にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【うなぎ】源内

久しぶりにウナギが食べたくなってやって来ました。 開店直後で、お客さんは殆どいません。ラッキー。 うな重は食べたことあるので、まぶし丼をチョイス。 ノリとわさびが良い感じです。 やっぱり肝吸は、外せません。 うな重より、あっさり美味しくいただく…

【うどん】うどんバカ一代

うどんツアー4軒目。高松で会議なのでここでとりあえず打ち止めかな? どうしてもここも行きたいということでチョイスです。 ここのイチオシは、かまバター。結構な人が頼んでますね。 トッピングはそれほどいらないかな。 大急ぎで卵を割ってかき混ぜます。…

【うどん】がもううどん

うどん屋3軒目はここです。 坂出のこのお店は外せませんね。 けど、平日じゃないと、すごい人です。 トッピングはいろいろあります。 ここのおあげも人気です。 トッピングを取った後、この寸胴からダシを入れます。 今日の気分は、ナス天うどんです。 ここ…

【うどん】田村

香川でのうどんツアー2軒目はここです。 ここの優しいうどんも大好きです。 店内に入ると、ゆで上がりを待つお客さんが数名。 大きな釜で茹でてます。もう少し。 麺入りの丼もらったら、これでダシを入れます。 トッピングもあります。 かけ小にコロッケで…

【うどん】山越うどん

香川で会議があったので、久しぶりのうどん屋巡りです。 ここに来るのも久しぶりです。 ここに来たらやっぱりかま玉ですね。 平日の午前中なので、行列も店の中だけです。 わかりやすい価格表です。これなら、迷うことない。 トッピングもいろいろあります。…

【天丼】天丼てんや

出張で、久しぶりに東京へ。日帰りでどこにも行けず羽田空港で食事です。 ぶらぶらして、決めたのはこのお店。 お値段が手頃で、見本があるのはわかりやすい。 初めての客としてはありがたいです。 店内に入ってメニューを見るといろいろあります。 天丼にそ…

【居酒屋】堀川

かるぽーとの西にあるこのお店。数年ぶりに行ってきました。 今日のコースは酒場コースだそうです。 お品書きがあると、わかりやすい。 このお店は、風待食堂とかの系列なんですね。 お刺身4人前。 コリコリクラゲと海藻サラダ。 海老天巻き寿司。 人気のメ…

【ラーメン】らーめん家正蔵

高知市から車を東に走らせて、海辺の果樹園のすぐ近く。 ここの焼きそばが好きで時々行ってます。 開店直後なので、お客さんは他にいませんでした。 メニューを見たけど、焼きそばがなくなってました…(涙) 気を取り直して、塩ラーメンのチャーハンセット。…

【居酒屋】しみず

かるぽーとの西、細い道沿いにあるこの居酒屋。 日曜日も開いてるのでありがたい。 飲み会前に、ちょっと時間調整に。 料理がいろいろあり美味しいんです。 カウンターで、まずは生ビールを注文です。 突き出しは、ソーメンでした。気持ちいい。 ここに来た…

【お茶漬け】よこやま

昔からおむすびとお茶漬けで有名なこのお店。 本当に久しぶりにやって来ました。 中にはいるといろいろなお品書きが目に入ります。 カウンターには、いろいろなお総菜も。 友人のお薦めの玉子焼き。美味しい! 日本酒のお供に酒盗をいただきました。 そして…

【中日そば】とさを

ここも、中日そばでは、有名なお店ですね。 メニューは、中日とおこげ、ぎょうざです。 今回は、シンプルにちりめんちゅうにちを注文。 チャーシュー入ってなく、ちりめんと天ぷらがのっていますがこの味がいい。 天ぷらは、弾力があり美味しい。 そして、香…

【ラーメン】ら~めん亭

万々商店街にあるこのお店。久しぶりです。 正午前に入るとすでに一杯。 奥のテーブルに通していただきました。 ラーメンのいろいろ。 そして、セットメニューも豊富です。 塩ラーメンのラーメンセットを注文です。 塩ラーメンは、塩でもスープの味がしっか…

【居酒屋】旬家

土佐御苑前のこのお店。 職場の飲み会で利用しました。5000円飲み放題。 乾杯後、最初に出てきたのはお寿司です。 そして、お造りです。綺麗に造られています。 そして、盛り合わせ。お酒のアテにいいですね。 蒸篭蒸しは、女性に大人気でした。 下に敷いた…

【鍋焼きラーメン】あきちゃん

高知大学近くにできた鍋焼きラーメン専門店。 久しぶりに西に用事があったので行ってみました。 土曜日には、限定のキジ肉があります。 メニューを見るとバリエーション豊富ですね。 御飯もいろいろあります。 初めてなので、とりあえず、スタンダードな鍋焼…