にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ディナー】生パスタ工房あわじpasto

淡路島の東浦ICの近くに生パスタのお店があります。 通りすがりに雰囲気で入ってみました。 メニューはいろいろあるのですが、お勧めの「ベストセレクション おまかせパスタ・ピザSET」2人分\3900を注文してみました。 パスタ1品、ピザ1品に、サラダ、チ…

【豚まん】あぐり窪川

中村への途中の四万十町に道の駅があります。 ここは豚まんがすっかり有名になっていて、通る時には良く寄ります。 今回も豚まん\189をゲット! 大きくてホカホカな豚まんはこれからの季節にピッタリです。 中はあんがたっぷり入っていてボリューム感もあり…

【ランチ】プチマリエ

人間ドックが高知検診クリニックであってお昼が遅くなり隣のお店に行きました。 場所はちょとわかりにくいですね。階段を上がって2階です。 たしかここは以前はハンバーグがおいしかったお店です。 今日のランチは3種類ありますが、メニューを見ると「日替…

【ランチ】萌葱亭

瀬戸の小高い所にオーナーがひとりで料理を作っている喫茶があります。 かなり人気あるようで昼はいつも一杯です。 「日替定食」\680「萌葱定食」\780となかなかリーズナブルなお値段です。 今回は萌葱定食を注文してみました。白身魚のフライと揚げ出し豆腐、お…

【うっきー投稿】ポタージャム

昨夜蒼海でバッタリあった秀ちゃんに『ポタージャム』という代物を頂きました。コーン、じゃがいも、かぼちゃ、ニンジンの全部で4種類。ペースト状になっていて名前の通り、ポタージュスープにも、ジャムにもなるらしく、かぼちゃスープとニンジンスープは…

【竹ちゃん投稿】島根ワイナリー

島根のワイナリーで変わったソフトクリームを見つけました。出雲のそば粉を混ぜて作ったソフトクリームです。ソフトクリームにそば粉は本当に合うの?っていうのが第一印象でしたが興味本位で食べてみると…そば特有の香ばしさとクリームの甘味が絶妙に合いま…

【コロッケ】蒜山サービスエリア

バスツアーで酒のあてを探してウロウロしていると、店頭売りでヘルシーな「とうふコロッケ」\100を見つけました。 値段も手頃だったし揚げ物ということもあり、とりあえず買ってみました。 さっそく熱々をバスで食べてみるとこれが美味しい! 程よい塩味にコー…

【ディナー】木の蔵

以前紹介をした神田の見晴らしのいいカフェですが,ここは夜は予約制で営業しています。 予算とメニューは金額とこちらの好み等に合わせてくれます。 今回は予算\4000で話をして,メニューは相談して,この時期なので,伊勢海老の鍋を入れるということになり…

【うどん】春日

知寄町電停前にあるこのお店は、先日紹介した愛宕の『新富』のお弟子さんが開いたお店だそうです。 以前は職場がここの近くだったので、時々行っていたのですが、最近は行く機会が減ってました。 ひさしぶりにここのうどんが食べたくなり同僚と行ってきまし…

【モーニング】風林

一宮マルナカの裏手の住宅街にひっそりと木に囲まれたカフェがあります。 ここは2階がギャラリーになっていて,いろいろな個展をひらいています。 店内は,大きなテーブルと小さなテーブルが少しずつあり,「木に囲まれる」感じです。 モーニング\550は,日…

【ランチ】まる家

お昼のラーメン店のランチは時々ガッツリ系で食べたくなる時がありますよね。 今回は,春野の南ニュータウン南の『まる家』へ行ってきました。 ランチメニューはいろいろありワンコイン\500から食べることができます。 今回は,チャーハンをメインに食べたか…

【昼食】やまなみ

大豊町の標高1400mの梶ヶ森の山頂近くにある山荘「梶ヶ森」の中に、お食事処「やまなみ」があります。 中は、木がふんだんに使われていて落ち着いた雰囲気です。 メニューは、軽食中心で、山菜とかの内容が中心です。 「きのこ丼」\750は、しいたけ、エリン…

【ラーメン】味千ラーメン

お酒を飲んだ後に,無性にラーメンが食べたくなることがありませんか? たまに私もそういう衝動に駆られることがあり,先日,帰りが早かったこともあり,味千ラーメンに寄ってみました。 いつもの味千ラーメンを食べようかとメニューをみてみると豚骨しょう…

【ランチ?】いずみの病院

いずみの病院で用事があり,昼食を食べることになったので最上階の多目的広場軽食を食べることになりました。 ここは,職員の方も利用されており,お弁当持参の人もいれば,お湯を使ってインスタントの焼きそばを食べてる人もいました。 ここの軽食には,メ…

【うっきー投稿】たこ焼き工房ベラ

ヤマダ電機佐川店の真向かいにあるたこ焼きや。友達と時間潰しに寄ったき、初めて知った初めて入る店。 持ち帰りも、ここで食べる事も出来るみたい。 時間潰しやき、店内で食べました!6個入り300円。9個入り400円。ソースはオリジナル、ユズ風味、辛口、醤…

【カフェ】ギャラリーカフェ ほのまる

物部川沿いの道を走っていると,ギャラリーカフェがあります。 建物に入るとロビーではいろいろなものを展示してます。右奥にも部屋があり個展のようなものをやっていました。 その反対,物部川を見渡せるお店は,明るい落ち着いた店内です。 ここのジンジャ…

【うっきー投稿】横山のいもけんぴ

越知町〜旧吾川村方面に行く途中にある横山の芋ケンピ屋さん(^-^) 旧道にある自由軒を通り過ぎてすぐあります。ここは知る人は知る店で美味しいと評判らしい。 残念ながらケンピが苦手な私は味見は出来てないけど、一緒に行った友達が言うには、ケンピの表面…

【雄大さん投稿】プルコギとブリ大根

最近 自宅で料理を作ってます。今日は、酔夜の修ちゃんに習った“ブリ大根”を最近買った あのテレビショッピング “松居一代”がプロデュースするマジッククッキング“圧力鍋”で作りました連 そして韓国の代表的 肉料理 『プルコギ』も作り まさしく日韓の代表の…

【そば】乃なか

愛宕の商店街を抜けて,秦小学校に向けて走っている途中に目立たない感じであるこのお店は,なかなか行くことができず,先日やっとで行って来ました。 ここのお勧めは,「鴨なんばん」\1260と「小エビの天ぷら」\840あたりだそうです。 しかも,メニューを見…

【カフェ】こんふぃちゅーる

ヤシーパークからお茶屋餅の坂に登る手前の交差点横に小さなカフェがあります。 ここは,店の名前の通り,ジャムが売りのお店です。 ここでは,自家製のジャム38種類が味わえます。 ジャムを味わうために何を食べるかでメニューを見てみると,セットメニュ…

【たっちゃん投稿】マクドナルド

ハンバーガーシリーズ第2弾今日はお馴染みのマクドナルドです秊 普通ならクォーターパウンドとか紹介しますが僕は100円バーガーのマックポークです。 小腹が空いたとき嬉しい100円で買えてしかもボリュームあり、ちょっとピリッとする味わいが好きで…

【うどん】遊

大田口カフェへの途中、穴内の川向うに大きく「釜揚げうどん」という字が見えました。 知らないうどん屋です。 とりあえず,一番の目的を済ませてからと思い,帰りに寄ってみました。 すると,結構新しい店構えです。 お昼時なので,車もぼちぼち。 さっそく…

【ランチ】大田口カフェ

大豊大田口の国道32号線沿いにひっそりとあるカフェで、お店に入ると奥にある薪ストーブが温かく迎えてくれます。 今回はランチを食べに行ったのですがランチ開始の11時には少し早い到着になってしまいました。しかしお店の方は笑顔で迎えてくれました。 メ…

【うどん】大名庵

サニーマートアクシス南国店の隣にあります。 ここはうどんの麺が4種類あって選ぶことができます。 普通の「白麺」以外に「野菜ミックス」「碁石麺」「よもぎ麺」から選べます。 店の名前をつけてある「大名うどん」\680は、ゴボウ、白菜、大根など野菜がた…

【たっちゃん投稿】モスバーガー

ハンバーガーシリーズ第一弾として今日はモスバーガーのとろけるチーズバーガーです 14日から発売されてますね秊中身は分厚いハンバーグと玉ねぎともちろんとろけるチーズ秊一口食べるとハンバーグと玉ねぎとチーズが絶妙にマッチしてますね秊390円とちょっ…