にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

【ラーメン】いわた

徳島ラーメンが食べたくて、行ってきました。 ただ、その割に下調べなく言ったので、あわててYahooグルメを探してこの店に決定。 行ってみると、ここって結構通ってる場所でした(汗) 店内は、普通のラーメン屋です(笑) メニューはいろいろあります。 徳…

【ステーキ】やぽんすき

無性にお肉が食べたくなり「ハチハンステーキ」のテレビCMでおなじみのお店に数年ぶりに行ってきました。 夕方入ると、店内はまだ、お客さんがいませんでした(汗) 店内は、ちょっと昭和チックな雰囲気です。 けど、昔から続いてるって証拠ですよね。 12月…

【居酒屋】風待食堂

1軒目の居酒屋でお腹張らなかったので、もう少し食べて飲めるところということで、このお店をチョイスです。 メニューは、いろいろあります。 さらに壁にもいろんなお手頃メニューがあります。 お腹が空いてたので、みんなで、一気に注文です。 ただ、お腹…

【披露宴】新阪急ホテル

1年ぶりの結婚式への参加です。 新阪急は、さらに数年ぶりです。 受付を済ませて、テーブルにつくと、すでに料理がひとつ置かれていました。 メニューが、テーブルに一人ずつ置かれてました。 これを見ると、これからの料理が楽しみです。 「浜焼き鯛入りの…

【居酒屋】麒麟

大丸近くの京町のアーケード沿いに新しいお店がオープンです。 店内は落ち着いた雰囲気で、清潔感がある素敵なお店です。 今回は、食べ物3000円のコースをお願いしてみました。 飲み物は実費です。 乾杯はもちろん、キリンの-2℃の淡麗(生)です。 最初にで…

【居酒屋】Kotoriya

高松にあるこのお店は、すでに3次会で入ったお店です。 「ピクルス」と「クリームチーズチャンジャ」。 ピクルスがなかなか美味しい。 クリームチーズとチャンジャの組み合わせもいけますね。 クリームチーズの組み合わせといえば、酒盗や塩辛も見かけます…

【イタリアン】アミーゴ

またまた行ってきました。 今回は、忘年会でしたが、クーポンで6000円が5000円になるコースです。 最初に出てきたのが「マグロのカルパッチョ」。 ドレッシングがよく効いてます。 次に出てきたのが「ソーセージ」。口にいれるとレモンの風味が広がります。 …

【居酒屋】珍宝亭バク

友達と食事がてらにどこかに行こうということで、ここをチョイスです。 ここは、以前、『とんちゃん』があった場所です。 メニューはいろいろあります。 これ以外にも、壁にもいろいろ貼ってありました。 付出はチャーテの酢の物です。 ホルモンを注文したら…

【大正市場】田中鮮魚店

以前にも紹介しましたお店に行ってきました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20100917 久しぶりに双名島が目的なんですが、久礼に行くと大正市場の中にあるこのお店がお気に入りです。 店頭には、いろんな魚が並んでいます。 今日は、サメも並んでます…

【居酒屋】仙樹

土佐御苑の目の前に、昔からある小さな居酒屋です。 小さいですが、ここが結構有名で、この日も途中から、満席でお客さんを断ってました(汗) この日は、7時から別の飲み会があるんので、ちょっと軽く時間調整です。 店に入ると、炉端焼きのお店でカウンタ…

【お好み焼き】あとむ

友人達と日帰り広島旅行行ってました。 早朝に高知を出て宮島、お好み村コースです。 仕事でお好み村は何度か行きましたが、プライベートは初めてです。 仕事の時は空いている席に適当に座るのですが、今回は美味しいと評判のお店を事前予約しました。 いつ…

【ラーメン】福山サービスエリア

広島旅行の途中で、朝も早くて小腹も空いたので尾道ラーメンです。 入ったら大きなメニューです。やっぱり尾道ラーメンですね。ノーマルな尾道ラーメンかネギラーメンか悩みます。 食券買うまで悩みましたが、ネギラーメンにしました。 ネギ好きにはたまりま…

【うどん】日の出製麺所

坂出に営業時間が11:30〜12:30の1時間だけといううどん屋があります。 といっても、食べさせることが主ではなく、製麺所が昼時だけお客を受け入れてると言った方がいいかもしれません。 ただ、このお店、ここ数年で随分とブレイクしてしまい、お客が増えてし…

【うどん】三嶋製麺所

ここは、映画「UDON」で最初に登場したうどん屋さんです。 看板ものれんもないので、初めてだと、見つけにくいお店です。 店内は、ほとんどが作業スペースです。 食べるスペースは、10人座れるかな?というくらいです。 そのテーブルの上には、生卵以外に唐…

【ラーメン】鈴木食堂

土佐道路沿いの豚太郎城山店がなくなって、新しい店になっています。 看板を見ると、味噌ラーメンの店みたいです。 店の作りは、以前のままです。 壁には「ちょっとしたこだわり」が書かれています。 これを読む限りでは、たっぷりの豚骨、鶏ガラ、野菜を長…

【ラーメン】おふくろ

いつも使う代行の運転手さんは、私がいろいろ食べ歩くの大好きなのを知っています。 その運転手さんが、以前、高見の方に、美味しい屋台があると教えてくれました。 おばあさんが、一人でやっていて、早い時間は息子さんがやっていることなどなど…。 それを…

【自動販売機】プラザ

比島の交通公園の近くにあるコインスナックに30年以上前からこの自動販売機はあります。 ラーメンの自動販売機、そして、うどん&そばの自動販売機です。 これって、昔は、あちこちにあった記憶があるのですが、最近はさすがに見なくなりましたね。 先日、前…

【居酒屋】覚家

以前紹介させてもらったこのお店。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20100416 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20100603 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20101118 友人の誕生日祝いに行ってきました。 このときのメインは、「モチ豚のしゃぶしゃぶ…

【イタリアン】アミーゴ

高知の昔からのイタリアンと言えばここですね。 子どものころには、サニーマートに、グラタンやピザも生で売ってて、それを買ってきて家のオーブントースターで食べた記憶のある人って結構多いんじゃないですか? 以前にも5000円コースで紹介させてもらいま…

【たっちゃん投稿】神戸南京町の神戸牛コロッケ

神戸日帰りバスツアーが当たって行ってきました!! 単独で行く神戸は久しぶりやけど長年関西に住んでいた経験があるので場所はバッチリ(^O^) 中華のコースを頂き、神戸スイーツを食べ最終目的地の南京町へ! ここでは焼豚を購入する事ともうひとつ… この町に…

【カレー】エレファントカレー

最近、高知IC南に新しいカレー屋さんができたと話を聞いたので、ちょっと行ってきました。 ここは、以前紹介させてもらった「Dely’s Cafe」だった所です。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090811 メニューを見ると、お値段がなかなかリーズナブル。 …

【イタリアン】ビストロ シェカド

友人がイタリアンを食べに行こうと声をかけてくれました。 イーノのクーポンで一人3500円で飲み放題だそうです。 店内は、少し暗めの照明です。 カウンターのお酒がいいですね! 最初に出てきたのが「牛肉のカルパッチョ仕立て」と 「シェカド特製ピラフ」で…

【うどん】おおつ製麺

ご紹介がすっかり送れちゃいました。 お店に行ったの1ヶ月以上前だったのに…(汗)大津バイパス沿いに新しいうどん屋さんがオープンしました。 ここのオーナーは、以前廿代町の『グンカン』という居酒屋をやっていたのですが、体調不良で店を閉めてしまって…

【ホルモン】はなれ

以前、紹介させてもらったこのお店。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20110527 が〜まるちょばの公演の後に、晩御飯食べに寄ってみました。 すると、カウンター前の黒板に衝撃の内容が… びっくりです…。 惜しみながら、いろいろ食べちゃいました。 ただ…

【たっちゃん投稿】たこ焼きくるり

あたご商店街にある美味しいたこ焼き屋さんです。 ここのたこ焼き屋さんは大阪のたこ焼きみたいにカリカリ焼くタイプではないですがとても美味しいですよ!! ソースはオリジナルとピリ辛の二種類があり最近トッピングもあります。 たこ焼きも普通のたこ焼きと…

【ハンバーグ】すき家

朝早く家を出て、朝ご飯を家で食べない時は時々ここに寄ります(^^;) 今日は何を食べようかと思いながら店の入口にくると、新しいメニューが… 「デミハンバーグ定食」\480. 朝からは、ヘビーかとも思いましたが、食べたい時に食べておかないと…。というか、…

【ラーメン】パイタン

香川のレオマワールド内にあるラーメン屋です。 昼食をどこで食べようかと思案してましたが、正直どこも高い(汗) こういう所は仕方ないのかもしれませんが…。 外の店と感覚的に値段が変わらないのがこのお店でした。 お店に入って、このカウンターで注文し…

【ランチ】Mederu

ヤシーパークの道の駅の2階にあるお店が変わったと風のうわさで聞きました。 早速行ってみました。 価格設定が結構高い(汗) 恐る恐る店内に入ると、いろいろと食べるものがあります。 地元食材にこだわった料理が多い。どれも、出来立てで美味しそう。 と…

【たっちゃん投稿】キリンビールの梅酒!!

先月、21日に発売になりましたキリンビールの梅酒を紹介します!! 飲んだ印象は実にさっぱりとした飲み口で香りもいいので食事以外でもライトな感覚で飲める味わいです。 アルコール度数も高くないのであまりお酒の強くない方もカクテル気分でいけそうですよ…

【日曜市】レモンジュース

観光名所というものは、県外客はよく行くけど地元民は結構行かなかったりしますよね。 私の場合、日曜市がそれでして、年に1回行けばいい方です(汗) 久しぶりに行く機会がありました。 目的もなくダラダラ歩いていたら懐かしいお店を見つけました。 昔、…