にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【学食】高知大学生協

この夏、研修があり高知大学に行く機会がありました。 生まれて初めての高知大学の学食です。 最近の学食は、おしゃれできれいですね。 入口には、今日のメニューが一覧で表示されています。 おぼんを取って、カウンターに直行です。 希望のメニューをチョイ…

【たっちゃん投稿】魁力屋(横浜)

友人K夫妻に美味しいラーメン屋さんがあるということで連れて行ってもらいました。 自宅より車で約5分で魁力屋(かいりきや)に到着!! 醤油ベースのスープに背油で九条ネギがたっぷり! あっさり味であきのこない何度でも食べれる美味しさです。 京都のラーメ…

【ランチ】利他食堂

以前、夜のコースで紹介させてもらったこのお店。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20110206 ランチも美味しいと聞いたので、職場から足を延ばして行ってきました。 紹介忘れで、遅くなりました(汗) 入口には、看板が出てて刺身とかハンバーグとかある…

【回転寿司】スシロー朝倉店

巷で大人気のお店にやっとで行ってきました(汗) 行列が大嫌いなもんで、ひと段落がつくまでと思い、最近までかかりました。 各テーブルは色がきまっており、テーブルの真ん中には液晶のタッチパネルがありこれで注文をします。 少し待つと、テーブルの色を…

【ランチ】ばいかじ

春野運動公園南に、沖縄してるお店があります。 店内に入ってみるとやっぱり沖縄してます。 といっても、九州で沖縄だけ行ったことのない私です(爆) メニューは、いろいろと沖縄料理が目白押しです。 いろいろと気になるものはありましたが、 今回は、ソー…

【カツ丼】ひばり食堂

以前紹介した『ひばり食堂』に久しぶりに行ってきました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090501/ 以前はカツ丼だけでギブアップでしたので、カツ丼は半分にしました。 その代わり、みそ野菜ラーメン\650付けちゃいました(爆) カツ丼半分で\350です…

【うどん】浜心うどん

長浜の若宮八幡前のローソン跡地に、新規オープンのうどん屋さんです。 当初は、7月末の開店予定と聞いてましたが、その頃には駐車場を掘り返してました(汗) 今日、店の前を通ると開店してるじゃないですか。 取り急ぎ、昼過ぎでしたが、入ってみました。…

【ラーメン】土佐自然堂

大橋通りにあるラーメン屋です。 以前は、うどん屋さんだったんですが、しばらく大橋通りにきてなかったら、お店が変わってました。 とりあえず、入店。 店内のつくりと雰囲気は、そんなに変わってないですね。 メニューは、ラーメンとギョウザが主体の構成…

【そば】松明庵

横浜から、春野運動公園向かっていると、大きく左に曲がるカーブがあり、その右手奥に看板が見えるお店です。 お店はさらに奥にあるので、わかりにくいですが、静かな雰囲気です。 駐車場は、敷地内に車が3台くらい置けますね。 見た感じは、普通の民家で、…

【うどん】うどんの岡崎

以前にも紹介したこのお店ですが、いよいよ完全に営業を廃止予定です。 7月と8月上旬に最後の営業をしています。 メニューはうどんのみで、おむすびや天ぷらはありません。 注文をしたら、木札をくれます。 しばらくすると、番号を呼ばれます。 呼ばれたら…