にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

【モーニング】スイート

国道56号を朝倉を抜けて春野に入って弘岡あたりにいくと、やたら駐車場がいっぱいの喫茶がありました。 こうなると気になりますよね。 10台以上がとまるところに1台分だけちょうど空いてました。 さっそく入店です。 恐る恐る店に入ると確かに人が一杯。し…

【うどん】だいせい

12月25日の年の暮れに、高知駅北側にうどん屋がオープンした。 いわゆる100円パーキングの敷地内にオープンしたこのお店。 名前から想像つくようにダイセイグループが始めたようだ。 11時の開店を待って、早速店内に入ってみた。 きれいな店内に入るとまず新…

【ラーメン】つけ麺屋ちっちょ

以前、ミポリンが投稿してくれたお店にやっとで行ってきました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090707 土佐道路沿いにあるこのお店は、駐車場が非常に狭く、なかなか車で行くことができません。 まず、店の入口横に、券売機があり、そこで食券を購入…

【焼肉】ソナム

長浜の花街道を東に向かった海岸線沿いにあるこのお店。 前を通っても駐車場にあまり車がとまってなくて、入りにくい雰囲気です。 実は、これまでに数回、入店しようかと前を通ったのですが、車がなくて躊躇してました。 今回は、2台とまっていたので、入っ…

【焼肉】ソナム

長浜の花街道を東に向かった海岸線沿いにあるこのお店。 前を通っても駐車場にあまり車がとまってなくて、入りにくい雰囲気です。 実は、これまでに数回、入店しようかと前を通ったのですが、車がなくて躊躇してました。 今回は、2台とまっていたので、入っ…

【Bar】Selfish

地下にあるこのバーは、落ち着いた雰囲気の、お酒の美味しいお店です。 カクテルもオリジナルカクテルがいろいろあり、美味しい。 今回は、カウンターにある、MACALLANを水割りで注文です。 チャームは、ナッツか、ケーキが選べます。 しかも、ケーキは、お…

【披露宴】城西館

この歳になると、結婚式に呼ばれることもめっきり減ってきました。 久しぶりに行く機会がありましたので、ちょっとレポートを。 先日の披露宴は、かなり大きな披露宴でした。 円卓が36。祝辞は知事、乾杯は市長。途中で、いちむじんの生演奏。 すごすぎる…。…

【居酒屋】一旬

帯屋町のアーケード東付近にあるこのお店。 職場の有志の飲み会で行きました。 店の中は、黒?を基調とした色遣いで落ち着いた雰囲気です。 二階もあり、結構な人数も入ることができます。 席に通されると、すでにテーブルにお寿司がのってました。 各自に用…

【ラーメン】玉華園

愛宕商店街の近くに昔からの中華料理屋があります。 以前、ここのラーメン美味しいって聞いていました。 お昼、近くで予定があったので、寄ってみました。 メニューを見ると、特にランチ的なものはないみたいで、他のお客さんは、ラーメンと餃子とかの単品組…

【カキ食べ放題】かまくら

高松市の東にある牟礼では、冬場11月〜3月頃まで、カキの食べ放題があります。 牟礼漁港付近に数件集まって存在しています。 今回訪れたお店はここです。 事前に電話予約が必要で3週間ほど前に電話したのですが、すでにこの日は10時からと午後6時からしか空…

【うどん】さか枝

高松の香川県庁裏にある元祖行列のできるうどん屋です。 ここは、20年以上前の自分の大学時代は、週に5日くらい通ってました(汗) 値段もお手軽です。今回は、「かけの中」\190に「天ぷら」\80を注文です。 最初に自己申請して料金を払い、うどんを受け取…

【お好み焼き】道頓堀

高知県内に数店あるみたいですが 「ポンポコポ〜ン」 で有名なお店ですね。 今回は、高知インター近くのお店に行ってきました。 店内に入ると禁煙か喫煙かを聞かれたので、禁煙席をお願いしたら、座敷に通されました。 メニューを見ると、いろいろあります。…

【うどん】清龍

土佐市のおインター近くでちょっと目立たないところにあるこのお店。 駐車場が広く、入りやすいセルフのお店です。 店内に入ると、明るく、清潔感があります。 まずは、うどんを注文して、 その後、トッピング等を選ぶという一般的な作りです。 会計後、薬味…

【うどん】とがの藤家

佐川町斗賀野の山の中にある古民家のうどん屋です。 雰囲気も良く、開店直後から、何度か行こうとしたのですが、時間帯が会わずやっとで食事することができました。 店の外も縁台が出て、外でも食事ができます。 今回は、店内に入りました。 店内も落ち着い…

【居酒屋】覚家

以前にも紹介したこのお店。 10月に行ったら、良い野菜は11月からと言われたので、11月になってから行ってきました。 何を食べても美味しいこのお店。 メニューを見て、好き放題に注文です。 「ひらめの刺身」これは、文句なく美味しい。横に添えられている…

【ゆっきぃ投稿】アルファ

土佐道路にある アルファに行って来ました 創業が1968年という昭和な懐かしい感じのお店です。 メニューが豊富で決めるのにかなり悩んでしまいました。 頼んだのは、エビドリアセット。 そして、ハーフグリルセット。 どちらもボリュームがすごい♪ エビドリ…

【ラーメン】龍鳳

日高村に美味しいあんかけラーメンのお店があると友人から聞きました。 ただ、店の名前とかがわからないとのこと…。 日高村に、ラーメン店は、記憶にない…。そういえば、日下駅前の中華料理屋が美味しいと聞いたことを思い出しました。 そこで、ちょっと行っ…

【ファミレス】ココス

高知のファミレスとしては、昔から存在するこのお店。 以前は、モーニングを食べに行ったりしていましたが、最近、足が遠のいていました。 今回、久しぶりに行ってみました。 メニューを見てみると、結構ハンバーグとかが幅をきかせています。 ただ、行った…

【焼き鳥】こっこ亭

追手筋の入口近くにある小さなお店です。 ここは、名前の通り、鶏がメインのお店だそうで、友人に連れて行ってもらいました。 店内は、そんなに広くないですが、ホッとする昔ながらのお店といった雰囲気です。 壁のお品書きやオススメをみてもそれは一目瞭然…

【ランチ】海のレストラン

長浜の花街道手前にあるログハウスのお店です。 ランチメニューは数種類ありますが、今回は、「洋風オススメランチ」\880を注文です。 ランチメニューには、フリードリンクがあり、結構お得感があります。 最初に、前菜とパスタが登場です。 今日は、ミニす…

【居酒屋】大黒堂

はりまや橋商店街の北路地にありますこのお店は、刺身が美味しいという噂のお店です。 今回は、宴会で行くことがありましたので楽しみでした。 店に着くとすでに何品かがテーブルの上に出てました。 刺身は、色がいいですね。日曜日なのに、新鮮な感じです。…

【居酒屋】はっけ酔

はりまや橋商店街の北路地にある小さな居酒屋さんです。 ここは、知る人ぞ知る美味しい「生レバ」がほぼ毎日食べられるお店です。 先日、9時半から近くの居酒屋で飲み会なのに、どうしても食べたくて9時過ぎに入店(爆) 生ビールと「生レバー」\700を注文…

【居酒屋】おはなちゃん

追手筋沿いに、もともと屋台から始まったお店があります。 ここは、ご飯物が美味しいということみたいです。 ラーメンやご飯物が充実です。 とりあえず、ラーメン系を2つ注文です。 これが、美味しい。 さらに、ラーメンを頼むと小さなおむすびが付いてきま…

【ホルモン】情熱ホルモン

以前から行こうと思っていたお店に行きました。 店の外から見ると、安くホルモンが食べられそうです。 注文は、メニューを見ながら頼むのですが、ついつい多めに頼んじゃいます。 この他に、ご飯ももちろん忘れないですよ(笑) 七輪で、焼くお肉はやっぱり…

【雄大さん投稿】SO-AN

以前からずっ〜と気になってた宗安寺にある“SO-AN”ってカフェに行ってました! とてもマニアックな作り… 入りづらそう(汗)こんな時は 一度、店内を覗いて見て『すいません』『駐車場ってどこですか?』これに限りますね!『あっ…あそこに止めてどうぞ!』店…

【入野PA】こかげ亭(松山自動車道)

愛媛県の松山自動車道の入野PAには、小さいですが食事をとれるスペースがあります。 コンビニと併設されたここは、西条へ行く途中の食事場所となります。 最初に食券を購入して、食券を持って行きます。しばらくすると、呼ばれて注文の品を取りに行きます…

【そば】鳴子そば(北口店)

高知駅の北に24時間営業のそば屋ができたとの話を聞いたので行ってみました。 日曜日の朝8時前でしたが、他にもお客さんいました(笑)店に入ると、すぐ左側に食券を購入する販売機があります。 今回は、「かけそば」\290と「おむすび(おかか)」\100です…

【丼】なか卯

便利な24時間営業のお店です。 ここは、『吉野家』や『すき家』と違って、麺類があります。 これって、私の中で、ポイントが高い! で、時々、朝ごはんに寄ることがあります。 注文は、いつも決まって「親子丼と小うどんセット」\590です。 お値段は、少々張…

【うどん】結

高須のナンコクスーパー裏の住宅街にひっそりとあるうどん屋です。 開店してまだそんなにたっていないようで、きれいなお店です。 入って、店員さんにお勧めは何ですか?と尋ねますと、「てんぷらうどんもよく出ますし、醤油バターも良く出ます」との返事で…

【うどん】うどんの岡崎

南金田にあるこのお店は、しばらくお休みをしていましたが、8月下旬から再び店が始まったようです。 以前は、店に入ると、注文を紙に書いていたのですが、今回は口頭で伝えるようになっていました。 今回は、「ひやしかけ大」を注文です。 おなかが空いてい…