道33号沿いに砥部焼観光センター炎の里があります。 その隣にこのお店はあります。 ここのオススメは、ジュタロウランチ。 メインは2つから、ごはんも2つから、デザートも数種類から、ドリンクも、選べます。 この日は、絹皮なすと鶏のシチ…

【石鎚サービスエリア(上り)】みかんソフト

愛媛からの帰りにある一番大きい?SAです。 その中にある、ジェラートのお店。 ここにみかんのソフトクリームがあります。 食券を購入。 ほんのりみかんいろのソフトです。 味もほんのりみかん味で、食べやすかったですね。 愛媛の思い出にいかがですか?

【たこ判】小前

香川県仁尾町にあるこのお店。 香川に行く用事がありましのたで、久しぶりに行ってきました。 そういえば、去年11月頃、秘密のケンミンshowで登場してましたね。 お店の中に、屋台がある感じです。 以前より、種類がいろいろ増えています。 ホタテなんて、「…

【うどん】山下うどん(坂出市)

香川に行くと、良く寄るうどん屋が数軒ありますが、ここもその一つですね。 坂出にある「郵便局集配職員休憩所」という札を持つこのお店。 喫茶店での休憩は、サボりに見えるけど、うどん屋なら、サボりに見えないからなのか…(笑) 店内はセルフ形式で、サ…

【お寿司】十円寿司

久しぶりに今治のこのお店に来ました。 ここは、回らないお寿司で、1貫10円というお店です。 大将も元気ですが、耳が随分遠くなってるみたいです。 さて、注文をと思い、メニューを見てみると… ありゃ?メニューが…。 値上がりしてました(汗) けど、やっ…

【中華】リンロンゴ

淡路島で、お昼を食べようと車で走っていて、とりあえず入ったお店です。 メニューが店の前にあるって安心です。 ワンタン麺を注文です。 スープが優しく最後迄飲んじゃいました。 いろいろ飛び込みで入ってみるって大事ですね!

【ところてん】清水屋

http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20100705 以前にも紹介したこのお店。 年に1〜2回は行っていますが、今回久しぶりに香川で食べ歩きしてきました。 いつ行っても変わらない景色です。 時間が止まって感じます。 「八十八名物ところてん(からし酢)」\2…

【お寿司】おらんく家

最近、時々足を運んでます。 とりあえず、甘エビのお造りを注文です。 、メニュー見てて目にとまったので、ちょっと贅沢に中トロのお造りを注文です。 清水サバの握りとアジの握りを注文です。 そして、今、セール中の松茸の土瓶蒸し。これで980円! 秋の味…

【居酒屋】のじま家

以前も紹介をさせてもらったこのお店。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20121208 また、久しぶりに友達と行ってきました。 前回は、お座敷でしたが、今回はカウンター。 やっぱり、カウンターいいですね。 大将や女将さんといろいろお話ができました。 …

【海鮮丼】安芸しらす食堂

東に向いて車を走らせながら、ふと思いついたこと。安芸市のしらす丼を食べたことなかったなぁ… よし、食べてみよう! と思ったものの、どこ?と思いながら車を走らせていると、安芸漁港の入口で看板見つけました。 早速、行ってみると、安芸水産の小さな建…

【ラーメン】相棒

ラーメンでは、ここの塩ラーメンのポイント私的には高いです。 ここでは、いつも塩麺独歩を注文しているのですが、たまには、違う物も注文してみようと思ってしまいました。 悩んだあげく、塩麺は外すことができない、小心者です。 今回は、のりとわさびに惹…

【うどん】宮川製麺所

うどんが食べたくて香川へ行ってました。 いろいろ悩んだあげく、善通寺のここに到着。 10時前でしたが、お客さんはぼちぼちいました。 トッピングもいろいろあります。 店内は、昔ながらの製麺所さんで素朴さがいいですね。 注文は、自分の食べたい量の大…

【モーニング】風良里

久しぶりのモーニングです。 南国市道の駅でモーニングバイキングがあるということを前々から聞いてはいたのですが、やっとで行ってきました。 今日のメニューを見ると、県内国内の野菜を中心にヘルシーなメニューのようです。 階段を登って2階へ行きます。…

【串カツ】なんば串伝

串カツが食べたくなり、追手筋にあるこのお店に初めて行ってみました。 店の入口にメニューがこれだけ書いてくれていれば安心して入れますね! 店内は、思ったより広くなく座る場所にちょっと迷ってしまいましたが、カウンターの隅っこに陣取りました。 店員…