にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーニング】甘味茶寮 さくらさく。

入口の写真を撮るのを忘れていました…。店内はゆったりとした雰囲気です。 開店と同時に,一気にお客さんが入り,すぐ満席になってしまいました。 モーニングの種類もたくさんありますね。目移りしちゃいます。 目を引いたのは,ぜいたく朝定食です。ご飯も…

【モーニング】ピア5

高知海上保安部の目の前,桟橋のメイン通りから少し入った場所のこちらにやってきました。 店内は広々した明るいお店です。 朝食メニューは3種類。お手頃なお値段ですね。残念ながら,ご飯が準備できてなく和食モーニングがないとのこと…残念。 モーニング…

【日本酒ゴーアラウンド】くろもしろも,土佐酒バル,シン,湖月,凪,フクワウチ,つるじろ

随分前の内容になっちゃいました。 10月1日は日本酒の日だそうで,全国でいろいろなイベントが開催されました。その中でも全国最大級の飲み歩きイベントがこちらのゴーアラウンドです。2008年に大阪で開催されてから,全国に広がっており,高知では2019年初…

【居酒屋】つるじろ

時々,寄らせてもらっているこちらのお店。今回は(も?),我儘を聞いてもらいました。 先日,香川で出逢ったお酒「讃美」。川鶴さんなんですが,香川の酒屋さんの有志が美味しいお酒を飲みたい,作りたいということで,川鶴さんと作ったお酒だそうです。 …

【ラーメン】八丁目どり

一宮駅の目の前にあるこちらのお店。以前は居酒屋でしたが,今はラーメン屋です。女性が店主で優しい味のお店です。 ところが残念なことに9月29日で閉店となりました。最後にと思い行くことができました。 こちらのラーメンスープは,土佐はちきん地鶏を使…

【うどん】小懸家

香川に来ていて,ここ10年以上来ていませんでした。随分,立派になっていました。 朝一番に到着です。 店内は広々としています。 こちらのお店の看板は,こちらのしょうゆうどんです。 大きなダイコンとおろし金がセットで登場です。 しょうゆのかけすぎは注…

【うどん】松下

高松市,四国新聞本社の裏にあるこちらのお店。こちらも老舗のお店です。 朝ご飯に行ってきました。 メニューも価格はシンプルです。 讃岐うどんのお店の稲荷寿司率って高いですよね。 うどんとラーメンを両方食べたいので,別盛りにするか注文を悩んだ挙句…

【居酒屋】ハイ!!Cheese

高松に用事があり,お街で飲むことになり,あてもなくウロウロしていましたら,一風変わったお店を発見。店構えと看板がアンバランス。 しかも,地酒の飲み比べとチーズ…。興味津々で決定です。 店内は,外の看板と違って落ち着いた雰囲気の和テイストのお店…

【ランチ】Berry's Life

最近,香川に来ることがあれば,時々寄っているこちらのお店。高松自動車道の志度ICの目の前にあります。 こちらのランチは,野菜と果物を中心に構成されています。 毎回のお品書きも素敵ですね。 最初は,イチジクとミントのジュース。 冬瓜とイチジク,…

【たこ判】小前

香川県三豊市,仁尾にあるこちらのお店。 最近近くの父母ヶ浜が,日本のウユニ塩湖としてすごく有名になりましたね。 久しぶりにやってきました。駐車場が舗装されててびっくり! 店内は,大きな変化はなかったのですが,このご時世,消費税の対応が… 店内は…

【うどん】うぶしな

香川には時々来ることがあるのですが,こちらのうどんは,優しいうどんで大好きなうどんです。何度か来ても,いっぱいであきらめることがありましたが,久しぶりにやってきました。 hide-chan84.hatenablog.com 神社の境内から奥に入ると登場です。 変わりの…

【うどん】はゆか

香川に来たからにはうどんと思いましたが,日曜日。開いていないお店も多い中,ひさしぶりのこちらにやってきました。相変わらずの人気です。 こちらの店名は,地名に由来してます。 こちらのお店はセルフです。 チッピングはいろいろありますが,以前はコロ…

【担々麺】麺や倉橋

越知町にあるこちらのお店。去年オープンしてから随分と人気店になり,何度か入れずに帰ることもありましたが久しぶりに行ってきました。 hide-chan84.hatenablog.com 行列対応?で,外でも雨に濡れないようになりました。 ボタンの配列が変わってますね。 …

【ランチ】LittlePowers

スーパーオートバックスの北側に福井の方から移転してきたこちらのお店。 雰囲気はアメリカンです。 ランチにやってきました。2種類から選べます。 店内は,広々としていて天井も高い。 夜のメニューはこちらです。そのうち,来てみたいですね。 ランチのサ…