にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【居酒屋】つるじろ

クリスマスイブは,お街は人でいっぱいでした。そんな時は,やっぱり和です。 まずは,ビールで乾杯です。南蛮のおばんざいも美味しい。 日本酒もいろいろ揃ってます。 おススメのカツオのお造りをいただきます。きれいです。 添えるお酒は,やっぱり久礼で…

【カフェ】山の食堂Hana

龍河洞からさらに5分程、山道を車走らせると見えてくるこちらのカフェ。 要予約です。といっても、空いていれば当日予約でも大丈夫です。 メニューはこんな感じ。 私のお気に入りは、この二品と、カレーやパスタです。 寒い時期には,この温かいルイボステ…

【ピザ】LOREDANA

潮江西の丸公園のすぐ東側にあるこちらのお店。以前から気になっていましたが,やっとで行くことができました。 店内に入るとカウンターとテーブル席がありました。 キッチンはとても広くオープンです。オーナーおひとりでされているようです。お客さんは他…

【居酒屋】べんべん

南国市のサニーマートアクシスの裏にあるこちらのお店。 知人から,噂は聞いていて,やっとで行くことができました。 まずは,ビールで乾杯です。お通しは,豚肉です。 塩だれきゅうり。けずり節がたっぷりです。 お刺身盛り合わせ。きれいですね。 串揚げ盛…

【居酒屋】びっくりどり愛宕店

高知に昔からある鶏のお店。久しぶりにゼロ次会で行ってきました。 早かったのでお客さんは他にはいません。 メニューはこんな感じです。 ゼロ次会ですから,あまり,たくさん食べるわけにはいけません。 野菜スティック梅わさび味。梅の味がいいですね。 ナ…

【居酒屋】つるじろ

お世話になっておりますこちらのお店。また,やってきました。 カウンター上には,おばんざい。お通しでいただけます。気に入れば追加注文もOKです。 おばんざい以外のドロメをいただきます。 先日行った小豆島の蔵元,森國さんの吟醸酒「ふふふ」。 アジ…

【うどん】元祖鳥越製麺所うどん

香川県の一番西の端にあるこちらのお店。道の駅の目の前にあります。 今年の1月末に,愛媛に移った後,同じ場所に,元祖として営業が始まったようです。 バイカーが多く集まっていました。朝から開いてるお店が少ないのかな? セルフ形式で,うどんは280円か…

【蔵元&ランチ】森國

香川県小豆島にあるこちらのお店。 香川県には,6つの蔵元さんがあるそうですが,こちらが小豆島唯一で一番小さな蔵元さんです。まだ10年少ししかたっていないそうです。 メインの商品が並んでいます。こちらの商品のラベルとネーミングがすてきです。 店内…

【うどん】てとて

東雲町にできたこちらのお店。やすきやさんが始めたセルフのお店です。 お手頃価格でいただけます。 人気メニューはこちらです。やっぱり,肉が人気ですね。 店内は,広々しています。 ぶっかけうどんをいただきます。 コシのしっかりした麺で食べ応えありあ…

【ラーメン】中華そば エビス屋

弘化台に新しくオープンしたこちらのお店。やっとでいただくことができました。 店内は,L型カウンターの7席のみ。自分たちでお店を作ったそうです。 営業日が,ハードルを上げています。定休日は,市場の休みに合わせています。 朝ラーができるのは,うれ…

【イタリアン】daVinci

まずは,ビールで乾杯です。 本日のおススメメニューはこちらです。 本日の魚カルパッチョ盛り合わせ。オリーブオイルと塩コショウがいい。 バーニャカウダー。彩もきれいです。 タリアータ。200gでいただきます。やっぱりお肉は満足感ありますね。 〆は,パ…

【イベント】Se Relaxer(高知の美味しい日本酒と季節の料理を楽しむ会 〜仙頭酒造場・土佐しらぎくの会〜)

今年最後の,高知の美味しい日本酒と季節の料理を楽しむ会は,仙頭酒造場さんでした。ご存じ「しらぎく」や「ぼっちり」でおなじみですね。 場所はいつものこちらです。 今回も,素晴らしいお酒と,たくみシェフの高知愛に満ちた素晴らしいお料理です。 まず…

【ランチ】IL Piatto

おびさんロードにあるこちらのお店。 夜営業だけでなく,ランチもやっています。 前菜がついてます。 ライスはなく,パンだけです。 国産和牛の自家製ハンバーグ。トマトデミグラスソースとモッツァレラチーズ。 中は,ジューシーなきめ細やかなひき肉です。…

【居酒屋】雅

愛宕商店街の東にあるこちらの居酒屋さん。随分以前に来たことがありました。 hide-chan84.hatenablog.com 今回も,職場の飲み会で5000円コースをお願いしました。 飲み放題メニューはこちらです。 この季節の鍋はうれしいですね。 カツオのたたきもきれいに…

【居酒屋】凪

日本酒ドリンクラリーでもお邪魔したお店にゆっくり行ってきました。 たくさんのこだわりの日本酒があります。 お通しにドロメが出てきました。 そして,イチジクの白和えも絶品です。 お刺身の盛り合わせもきれいです。 文佳人の辛口純米をいただきます。 …

【ランチ】ドライブイン西村食堂

種崎のサンゴセンター隣にできているこちらのお店。昼だけの営業です。ランチが美味しいとのお店です。 ご飯,お汁はおかわり無限。はらぺこさんには素晴らしいお店ですね。 魚を中心にいろいろありますね。 魚よりお肉系がたべたくなりガッツリ系でいただき…

【居酒屋】酒と飯イチゾウ

はりまや橋交差点南の,以前,うな泰さんの後にできたこちらのお店。 いい雰囲気です。 本日のお品書き。 ドリンクメニューはこちらです。 まずは,ビールで乾杯です。お通しは,マカロニでした。 土佐和牛ハツの刺身。 漬チーズ。ねっとり感とこってり感が…

【ステーキ】RAKUDA NIKU BARU JAPAN

蔦屋書店の中にあるこちらのお店。 お肉系ですね。時々,無性にお肉が食べたくなる時があります。 注文は,タブレットで注文です。最近増えてる? 店内は,テラスもありますが,横一列です。 せっかくなのでビールでいただきます。 牛モモグリルをいただきま…

【なべ焼きラーメン】がろ~

須崎市の川端シンボルロードにあるこちらのお店。鍋焼きラーメンで最近,話題のお店です。以前は白を基調とした喫茶でしたが,今では鍋焼きラーメン専門店とリニューアルしました。 駐車場は近隣に7台あります。 店内も黒が基調です。店内は前のお客さんの…

【居酒屋】ちとから

はりまや町の安兵衛斜め前に新しくできたこちらのお店。ちょっと男だけでは躊躇しそうなおしゃれなお店。 いろいろ美味しいものがありそうです。 店内は外から見えた通りおしゃれな落ち着いた雰囲気です。 お品書きは,レギュラーメニュー以外に 本日のおす…

【かつ丼】とんかつ源三帯屋町店

帯屋町アーケードの中にあるこちらのお店。土佐道路にもお店があります。今日はランチに来てみました。 入口の券売機で食券を購入です。 おススメのメニューはいろいろあります。 カツへのソースは,甘口と辛口が用意されています。 お手頃でボリューミーな…

【コーヒー】チェルベロコーヒー

北本町の車道から少し入ったところにひっそりあるこちらのお店。 珈琲屋さんです。店の目の前にコキアが植わってました。 店内は,レトロな雰囲気。 テーブルには,懐かしい電気スタンド。 お品書きもおしゃれです。 珈琲だけでなく,いろいろあります。 ご…

【ビール】高知BEER LABORATORY

55番街にビール専門店がオープンです。 グラスは,氷水で冷やされています。 注いだビールをさらに氷水で締めます。 見事なまでのきめ細かい泡で覆われた絶品の生ビールが登場です。 確かに美味しい!

【日本酒】ぼくさん

知人から呼び出しがあり,こちらにやってきました。こちらのお店のことは知っていましたが来るのは初めてです。 店内は,テーブル席とカウンターです。今回は,カウンターに失礼しました。 お品書きを見るといろいろな地酒があります。これはいい。 熱燗もあ…

【イタリアン】BAR Baffone

高知のイタリアンバルの先駆者として,もう20年以上になるこちらのお店。遅い時間になると人でいっぱいになります。今回は,夕方早くに行かせていただきました。 店内は,カウンターとテーブル席。外から丸見えのお店です。 おススメメニューもいろいろ。 ま…

【餃子】安兵衛南国店

南国市にも餃子のお店があります。ただ,夜ご飯を南国市で食べることがなかなかないので,こちらのお店に来ることもなかなかありませんでした。 やっとで,機会到来です。 まずは,ビールで乾杯です。 こちらのお店のウリはもちろん餃子です。 焼餃子。油多…

【ランチ】えちごやカフェ

仁淀川町名野川にあるレトロなカフェがいいと聞き,やってきました。 もとは,地元のガソリンスタンドのサービスステーションだったそうです。 かわいい看板です。 普段は,日替わりランチがあるそうですが,今日は,カレーの日のようです。 店内に入ると,…

【ラーメン】麺屋なかひら

サンシャイン福井の目の前にオープンしたこちらのお店。久しぶりです。 hide-chan84.hatenablog.com hide-chan84.hatenablog.com hide-chan84.hatenablog.com これまでに,いろいろ場所を変えて営業していましたが,ここ数年ご無沙汰でした。 最近では,アメ…

【居酒屋】もり國

南国市の警察学校の近くにあるこちらのお店。 遅く行ったので,ほかのお客さんはすでに帰られていました。ということで貸し切り状態でした。 まずは,クリームチーズとアボガドのサラダをいただきます。 牛タン塩焼き。ビールに合いますね。 いちじくの天ぷ…

【バー】KOCHI STAND

高知はりまや集合酒場(仮)に新しいお店がオープンです。こちらのお店は,「はがじぞう」のオーナーが新しく始めたお店です。 11月1日がグランドオープンなのですが,すでにプレオープン中。 プレオープン中だからなのか,お客さん他にいませんでした。お…