にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーニング】あぐり食堂ほっと

南国市のかざぐるま市にあるこちらのお店。モーニングがいただけると聞きやってきました。 モーニングは,トースト,ホットサンド,おにぎりがあるようです。 ランチもよさそうです。 朝7:30~ということ,週末の営業もありがたい。 入ると,まずは券売機で…

【ランチ】NUiE APARTMENT

本町2丁目にあるこちらのカフェ。知人に教えてもらい行ってみました。 ランチは2種類。パスタか,カオマンガイです。 カウンターに座ると,セットしてくれます。 お水は,レモン水です。お店,若い男性2名でされています。とても丁寧な対応です。 まずは,…

【ワインカフェ】Vix

はりまや橋商店街に去年から登場しているこちらのお店。気になって入ってみました。カウンター数席のみの小さなお店です。 ワインだけでなく,ワインに合う食べ物もいろいろありそうです。 マスターにおすすめの赤ワインをいただきます。 チーズもいろいろあ…

【ランチ】より道 千里

安芸市の中心を過ぎて,安田町の手前,国道沿いにあるこちら。以前から気になっていたお店です。バイキング,食べ放題の看板。 これまでも,時々覗いてみたのですが,臨時休業だったりと入ることができませんでした。 ランチバイキングは,去年10月から1000…

【ちりめん丼】土佐角弘海産

久しぶりにちりめん丼を食べに行ってきました。去年は,結構メディアで紹介されることが多く,随分,人が多かったようです。 久しぶりに来ると,ゆず温泉玉子が増えて,値段が上がってました…。 ゆず玉子が一押しのようですね。これはいただかないと! たま…

【居酒屋】一軒家

追手筋に昔からあるこちらのお店。昔から変わらない佇まいです。 以前にも来てみましたが,お客さんがいっぱいで入れないことがありました。今回は,一番乗りでお店に入ることができました。 お品書きはこちらです。 本日のおススメはこちら。 おでんが美味…

【カレー】みんなの家

高知市池で毎週土曜日にやっているオーガニックマーケット。その中にあるこちらのお店。 「化学調味料,化学添加物,肉,魚,卵,乳製品,砂糖は一切使っていません!」というお店です。 その中で,スープカレー,スパゲッティなどいろいろあります。 ドライ…

【モーニング】SETAGAYA COFFEE STOP

香美市土佐山田町にあるこちらのお店。去年オープンしたコーヒーとサンドイッチを中心とした軽食のお店です。 この小窓からていうアウトも可能のようです。 店内は,シンプルな落ち着いた作りです。マスターの真面目さがお店全体に伝わってきます。 店内は,…

【居酒屋】酔夜

パレスホテルの東隣のこちらのお店。昭和チックな落ち着けるお店です。 大将とママちゃんの素晴らしいコンビがお出迎えしてくれます。おひとり様でも大歓迎です。 今日のお魚もいろいろあります。 今日は,いろいろおまかせで頼んでみました。 お刺身を適当…

【ダムカレー】もみじ川温泉

道の駅スタンプラリーをやっておりまして,徳島の一番難関の道の駅の温泉です。この日は,徳島をある程度やっつけてしまおうと回っていたのですが,予定よりすっかり遅くなってしまいました。 喫茶で遅めのお昼ご飯です。 店内は,スペースにテーブルとイス…

【屋台】やまちゃん

グリーンロードにいくつかある屋台。今回は,こちらに入ってみました。 まずは,お酒からスタートです。土佐鶴青パック。 屋台によって,ラーメン以外の物はいろいろ違うのですが,こちらは煮込みがウリみたいですね。 煮込みをいただきます。 焼き餃子。外…

【うどん】麦笑

中ノ橋通を電車通りを南に行ったらすぐにあるこちらのうどん屋さん。何年振りでしょう。 メニューが増えてます。 トッピングは,昔通りいろいろあります。 新しいメニューもいろいろ。おすすめはピリカラぶっかけのようですね。 こちらが肉汁ピリカラぶっか…

【カレー】HACHIYAカレー

南国市国道沿いにあるこちらのカレー屋さん。久しぶりに来ました。 いろいろな種類がありますが, エビのココナッツカレー。エビがしっかり入ってます。 さらによく見ると沖アミくらい小さなエビがたっぷり。 これが,エビの味と香りを際立たせています。 そ…

【バー&カラオケ】KG

珍々亭の常連さんのお店です。 オープンして数年になりますが,いつもきれいなお店です。 飲み放題でいつもお願いしています。そして,こちらは,カラオケもあります。 出てくるおつまみも豪華です。 特筆すべきは,カラオケはこちらで歌えます。バラードな…

【居酒屋】関羽

これまでにもご紹介したこちらのお店。昨年,耐震工事でリニューアルされきれいにました。 大将は,相変わらず焼いてくれています。前にガラスが入ったんですね。 日替わりメニューは,黒板です。 いつものキャベツとゆでタンからスタートです。 こちらは,…