にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【うっきー投稿】松田精肉店

ここを忘れちょった!越知町の国道沿いにある『松田精肉店』☆ここは食肉店やけど、ここで作って揚げゆうコロッケが美味しい(^^)普通の肉コロッケやけど、種にもしっかり味がついちょって、外はカラッと、中はトロッと。私はここのコロッケが一番好きです! 1…

【居酒屋】しみず

かるぽーとの西側に,魚の美味しい居酒屋があります。 間口は狭いのですが,奥に長い。 カツオといイサギがいいということで,盛り合わせを頼みました。 確かに美味しい! さらに,タコの刺身も絶品でした。 そのほかにアラ炊き,カニクリームコロッケなど他…

【うどん】新富

愛宕の商店街に昔からあるこのお店は,高知でも有名ですね。 清潔感のある店内と気さくな店員さんで雰囲気がいいお店です。 今回は「五目うどん」\650を,中盛\50UPにして注文。出てきたうどんは,おぼろ,わかめ,おあげ,肉,ゆで卵,天かすとたっぷりのっ…

【居酒屋】漁師酒場「明神」

明神水産が7月に開店したお店です。ここは魚串とかも美味しいとポスターに書いてました。 先日、飲み会の流れで閉店間際に入りました。(本当は,最初に行かなきゃね…。) そんな時間にも関わらず、店員さんはとても丁寧に明るく迎え入れてくれました。 や…

【うっき〜投稿】酒國 長宗我部

私の友達の知人がやっている酒國 長宗我部です。喰太郎系列の居酒屋で、夏場にオープンしたばかり。帯屋町アーケード内にあってカバンのマエダの真向かいにあります! 部屋は掘りごたつや、テーブル、座敷など色々ありました。 今日は歓送迎会なので、4000円…

【雄大さん投稿】ふるさと祭り

昨日から始まった鏡川みどりの広場でおこなわれてる 『ふるさまと祭』に行ってきました連平日の昼間なのになぜか すごい人それもそのはず 高知県内の旨いものが ずらりと地域別のブースに分かれて売ってます。海のものから山のものまで… 高知に生まれたこと…

【モーニング】れんげ

鏡川の道路沿いに以前から気になっていたカフェがありました。 今回,そこへやっとで行くことができました! テラスがあったので,外で食べました。鏡川が見えていい感じです。 メニューを見るとモーニングは\680〜でちょっと高めかな? 今回はお勧めされた…

【かつ丼】かつや

高知インターの通りにあるかつ専門店です。 ここは,いわゆる吉野家などのカツ丼版ですね。 店内に入ると,明るい声でお出迎えしてくれます。 たくさんの人が座れるようになったカウンターには,すぐに店員さんが来てくれます。 メニューを見ると,定食とか…

【ツガニソーメン】春野コスモス畑

ここ数年,旧春野町役場南,種間寺の西側で,コスモス祭り?をやっています。 丁度,この時期が見ごろを迎えるのですが,そこで,毎年テント脇でおにぎりなどいろんなものを販売しています。 そこで,お勧めは,「かにソーメン」\300です。 ツガニがたっぷり…

【ランチ】リトルどらごん

ちょっと前のメニューですが、今日は、宅配のランチです。 梅ノ辻にある『リトルどらごん』というお店で、 午前10時半までに電話しておけば、お昼に届けてくれます。 「日替わりおべんとう」\480か、「ランチセット」\550です。 お弁当の方は、メインが2…

【カレー】畑山ガーデン

国道33号線日高村に入る手前にあります。 ここは,野菜ソムリエがいるお店で,野菜がたっぷりのメニューが多いお店です。 店の中には,いろんな野菜や果物のジュースのメニューや野菜を中心としたカレーやピザのメニューが豊富に並んでいます。今回「野菜た…

【ウッキ〜投稿】アメゴバター焼

今日は食べ歩きじゃないけど、あまりにグロテスクでビックリしたので投稿しました(^^)父が仁淀川町の安居渓谷で釣ってきた“天然アメゴ”です(>_ タバコと30センチのサシと並べてますが大きいろ〜。気持ち悪いの一言でした。毎年アメゴを見るけど、こんなにデ…

【ランチ】Rue Cafe

ホテル海辺の果樹園を過ぎた住吉に漆喰造りの見た目は地味なカフェがあります。 ここは、酒屋さん?ですがカフェが併設されていて地元の食材をふんだんに使ったランチを出してくれます。 ランチは3種類あり「十穀米おにぎりランチ」「ビーフシチューランチ…

【弁当】かつれつ亭

知寄町のある『かつれつ亭』が,1回の注文が3000円を超えたら無料で宅配をしてくれます。 職場の人が,クーポンを持っていて200円引き!さらに前日予約で100円引き!合わせ技で300円引き! みんなで頼みましょうということで,注文をしました。 今回の注文…

【けいこちゃん投稿】唐揚げ

休日、外食もいいけど花嫁修業でからあげを作ってみました鶏肉を好きな大きさに切って、ボウルにニンニクと生姜をすりおろしたのを入れて、薄口しょうゆ(鶏肉がつかるくらい),お酒(おたまいっぱい),卵(溶いたの)も入れて、その中に15分間鶏肉をつけておきます秊…

【弁当】春風亭

以前,ランチで紹介させてもらったお店ですが,お弁当もやってます。 しかも,宅配してくれる。これはありがたい! お弁当メニューは\500で「焼肉」「ハンバーグ」「から揚げ」「チキンオムライス」「生姜焼き」等々メニューも豊富です。 さらに,その日のラ…

【うどん】愉楽家

高知東消防署の近くに,ラーメン屋と駐車場共有でセルフのうどん屋があります。 ここは10時から営業で,高知のうどん屋さんの中では営業が早いほうです。 ここのセルフも種類は豊富で,トッピングメニューも豊富です。特に御飯物が充実してます。 さらに,…

【ラーメン】えぞ梟

10月13日まで,高知大丸で「北海道物産展とうまいもの市」を開催しています。 その中で,『えぞ梟』というお店が,ラーメンを出しています。 「味噌ラーメン」が\750とお手頃な値段です。 早速,行ってみました。 最初に食券を購入するのですが,メニューが…

【モーニング】ラ・プラージュ

芸西の国道沿いにあるこのお店。 店内は、小さいカウンターとテーブルがいくつかあるだけのそんなに広いお店ではないですが明るく落ち着いた雰囲気のお店です。 モーニングのメニューは、数種類ありますが、「はちみつトースト」を注文。 シンプルですが、ボ…

【弁当】川島食品

職場とかで、お昼を食べに出ることができない時に重宝するのが川島のお弁当です。 ここは日替わりでお弁当を届けてくれて、しかも¥430です。 この日のメニューは、白ご飯、肉コロッケ、鯖塩焼、酢物、水晶昆布、五目ひじき、レンコン煮、ふりかけでした。 …

【牛丼】吉野家

あまりにも有名なお店ですね。 時間がない時に、時々お世話になります。 今回は、「Cセット」\500を注文。 内容は、牛丼の並盛、味噌汁、キムチという組み合わせ。 これでワンコイン。 私の食べ方は、牛丼の上にたっぷりと七味をかけてキムチをのせて食べま…

【うっき〜投稿】麺屋國丸

南国バイパス沿いにある麺屋國丸です!土曜日の14時頃行ったけど満席で10分待ち。 やや濃口の信州味噌、まろやかな九州麦味噌、濃口の北海道味噌から選べます。どうしても炙りチャーシューが食べたくて、信州味噌漬け炙りチャーシュー麺950円に半チャーハン…

【御礼】アクセス10000

気づけば、昨日、アクセスが10000を越えてました。 携帯で利用の方にはアクセスカウンタ見えないかも知れませんが,コンピュータで表示されています。蒼海の雄大さんから勧められてノリで始めたのが、2009年1月19日。 蒼海サイトの中のひとつ「ひでちゃん…

【雄大さん投稿】れお

今日は“KODONO蒼海倶楽部”より車で5分の場所、春野運動公園入口にある『れお』で お昼ご飯です。 前回、編集長ひでちゃんも紹介されてましたが、自宅近くってこともあり僕も紹介させてもらいます。ここは味もですが、器でも楽しませてもらえるお店。 今回…

【お弁当】ほっかほっか亭

何かと便利な「ほか弁」。 現在、期間限定で天丼が\290円。 普段は、他のお店のチキン南蛮が定番なのですが、値段につられて食べてみました。 小ぶりなお弁当の上に、イカ、エビ、レンコン、ニンジン等がいっぱいにのっています。 お弁当なので、カラッとし…

【モーニング】KUKI

瀬戸の住宅街に、木の合間にひっそりと覗くお店があります。 駐車場は店の前に1台分だけありますが、店から数軒離れた場所に草が茂った駐車場があります。 店内は、真ん中に大きいテーブルがあり、周りに丸や四角のテーブルがあります。 天井は吹き抜け?の…