にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーニング】和泉

5月29日に閉店したお店が、復活しました。これまでの常連さんたちと一緒に開店を待ちます。 開店と同時にいつもの席に。メニューは今までのものを踏襲してくれています。 和定食の中に、お刺身もあります。 ドリンクメニュー。 断然、モーニングですね。 ト…

【カレー】祇園

須崎にあるこちらの食事処。大通りから少し入った場所にあります。 入口横にある食品サンプルが昭和を感じます。 店内は昔ながらの雰囲気です。座敷とテーブルがあります。 店内には、いろいろと種類があり壁に貼られています。 しかし、こちらに来たら、私…

【ラーメン】ほうれんそう

朝倉にあるラーメン屋さん。仕事で近くに行ったので、お昼をこちらでいただきます。 醤油、塩、味噌、豚骨のラーメンがあり、それぞれおいしいようです。 セットメニューで半チャーハンセットがあるのでそちらにしてみます。 こちらが、味噌ラーメンの半チャ…

【ピザ】SOLANA SURF CAFE

久しぶりの黒潮町大方を通っていると、看板が逆さまのピザ屋さんを発見です。 道路側の看板はアメリカしてますね~ ピザメニューは、お手頃でいろいろあります。 ドリンクは、エスプレッソをベースにいろいろあるみたいです。 定番のミックスピザを注文です…

【餃子】安兵衛

仕事関係の仲間と飲んだ後、二次会に餃子を食べに来ました。いや~、こちらは、久しぶりです。 こちらは、餃子がオススメです。 壁にもでかでかと餃子の文字が。 まずはおでん盛り合わせ。 生ビール終わったら、生チューハイです。 さっぱりしていて美味しい…

【居酒屋】珍々亭

昔から行くこちらのお店。バブルの頃は、「中の橋と大橋通りのま~んなか」と某メガネ店のコマーシャルにも出ていたり、 先日の某ローカル局の居酒屋訪問のコーナーで、パーソナリティーを放置という対応をした大将のいるお店です。 メニューはいろいろです…

【ラーメン】相棒

知寄町にあるこちらのラーメン屋さん。これまでに塩麹の塩ラーメンでもご紹介したお店です。 メニューもいろいろありますが、今回はまぜそばを注文です。 大きなチャーシューが乗っていて様子が分かりにくいですが… チャーシューをのけてから、一気に混ぜて…

【居酒屋】かもん亭

はりまや町の電車通りから1本東の通りにあるこちらのお店。おいしいと評判だったので行ってみました。運良く予約無しで入ることができました。 カウンターに案内されて座ると、目の前には、おばんざい。 お品書きも店主の心遣いを感じます。 目の前のボード…

【バー】CALLMAN 56

ちょっと早めの2次会で軽く飲むために入りました。 19時までに入ると、ハッピーアワーで、ハートランドが290円です。食べ物もいろいろありますね。 店内はおしゃれな雰囲気です。 クラフトビールあるのかな? 壁には、いろいろなウイスキーが並んでますね。…

【ラーメン】りょう花西条店

西条市で昼から会議があったので、昼食を食べにうろうろしてました。 こちらのラーメンも好きですので、寄ってみました。 メニューをみると、これまでの店とのメニューと同じですね。この店で、一番好きなのは、以前にもご紹介した、こちらの真麺なんです。 …

【ピザ】Torattoria Felicita

友人から、いってみたい店があるとのことで一緒に行かせてもらいました。 ピザなどがメインのようです。 店内には大きな窯がありました。 これ見たとたん、ザクを思い出したのは私だけでしょうか? 店長は、以前、南国市のナポリの風にいたようですね。 友人…

【居酒屋】赤たぬき

堀詰にあるこちらのお店。お安く飲めるお店です。 食べ物もいろいろあります。 店名の通り、店の中にはたくさんいます。 1階では、飲み放題でマイナス温度のビールが飲めます。 清水サバのお刺身。新鮮です。 ナンコツもコリコリで美味しい。 こってりのナ…

【ランチ】asia de china

土佐道路沿いの朝倉にあるこちらのお店。 以前は街中にあったり、高知駅の北側にあったりしたお店です。 駐車場は、店の下と金高堂朝倉店の駐車場のようです。 雨の中ランチをいただきに行きました。 店内は落ち着いたゆったりした雰囲気です。 ランチメニュ…

【モーニング】和泉

ここ数ヶ月ほぼ毎朝お世話になったこちらのお店。 5月29日、ついに最後の日が来ちゃいました… 開店前はいつもの常連さんたちがいつものように駐車場で待ってました。 そして、開店になると各自それぞれの指定席へ… 座って間もなく、いつものものが運ばれて来…