にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【そば】時屋

紅葉を見にいの町をどんどん奥に行って、寒風山方面へ。 せっかくなのでここに久しぶりに来てみました。 12時半頃到着したら、車がいっぱい。 相変わらずの人気です。 車をとめて、少し下るとお店があります。 シンプルな落ち着いた入り口です。 お客さん…

【お寿司】おらんく家追手筋店

最近、お寿司は、ここに来ることが多いなぁ…。 今日は、奮発して伊勢海老を注文です。 ちなみにこの大きさで300gぐらいだったかな。 目の前のいけすから取り出し、すぐにお刺身に。 身がコリコリのモチモチです。 サーモンや アジ、 などなど、好きなものを…

【ラーメン】来来亭介良店

島田屋の近くにできました。 店内の様子は同じですね。 メニューも同じで安心です。 こんなの見ると、ついついキムチも食べたくなりました。 ということで、今日の気分は「こってり」です。 そして、ミニキムチ。 こってりだけど、むつこくない。 美味しいで…

【居酒屋】 遼の家

職場での飲み会がありました。 今回は4000円飲み放題です。 まずは、乾杯です。 飲み放題メニューもいろいろあり嬉しいですね。 まずは、カルパッチョ。3種類のお魚が一人一切れついてます。

【金目丼】遍路の駅 夫婦善哉

龍馬パスポートを片手に地域B級グルメのキンメ丼を食べに行ってきました。 店内に入ると、土産物等いろいろ売っており、食事スペースが奥でした。 雰囲気的には、そう、「とさを」みたい。 とりあえず、目標の金目丼を注文。これで1600円です。 キンメダイ…

【ラーメン】孫悟空

西高校の近くにあるこのお店。 なかなか行く機会がありませんでした。 土曜日に行ったので、ラーメン定食をと思ったら、土曜日はないそうです… 土曜というのが殆ど読めない…(T_T) ということで、焼き飯付き悟空麺にしました。 麺が細麺でシャキシャキ。 これ…

【うどん】はなまるうどん

日の出町のはなまるうどんが新築リニューアルしています。 店舗も敷地の奥に入り、 店の雰囲気も変わりました。 トッピングの並び方も変わり、1段になりました。 けど、味は変わらずです。 お手軽に食べられるのがいいですね。

【そば】SOBA

桟橋通りのサンプラザの裏に新しくできたおそば屋さん。 メニューもシンプルですが、ちょっと斬新なお店です。 駐車場は1台かと思ったら、近くに2台あるそうです。 店内は、カウンター6席と座敷が2つでした。 とりあえず、つけそばを注文。 ここのダシに…

【うどん】鄙家

かるぽーとの西にあるこのお店。 このあたりで用事があったときのちょっとしたお昼に時々お世話になります。 店内には、いろいろオススメメニューがあります。 こうなったら、やっぱりオススメですね。 テーブルの上には、いろんな薬味がのってます。 この右…

【お寿司】おらんく家追手筋店

少人数で、ふらりと寄ることが多いこのお店。 回るお寿司もお手軽でいいのですが、やっぱり雰囲気がいいですよね。 今日は、竹酒が飲みたくてやってきました。 すでにここは2次会なので、竹酒のあてにお刺身を少々。 ガシラの唐揚げが小振りですが、美味し…

【蕎麦】つちばし

高知大丸の目の前にある老舗です。 久しぶりに昼間にお街にでてきたので寄ってみました。 気分はカツ丼です。 店内は、お昼時を過ぎていたので、空いてました。 いろんな定食物も充実です。 けど、やっぱりカツ丼とそばのセットです。 奇をてらってない昔な…