にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

【たっちゃん投稿】ハンバーガー第4弾

今回はモスバーガーの期間限定バーガーです。 国産牛チーズバーガーですが前回はとろけるチーズバーガーでチーズが主役でしたが今回は国産牛が主役です秊 まず食べた感想ですが結構うまい!!です食感的にもなかなかのものですよ秊 390円はどうかな?って思…

【ラーメン】ちゅるちゅる

以前,須崎の鍋焼きラーメンを紹介させてもらいましたが,高知市内にも,鍋焼きラーメン専門店があります。 ここは去年くらいにできたと思うのですが,なかなか美味しかったです。 久しぶりに行ってきました。 お昼の時間帯は,ライス小がサービスで付いてき…

【ランチ】天然素家

一宮に野菜ソムリエの方がされているカフェがあります。 店内に入ると,大きな天然木のカウンターが視界に飛び込んできます。 そして,その前には,いろんな野菜が並べられていました。 ランチメニューは1つだけでしょうか? 「菜っぱランチ」(日替わりラン…

【お弁当】大丸地下

「大丸の地下に250円弁当があるらしい」 こんな話を同僚が聞きつけてきたのでちょっと買いに行ってみました。 「寿司柳の近くらしい」という情報をもとに探しましたらありました。 テナントは「おべんとう太郎」で,200円くらいからいろいろあります。 今回…

【ランチ】大高坂

三里の高知新港北側のトンネルの手前に,仕出し等もおこなっているお店があります。 以前から気になっていて,地元の人が美味しいと言っていたので,行ってみました。 中に入ってみると,「いらっしゃいませ」という元気な声に迎えられました。 「セルフサー…

【モーニング】モスバーガー

これまで,数回登場してきましたが,今回は,モーニングで行ってきました。 朝のセットにはいろいろありますが,一番シンプルなハンバーガーのセットです。 マックとかと異なり,ポテトが付いていません。 これを「いい」と思うか,「よくない」と思うかは人…

【宴会】萩の茶屋

以前,紹介させてもらったお店ですが,忘年会で行きました。職場13名で,職場前までバスでの送迎付き。 ここは飲み放題がない,ということなので,少し高めの6000円集金で臨みました。 着くと2階の座敷に通されます。まずは刺身,タタキの大皿が2皿ありま…

【カフェ】frata china

高知駅の裏,太平洋学園の北の住宅街にあるこのお店。 昼と夜の営業をしているようです。 今回は,ランチとかディナーでなく,宴会?で利用しました。 まず最初に,「生春巻き」と「鶏肉の棒々鶏風」がテーブルに。 生春巻きのソースがピリ辛でなかなかビー…

【焼鳥】備長 扇屋

居酒屋系で晩御飯を食べたくて,駐車場がある焼き鳥に行ってきました。 ここは,全国チェーンで,ここ数年で高知県にも多数出来てきたお店です。値段も手ごろです。 ここですきなのは「どてやき」で,八丁味噌がかかった串カツです。この味は,以前岐阜に住…

【うどん】丸亀製麺

南金田にオープンした『丸亀製麺』に行ってきました。 しかも,オープン直後の11時過ぎでした。すでに駐車場が半分以上埋まっており,お客さんも店内に列をなしています。 どうも,麺の湯で上がりが追いついてないみたいです。 店に入るとまず,製麺機で,団…

【朝食】すき家

24時間営業でいつでも食べれるとくことで,重宝するお店の1つです。 早朝からの仕事の時に,時々寄ったりします。 カウンターを中心とした店内は,早朝には人はあまりいません。店員さんも一人でした。 今回は朝食なので,しっかり食べたいということで「…

【モーニング】マクドナルド

知らない人はいないほど有名なマクドナルド。 その朝マックに行ってみました。 普段は朝マックなんてしないのですが,朝食が少なかったことと,先日マックカードをもらったこともあったのでついついチャレンジです。 今回は,フィレオフィッシュのセット\420…

【うどん】こがねうどん おがわ

先月高知駅北にオープンした新しいセルフのうどん屋です。 入り口では,金の坂本竜馬が出迎えてくれます。(なぜ坂本竜馬?) 中に入るとそれほど広くない店内ですが,明るくすっきりしています。 まず,お盆を取って,うどんを注文します。 ここはセルフと…

【皿鉢】たばた

用事があり,黒潮町へ行っておりました。 そこで,出てきた料理が皿鉢料理です。 こちらでは,いろいろな場面で出てくる料理ですね。 今回は,箸の袋には『たばた』の文字がありました。地元のお店みたいですね。 大きなお皿に,巻き寿司,エビフライ,サザ…

【うどん】けつねうどん

堀詰から南に入った所(珍々亭の隣)に黄色い看板で「けつねうどん」があります。 カウンターのみのお店は,おでんとか皿に乗ったお寿司とかがあります。 結構よく食べるのは「カレーうどん」\350です。さらに大盛り\100で注文。 注文すると,奥の冷蔵庫から…

【ランチ】笑群

中央公園西口近くに今年できた居酒屋「笑群(しょうぐん)」があります。 ここがランチをやっていてリーズナブルなお値段であるみたいなので行ってきました。 メニューは10食限定の「日替わりランチ」\500をはじめ,いろいろあります。 今日の「日替わり」は…

【うっきぃ投稿】ばかぼんうどん

河の瀬交差点から南に200m入った道路添いにある『ばかぼんうどん』 単品のうどんかそばメニューが、390円〜680円まで10種類ほどあります。前に美味しいって聞いた事があったので行ってみました。初めて行くお店!駐車場は店の前の道路を挟んで真向かいに…

【ランチ?】昔ながらの中華そば 茶華井屋

初期に一度紹介しましたが,今回は第2弾。 ここには,「ちゃんぽん麺」\680をよく食べに行くのですが,ここの「中華そば」は名前の通り昔ながらのあっさりした醤油味です。 ラーメン単品なら\500ですが,ミニ焼き飯とのセットで\680であります。今回はさら…

【デリバリー】眞屋

街中で急に食べ物を食べたいときに便利なお店です。ここはメニューも豊富で、少数からでも電話一本で配達してくれます。 私のお気に入りはトロホッケ\700です。大きくて柔らかくてこれだけでお腹いっぱいになります。 他のものもいろいろあって食べ物のない…

【ランチ】桃花林

以前にも紹介しているお店ですが,今日のランチもなかなかよかったので再度登場させてしまいました。 「日替わりランチ」は\870で,お値段が安いわけでもないのですが,ついつい足を運んでしまいます。 値段に負けない満足感があるんですよね! 今日のメニュ…

【ディナー】生パスタ工房あわじpasto

淡路島の東浦ICの近くに生パスタのお店があります。 通りすがりに雰囲気で入ってみました。 メニューはいろいろあるのですが、お勧めの「ベストセレクション おまかせパスタ・ピザSET」2人分\3900を注文してみました。 パスタ1品、ピザ1品に、サラダ、チ…

【豚まん】あぐり窪川

中村への途中の四万十町に道の駅があります。 ここは豚まんがすっかり有名になっていて、通る時には良く寄ります。 今回も豚まん\189をゲット! 大きくてホカホカな豚まんはこれからの季節にピッタリです。 中はあんがたっぷり入っていてボリューム感もあり…

【ランチ】プチマリエ

人間ドックが高知検診クリニックであってお昼が遅くなり隣のお店に行きました。 場所はちょとわかりにくいですね。階段を上がって2階です。 たしかここは以前はハンバーグがおいしかったお店です。 今日のランチは3種類ありますが、メニューを見ると「日替…

【ランチ】萌葱亭

瀬戸の小高い所にオーナーがひとりで料理を作っている喫茶があります。 かなり人気あるようで昼はいつも一杯です。 「日替定食」\680「萌葱定食」\780となかなかリーズナブルなお値段です。 今回は萌葱定食を注文してみました。白身魚のフライと揚げ出し豆腐、お…

【うっきー投稿】ポタージャム

昨夜蒼海でバッタリあった秀ちゃんに『ポタージャム』という代物を頂きました。コーン、じゃがいも、かぼちゃ、ニンジンの全部で4種類。ペースト状になっていて名前の通り、ポタージュスープにも、ジャムにもなるらしく、かぼちゃスープとニンジンスープは…

【竹ちゃん投稿】島根ワイナリー

島根のワイナリーで変わったソフトクリームを見つけました。出雲のそば粉を混ぜて作ったソフトクリームです。ソフトクリームにそば粉は本当に合うの?っていうのが第一印象でしたが興味本位で食べてみると…そば特有の香ばしさとクリームの甘味が絶妙に合いま…

【コロッケ】蒜山サービスエリア

バスツアーで酒のあてを探してウロウロしていると、店頭売りでヘルシーな「とうふコロッケ」\100を見つけました。 値段も手頃だったし揚げ物ということもあり、とりあえず買ってみました。 さっそく熱々をバスで食べてみるとこれが美味しい! 程よい塩味にコー…

【ディナー】木の蔵

以前紹介をした神田の見晴らしのいいカフェですが,ここは夜は予約制で営業しています。 予算とメニューは金額とこちらの好み等に合わせてくれます。 今回は予算\4000で話をして,メニューは相談して,この時期なので,伊勢海老の鍋を入れるということになり…

【うどん】春日

知寄町電停前にあるこのお店は、先日紹介した愛宕の『新富』のお弟子さんが開いたお店だそうです。 以前は職場がここの近くだったので、時々行っていたのですが、最近は行く機会が減ってました。 ひさしぶりにここのうどんが食べたくなり同僚と行ってきまし…

【モーニング】風林

一宮マルナカの裏手の住宅街にひっそりと木に囲まれたカフェがあります。 ここは2階がギャラリーになっていて,いろいろな個展をひらいています。 店内は,大きなテーブルと小さなテーブルが少しずつあり,「木に囲まれる」感じです。 モーニング\550は,日…