にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】すけろく

愛媛に行く用事があり、知人から地元のラーメン屋としてこちらの話を聞きましたので、寄ってみました。 店に入ると、サンプルが沢山あり、初心者にもイメージが湧きますね。 席に案内されて、メニューを見るといろんなランチメニューもありますが、イチオシ…

【ラーメン】豚太郎河ノ瀬店

河ノ瀬交差点近くにある豚太郎。 基本ラーメンは全店共通ですが、 それ以外のメニューは店独自のいろいろなものがあります。今回は、地獄ラーメンという名前が気になってしまい頼んでみました。 どうせなので、焼きめしとのセットです。それにしても、ラーメ…

【モーニング】Terumitsu

モーニングを食べたくて野市周辺をうろうろしていて見つけたカフェ。 雑貨&カフェだそうです。恐る恐る入ってみました。 店内には、猫などの動物ものの雑貨が一杯です。 店内は、4人テーブルが2つと、2人テーブルが3つと、それほど席数は多くないですが…

【カレーライス】HACHIYAカレー

南国市サニーマートの近くにあるカレー屋さん。おしゃれなお店です。もとは、美容室だったのでしょうか。 店内では、植物やその他関連の物もたくさんあります。 店内に入ると、テーブルの向きが変わってました。 メニューを見ると、以前より、種類が増えてま…

【ラーメン】ら~めん亭

高知市万々にある地元に愛されるラーメン屋さんです。紹介は2年ぶりかなぁ… hide-chan84.hatenablog.com セットメニューも充実です。 店内はテーブルが数卓です。 最近、辛いラーメンにはまってる?私は、四川ラーメンをらーめんセットでいただきます。 出…

【ランチ】BAL土佐山

土佐山にある農産物等の直販所。 こちらでは、コーヒーも飲めますが、食事もできます。 卵かけごはんのそばハーフセット450円です。この値段でこのボリューム、品揃え。 土佐ジロー卵が2個も入ってます。 おそばのダシが濃いのは、初めて見たときは驚きまし…

【ランチ】満天の星

南川添にある津野町のアンテナショップ。こちらでは、地元の野菜や、ほうじ茶のお菓子がいろいろ売られていますが、この中に、カフェがあります。 落ち着いた、かわいい雰囲気のお店です。少し早めにランチに来たので一番乗りです。 奥のテーブルに通してい…

【モーニング】ありときりぎりす

南国市十市の割と中心部にあるこのお店。友達にモーニングを食べに連れて行ってもらいました。 店内は、見た目より広い感じで落ち着いた雰囲気です。 夜は、宴会も受け付けているようです。 メニューを見ると、モーニングの種類が豊富でテンション上がります…

【焼豚玉子飯】白楽天

今治市には地元グルメとして、焼き豚玉子飯というのがあり、市内の数店舗でいただくことができます。今回は、こちらでいただきます。 店に入ると、目立つメニューがあります。 お得なセットも充実してますね。 お腹もすいていたので、ラーメン(半玉)セット…

【居酒屋】浅葱

仲間内の飲み会で、蒸籠料理のお店に行ってきました。 店内は、静かな落ち着いた雰囲気でゆったりしています。 レギュラーメニュー以外にも本日のおすすめがいろいろありますね。 まずは、ビールで乾杯です。 せっかくこちらにきたので、野菜の蒸籠蒸しを注…

【ハンバーグ】NIIL MARE

以前ご紹介したこのお店。晩ご飯を食べてみました。 平日だったせいか、お客さんは、誰もいません… メニューを見ながら悩みます… 思案の結果、濃厚BBQソースのハンバーグロコモコにしました。 ハンバーグは美味しかったのですが、ソースがケチャップに感じて…

【居酒屋】 旬彩遊膳きたむら

知人の行きつけが縁で?某SNSで友達申請をいただいたので、行ってみました。 店内は、思ったほど広くなく、カウンターとテーブルが2~3、そして、座敷が2卓くらいでした。 奥のテーブルに通していただき、まずは、ビールをいただきます。 カツオの刺身を…

【イベント】秋酒を楽しむ会

お酒が強いわけではないですが、日本酒が好きだったりするので、こんなイベントに参加させてもらうことがありました。 会場には、高知県の多くの酒蔵と宮城の一ノ蔵、長野のアルプスワイン、そして初参加の岡山の嘉美心がブースを構えています。 会場を見渡…

【ランチ】笑果

嶺北方面に行くことがあり、せっかくなので、土佐あかうしを食べたくなり、「あかうし街道」でハンバーグを提供しているこちらにやってきました。 食堂?といった感じのお店ですね。 メニューを見ると、いろいろ種類がありますね。あかうしハンバーグは、他…