にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【お蕎麦】まんぷくそば

四万十町の道の駅のすぐ近くにあるお蕎麦屋さん。

やっとで行くことができました!

なかなか開いている機会に合わなくて、やってるか心配でしたが、結構車が停まってました!

店内に入ると結構お客さんでいっぱい。

1人だったので、カウンターに通されメニューを見てみると、なかなか種類があり悩みます。

さらにダシは関東風の濃いだし汁とのこと。

緊張が走ります。

注文を取りに来るのに合わせておむすびもオススメされます。お得とのこと。

高菜のおむすびとかき揚げのお蕎麦を注文しました。

ダシは思ったほど濃過ぎず、麺は細い感じでした!

【ランチ】峰の上

四万十町の峰の上にある焼肉屋さん。

以前から美味しいと聞いていたのですが、なかなか訪れる機会がなかったので、先日の休みに訪問してみました!

開店10分前には既に車が2〜3台停まってました。

店内はゆったりとした造りです。

ランチメニューは結構豊富です。

いろいろ気になるものもありましたが、やっぱり一番に出ている、A定食に。

お値段もお手頃ですね。

牛カルビが柔らかくて美味しい!

ご飯は大盛りにした方が良かったです。

夜にゆっくり飲みながら来たいです〜。

 

【モーニング】ライスシャワー

朝倉甲にあるこちらの喫茶に久しぶりにモーニング行ってきました。

お値段も以前より少し上がってますが、想定内。

ボリュームお味は大満足でした。やっぱり、モーニングの時にお米のあるのは私にとって重要なポイントです。

 

【居酒屋】夜めし呑み処 やす

魚の棚にあるこちらの居酒屋。大将がひとりで営業しています。

店内は狭い間口のまま奥に長く、カウンターがメインのお店です。

この日は、マグロがありましたので、お刺身頼みました。絶品。

この季節は、トウモロコシのかき揚げは外せません。

そして、ここで必ずと言っていい程注文するのが、キャベ玉チーズ。見た目はお好み焼きですが、グルテンフリー。小麦粉無しでヘルシーです。

キャンプ好きな大将と、いろいろアウトドアな話をしながらゆっくり過ごせるお店です。

【カレー】スパイスカレー カルダモン

これまで間借り営業をしていたお店が、ついに、店舗構えての営業になりました。

場所は高知駅東の高架前。

手作り感もありながら、綺麗な落ち着いた空間です。

メニューはシンプルです。その日のカレーで900円なら1種類のルー、1100円なら2種類のルーです。

もちろん2種類でいただきます。

ワンプレートですが、いろいろ入っていて、美味しいです。

また、ちょくちょく来ます!

【モーニング】くうかい

百石町に評判のいいお店があると聞き、モーニングに行ってきました。

モーニングは4種類。

店内はマスター1人で切り盛りしてるのでしょうか?広過ぎない、いい雰囲気。

各テーブルのお水もオシャレ。

ピザトーストモーニングをいただきました。

美味しい。

次はランチに来てみたいですね。

 

 

【ランチ】喫茶まるはち

仁淀川町森の集落にある喫茶。

ここは、時々スパイスカレーのランチがあります。Instagramにて告知されるのですが、ちょうど前日提供の告知が。

タイミング良かったのでランチにお邪魔しました。

ドリンクとデザートが着いて1200円です。

ゆっくりとした時間と温かい雰囲気の空間を過ごすことができます。