にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】はぁと食堂

土佐市のドラゴン広場に久しぶりにやってきました。 ここ、店内にいくつか食堂があり、お手軽に美味しい物がいただけます。 今日は、こちらでいただきます。 これは、看板メニューの「はぁと定食」です。 メインに串カツと お刺身などが付いてます。 欲張り…

【居酒屋】せい和

はりまや橋近くの居酒屋です。 はりまや橋商店街から移ってきてもう2年?看板は以前のままです。 まずは、付き出しからスタート。 やっぱり、ここで外せないのはこの土佐焼きでしょう。 刺身盛り合わせ タンぽんも名物料理ですね。 えびのしんじょうあげ 親…

【居酒屋】王様

友達が行ってみたいからと一緒に行った居酒屋です。 お店は、柳憲の2階です 3500円で飲み放題、食べ放題がウリみたいですね。 メニューは、結構あります。 3000円でも飲み放題、食べ放題が可能です。 選択肢は減りますが… とりあえず、3500円で頼んでみまし…

【スイーツ】ドルチェかがみ(出店)

第8回かがみ花フェスタチューリップまつりが開催されています。 その敷地内で、いくつか売店が出ています。 その中で、ここに目が行っちゃいました。 すぐ、近くでお店をやってるドルチェかがみさんの出店です。 牛乳、チョコ、いちご、そして大福があります…

【鉄板鍋】鉄板鍋づくし高知店

知人から、是非にとオススメいただいたお店。 やっとで来ることができました。 と言っても、車なので、お酒抜きですが… すべらない店って気になりますね。 ここのメインは、やっぱり鉄板鍋ですね。 注文時に、辛さを選びます。 お店の方の話では、辛さ2が標…

【ランパス】とがの

ひさびさにランパス利用です。 土曜日の昼も過ぎていたので、ここに決定。 店に入ると大将が、麺打ちをしていました。 これが、ランパスメニュー。これで500円は大満足。 鳥天がなかなかいけます。

【居酒屋】花まぐろ

久しぶりにお街で飲み会です。 ここは以前から気になっていたマグロをメインにしたお店です。 10名ほどで5000円飲み放題。 店内は上品な雰囲気です。 飲み放題メニューはこちら。 そして、ヒンジつんもメニューはこちら。待ち遠しい。 鮪アゴ肉の生レバー風…

【ランチ】モッチモパスタ高知御座店

海老ノ丸にあるパスタのお店。美味しいと聞いて行ってきました。 やっぱりランチセットがオススメですね。 メニュー見ると、イメージわきますね。 パスタは、メニューにあるやつからどれでもOKって嬉しいですね。 まずは、スープとサラダが登場です。 そし…

【うどん】饂飩四國

善通寺市で会議があり,お昼を食べに入ったお店。 なかなか目を惹きます。 入口にはお土産もあります。 店内は昭和チックな雰囲気です。 テーブルも昭和です。 何を食べようかと見渡した時に、最初に目がいったのがこれ。 ミニトンカツ50円。安い! カレーは…

【居酒屋】恩

以前、初めて行ってみて気に入ったお店。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20141019 友達と静かに飲みたくてふらりと寄りました。 今日のオススメです。 付き出し。2軒目なのでハイボールで乾杯です。 カワハギ薄造り。 タチイカの刺身。 何サラダだった…

【ラーメン】神

お街にできたとんこつラーメン店。 酔った勢いで行ってしまいました。 セットメニューも充実です。 トッピングの定番の辛子高菜と紅ショウガも。 麺の状態もいろいろ。今回はばりカタで。 ノーマルなとんこつラーメンを注文。 さすがに出てくるのが早い。 と…

【天丼】にしかわ

高知駅の裏、栄田町にある小さなお店。 天丼専門店として最近オープンしたお店です。 カウンター8席位だけ…。 メニューも天丼並と上の二つに、持帰り用のちらし寿司だけ…。 この割り切りいいですね。 値段もお手頃。 せっかくなので、上を注文です。 上は、…

【ラーメン】豚太郎介良店

たまにここのみそラーメンが食べたくなります。 このメニューを見てもやっぱり、みそがメインですかねぇ。 メニュー見るといろいろセットがありますが、やっぱり定番ですね。 やっぱりみそラーメンのAセットです。 結構、ここの焼き飯が美味しかったりしま…

【スイーツ】nonoca

いの町天王の住宅街にあるケーキ屋さん。 友達に教えてもらいやって来ました。本当に普通の家です。 目印は、これ。 店内に入ると、清潔感のあるお店です。 ケーキがあまりないですが、午前中に行ったので、まだ順番に作ってる最中とのことでした。 奥の和室…

【中華そば】たも屋潮江店

休みの日を中心に朝ご飯等でお世話になるこのお店。 最近のマイブームは中華そばです。 中華そばの麺を、うどんだしで頂きます。 ダシに、ゴマ油とコショウの組み合わせ。 これが合うんです。 是非、お試しあれ。

【ステーキ】小で毬

ひさしぶりにお肉を食べたくなりやって来ました。 コースはこんな感じです。 コース以外にも単品でもOKです。 いろいろ悩みながら奮発して楓コースにしちゃいました。 まずは、ビールで乾杯です。 先付もすぐに出てきました。 まずは、フォアグラのソテー…

【ラーメン】りょう花南国店

客観的にみても麺好きの私… ラーメンも良く食べますが、味噌、とんこつ、しょうゆ等々ありますが、塩も好きなんです。 ここはメニュー見てもわかるように塩ラーメンに力はいってます。 ラーメンはチャーシュー含めてトッピングは基本的に必要ありません。 そ…

【ランチ】ブルドッグ

南川添にある老舗の洋食屋さん。 30年以上前からありますね。 メニューは手書きですが、わかりやすく安心感あります。 今回は、おすすめのハンバーグを注文です。 最初にスープが来ます。 ハンバーグは、茸とマスタードのソースです。 ハンバーグは小振りで…

【ラーメン】宇佐もんや

宇佐にあるこのお店。これまでにも時々いくお店です。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20100915 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140606 メニューには、いろいろあります。 定食もいいですね。 単品もいろいろあるんですが… 麺類がある。 ガッツリ…