にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【そば】松明庵

春野町にあるこちらのそば屋。 気にながら,なかなか食べにくることができていませんでした。 店の雰囲気は変わらずホッとします。 日替りがお気に入りです。 今日は,豚肉ときゅうりの炒め物,紫大根の酢物ですね。 奥に通していただくと,お客さんはほとん…

【居酒屋】正嘉

酔夜の修ちゃんに店が終わった後,誘われて来たお店。 こちらの大将は,以前,瀬戸の方で居酒屋を営業されていたそうです。 お通しで,日本酒をいただきます。 そして,カツオ。にんにくが合いますね。 そして,こちらには,ラーメンがあるんです。 最近は,…

【居酒屋】酔夜

お世話になっておりますこちらのお店。 今夜は,急に無理なお願いに来ました。 仕事帰りに,知り合いから須崎で魚を釣ったのでと,鯛をいただき,こちらに持ち込み。大将の修ちゃんに,お任せしちゃいました。 鯛のお刺身。無手無冠の鬼辛でいただきます。 …

【モーニング】ドライブイン錦

以前から気になってました。国道33号線沿い,日高村から佐川町に向かう途中にあるこちらのドライブイン。昔からあるけど,ずっと続いてる。 ついに意を決して入店です。おじいちゃん夫婦が二人でお出迎えしてくれました。 入るとすぐに,食品サンプルがあり…

【ランチ】天下味桟橋店

桟橋で会議があったので,ランチは久しぶりにこちらに。 hide-chan84.hatenablog.com メニューがリニューアルしています。 ユッケジャンスープご飯(大)をいただきます。痛恨のピントミス… 早速いただいてみるとスープの中にはそうめんが。いれは意外でした…

【居酒屋】八百BAR(八百バル)

宝永町にあるこちらのお店。中心街から離れますが,美味しいお店です。 葉ニンニクを使った料理が看板メニューです。 まずは,ビールからいただきます。 生ハムチーズ。こちらの生ハムが美味しい。 葉ニンニクのガーリックトースト。ビールに合います。 おか…

【ランチ】ステーキガスト

時々,無性に肉とかハンバーグが食べたくなることがあります。今回は久しぶりにこちらにやってきました。 コロナ対策でしょうか?メニューがタブレットになっています。 コロナ対策もしっかりです。 ガッツリいきたくて,ハンバーグをいただこうかと思います…

【麺や】倉橋

越知町宮ノ前公園の手前にあるこちらのお店。いつも行列ができるお店です。今回は,オープンと同時に来たので並ばずに済みました。 まずは券売機で,食券購入です。新しいチゲらー麺とかもありますね。 けど,ここに来ればやっぱり汁なし担々麺(1.5玉),半…

【モーニング】コーヒーショップ ニルス

久しぶりに東方面に行くことがありましたので,安芸市でモーニングをいただきます。 こちらも久しぶりです。 hide-chan84.hatenablog.com 以前は,安芸まるごと丼をいただきました。 お店は,朝早くからの営業で助かります。 前回来た時には,次には,モーニ…

【丼】味覚

四万十町窪川にあるこちらのお店。地元グルメの四万十ポークどんぶりがいただけるお店です。 店の表はいろいろと貼ってありますね。 店内は,静かな落ち着いた雰囲気のお店です。 休日メニューはこちら。いろいろありますが,やっぱり丼です。ネーミングがす…

【ランチ】のきした豆腐カフェ

ついに念願のお店に行くことができました。 前回は,3月に行ってみたのですが,お休みでした… hide-chan84.hatenablog.com 東洋町なので,高知市内からなかなか行けません。 今回は,開いてます。 店の前には,いろいろな商品が並んでいます。 そして,テー…

【居酒屋】凪

旬の物をいただけるこちらのお店。 まずは,ビールで乾杯です。 お通しは,柿の白和え。滑らかで美味しい。 日本酒もいろいろあります。どれをいただくか悩みます。 お料理も毎日楽しみです。 マコカレイのお造り。エンガワもしっかりと。 宗安寺のしいたけ…

【モーニング】レストパークいの

こちら方面に用事があるときには,こちらで朝ご飯をいただくことが時々あります。 中にあるこちらの食堂。セルフ形式で好きなものをいただけます。 朝食メニューも充実です。さらに,丼・麺も朝からいけます。 お気に入りは,豚汁たかごかけごはん朝食です。…

【ラーメン】屋台安兵衛

パレスホテルの近くにあるこちらの屋台。なかなかの人気です。 シルバーウイークには100名以上の行列ができていたとか… 今夜は平日だったので,待たずに座れそうです。 メニューはいたってシンプル。 おでんも人気です。 一番人気はこの餃子。表面が揚がって…

【居酒屋】どん

以前ご紹介した居酒屋が,追手筋沿いにリニューアルしました。ご案内をいただいたのですが,やっとで行くことができました。 hide-chan84.hatenablog.com 店内は,以前より広くモダンになっています。 まずは,ビールで乾杯です。お通しも美味しい。 本日の…