にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【カフェ】ハレとケ珈琲

徳島の祖谷渓谷で、ションベン小僧を見てから、池田方面に車を走らせていると、この看板を見かけました。なんとなく気になって、矢印に沿って行ってみました。 車で1~2分で行き着いたところは、なんと小学校。ここにあるみたいです。 車を停めて、中に入…

【たこ判】小前

時々無性に食べたくなる香川県三豊市仁尾町にあるこちらのお店。調べてみると大体4年おきに行ってました。店は、相変わらずですが、駐車場がずいぶん、ボコボコになってました(汗)。 hide-chan84.hatenablog.com hide-chan84.hatenablog.com 中に入ると、…

【ラーメン】製麺処蔵木

ラーメン店の中では、私的にリピート率の高いお店の一つです。 店に入ろうとすると入口に貼り紙を発見。 先日の健康診断で、ちょっと健康的な食事を気にしている私としてはありがたいメニューです。 ちょっと早めに来たので、お客さんはほとんどいませんでし…

【ラーメン】二星

愛宕商店街にある個性的なラーメン屋さん。以前来て以来気になっているのですが、なかなか開いてる時に遭遇しませんでした。 hide-chan84.hatenablog.com ツイッターでは、いろいろ告知されているのですが、時間帯が合いません。やっとで来ることができまし…

【居酒屋】くらり

忘年会でこちらにやってきました。店舗が移ってもう1年近くになるのかな? ピーナッツ豆腐でしょうか。一人ずつ、膳がついてきます。上品に盛られていますね。 お造りが出てきます。おいしそう。ぬたもいいですね。 サワラのあんかけです。牛のタタキも柔ら…

【オムライス】十一屋

サンプラザ鴨部店にあった、このお店。知らないうちに移転していました。高知大学の近くだとは聞いていたのですが、発見しました。 駐車場は、店の前と裏にあります。恐る恐る店内へ。 広いお店で学生が多いようです。お昼時は、人が結構入っていましたが、…

【イタリアン】LA_LUNA_NEL_POZZA

葉山の近くにある小さなイタリアンのお店です。 店内はカウンターとテーブル席が2~3卓。こじんまりとしたお店です。 店長は、このワンちゃん「マンジ」くん。とってもおとなしくお利口さんです。お客さんに向かって吠えることなく、横やテーブルの下でお…

【うどん】さかえ

hide-chan84.hatenablog.com 土佐山田にあるうどん屋さん。3年ぶりに行きました。一時期閉まっているという噂もききましたが… 値段も変わらずです。とりあえず、ぶっかけ冷を注文です。ここは普通でも十分な大盛りなので、大盛りを頼むと大変なことになりま…

【鍋焼きうどん】ことり

松山の居酒屋さんで一人で呑んでいて、居酒屋の大将から、松山は鍋焼きうどんが有名だと勧められたお店の一つにさっそく翌朝行ってみました。 たまたま、宿泊のホテルから近く、ホテルの朝食を済ませて、開店の10時を少し過ぎたところで到着です。 店内には…

【居酒屋】瀬戸内海鮮市場 はしまや

松山に出張があり、夜、一人で晩ご飯を食べにやってきました。松山は焼鳥が多い気がしますが、お魚の気分でした。 店内には、海の幸がいっぱいです。 いけすには、ヒラメが数匹。 カウンターには、お料理が盛られています。お料理は3500円くらいでお任せでお…

【ラーメン】駒鳥

四万十町窪川にあるすっかり有名になったお店です。 思い立って行きましたが、店の前のイスに誰も座ってない。ラッキー。 メニューはいたってシンプルな3種類のみです。 お腹が空いていたので大を注文です。 左の普通(中)との比較がこちら。一回り大きい…

【カフェ】Plumeria Raccoon

土佐山田町の住宅街にあるカフェに行ってきました。 店内は広くゆったり、落ち着いた雰囲気です。 ケーキもいろいろあり目移りしてしまいます。 さらに、コーヒー一筋の社長さんがいる珈琲豆専門店から仕入れた豆で入れたコーヒーも美味しそうですね。 この…

【モーニング】SAUSALITO

潮江のマルナカの近くにあるカフェ。モーニングを食べに来ました。 店の駐車場はすでにほぼいっぱい。ちょっとおしゃれな建物ですね。 メニューを見ると、曜日代わりでモーニングがあります。しかも350円は安い。 パンだけじゃなく、和風もあるようです。 と…

【ラーメン】中華料理 雷

ラーメン激戦区の大津バイパス沿いにある、以前から気になっていたお店にやっとで行くことができました。 店に入ると、昔からの雰囲気が漂っています。思ったより広い店内です。 見上げると、並んでいるメニューがいい感じです。 メニューを見ると、品数は多…