にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【居酒屋】酔夜

パレスホテルの東隣。 岩ガキの季節がやってきました。 今宵もおまかせでお願いします。チャンジャから始まります。 岩ガキは,生でいただきます。レモン汁が合います。海のミルクがよくわかります。 そして,梅ちゃんの太刀魚。修ちゃんもニコニコです。 こ…

【居酒屋】はた家

よさこい情報交流館裏のこちら。 お刺身盛り合わせ。タイの背・腹,鯖,鱸,グレ。どれも新鮮で美味しい。 こちらのダシ巻きもふわふわです。 手作りコロッケも揚げたてでサクサク美味しい。 鯖のフライ,タルタルソースでどうですか?と大将からご提案。 も…

【スン豆腐】韓丼

知寄町3丁目の以前はローソンがあった場所。オープンしてから昼間は,結構人が並んでます。 メインは,カルビ丼,ビビンバ,スン豆腐のようです。 店内では,券売機で食券を購入です。 券売機が2つあるともう少し,人の流れがよくなるのかな? 後ろに列が…

【スープカレー】RANYA nicotte

無性にスープカレーが食べたくなりました。 久しぶりの店内は,配置が変わってました。あら,こんなのができている。 テーブルに案内されて,どれを食べようか悩みます。 そういえば,これは食べたことなかったかも… ごはんは,白米の大盛でいただきます。 3…

【居酒屋】やす

魚の棚商店街にあるこちらのお店。知人がよく行っているのをSNSで見たので行ってみました。 まずは,ビールからいただきます。お通しは,牛肉の山椒時雨煮。お品書きに書かれていたので頼もうと思っていたものでしたので,これはうれしい。山椒が効いていて…

【居酒屋】酔夜

時々お世話になっているこちらのお店。 最近は,新型コロナの影響もあり日によっては大将ひとりで,カウンターのみでの営業もしています。 ということで,メニューも随分シンプルに。これ以外にももちろん対応はしてくれます。せっかくなので,お任せでお願…

【ランチ】sumica

道の駅南国の裏手の住宅街にあるこちらのカフェ。 おちついた雰囲気のお店です。 ゆったりとした静かな店内。 ランチメニューは,4種類。 プラスメニューもあります。 サラダとスープからいただきます。 ビーフシチューハンバーグをいただきます。 ビーフシ…

【モーニング】ムラカフェひだか

村の駅ひだかにあるこちらのカフェ。朝は,結構いっぱいです。 こちらは,一日中モーニングがあります。しかもいろいろ種類があります。 和食系もあるのが嬉しいですね。 いつもなら,迷わず,和食をいただくのですが,今日は,無性に,ポタージュが飲みたい…

【居酒屋】珍々亭

堀詰にあるこちらのお店。昭和感満載です。 最初は,ビールからいただきます。 新メニュークリームチーズ。わさび醤油と合いますね。 鹿肉炒め。鹿肉の臭みとか一切なく,そして,柔らかい。野菜も満載でお得感たっぷり! こちらのお酒は,桂月銀杯一筋です。…

【ランチ】和へる

この日は,口の中がラーメンになっていたので,いろいろ考えてこちらにやってきました。久しぶりです。 これまで,何度か,来たのですが,いつもいっぱいで入れませんでした…。今日は大丈夫みたいです。 店内に入ると,ここにもコロナ対策が… 座敷も同じです…

【ラーメン】いただき

升形商店街にあるこちらのお店。前回来たのが,去年の2月。 久しぶりに行くことができました。 いろいろなレパートリーが増えてます。 やっぱり基本は,塩ラーメンです。 お昼はランチセットがあります。 お腹が空いていたので,麺大盛でいただきます。 そ…

【うどん】和楽路屋

高知大丸の前に,出るこちらの屋台。いつからでしょう。 値段もお手頃です。 大将は,こちらのスペースで,昔から変わらず働いてます。 こちらの屋台は,いろいろオートメーション化されていて,左にも,コップを自動で洗い,移動させたり,いろいろな装置が…

【ランチ】北村のたれ直営店

野市に「北村のたれ」の直営店があって,そのボリュームが半端ないと聞いたので,早速行ってみました。開店11時に間に合うように到着です。 どれも,ボリューム満点のお手頃価格です。久しぶりのお肉です。悩みますね。 一番乗り。テーブルがいくつかありま…

【ランチ】Pizzeria Lo-co

四万十町窪川にあるこちらのお店。町中からは少し外れます。 店内には,宮崎駿の世界が広がります。 夜営業もしてるのでしょうか。たくさんの種類の梅酒があります。 パスタやピザをはじめ,いろいろなものがあるようです。写真には取れませんでしたが,専用…