にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】竹村食堂

以前、赤岡のちゅうにちラーメンを紹介させてもらいました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20120216/1329411782 香南発祥の地と紹介されていますが、ここの店主が赤岡出身でこちらが発祥という話もあるみたいです。 店に行ってみると、店のテントが新…

【ラーメン】千秋

最近、ラーメン率高いなぁ(汗) 高知駅の裏にあの鍋焼きラーメン店ができたということなので早速行ってきました。 ここって、以前紹介したそば屋さんの跡でした(汗) http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20101021/ この新しいお店は、須崎にある千秋の系列…

【ラーメン】相棒

知寄町電停の一つ南の裏通りを通っていたら、ふと目に入った「塩麺」の大きな文字。 あら、こんな所にラーメンやあったのね…。 入口とかみると、開店したばかりみたいです。 早速入ってみました。店の裏に2台分の駐車場があります。カウンターはなく、テー…

【ラーメン】丸源

鏡川大橋南のロッテリアがあった場所に、新しいラーメン屋がオープンです。 「肉そば」の文字が目を惹きます。 メニューを見るといろいろあるみたいです。 しかし初めての場合は、やっぱり定番を注文してみます。 ということで、まずは「丸源肉そば」を注文…

【焼肉】天下茶屋

以前ご紹介をさせてもらったこのお店。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20100910 久しぶりに、行ってきました。 メニューは2つだけ。「牛肉」と「豚肉」です。 今回も「牛肉」を注文です。 ここのお店は、注文してから鉄板に火を入れてくれ、そのうち雪…

【ラーメン】まんみ

表通りにないけど、以前から気になっていたこのお店。 やっとで行くことができました。 店は、そんなに広いわけではないですが、ゆったり感があります。 メニューを見るともちろんラーメンが主流のお店です。 今回は、何を頼もうかと思いましたが、メニュー…

【ランチ】おひざもと旬家

国道55号線沿いの介良にあるこのお店。同じ系列が土佐御苑の前にあります。 どうも女将がこの土地だとかで、このお店がおひざもとという言葉が入ってると誰かに聞いたように思います。 紹介がすっかり遅くなってしまいましたが… メニューには、「先付」「向…

【ラーメン】美味しんぼ山岡

枝川の自動車学校裏にあるこのお店。国道沿いからでも、ラーメン屋の存在がわかる山に大きな看板があります。 メニューを見ると、なぜか「たいやきくん」「千春」「みゆき」など歌手の名前等がメニューになっています。 壁には、松山千春のポスターやコンサ…

【ランチ】高田屋

高知新阪急ホテルの地下にあるこのお店。 夜の宴会もいいのですが、ランチも充実しています。 メニュー表のランチメニュー以外にも、曜日代わりでランチがお手頃価格であります。 今回は、ガッツリの気分だったので、こういう時には、やっぱりカツ丼ですね。…

【ランチ】西村商店

高須の美術館の南、以前、伊太利亭があった場所に新しい店ができています。 店内は、天井も高く、広いので開放感満点です。 ランチ、ディナー、お酒いろいろあるようです。 今回は、ランチを食べにきてみました。 メニューはいろいろあります。 また、曜日代…