にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【モーニング】喫茶まるはち

仁淀川町の旧仁淀村役場の近く、森という集落の国道439号沿いに最近できたカフェにゃっとで行くことができました。 メインはお昼過ぎまでいただけるモーニングです。 店内はゆったり、広々、アットホームな温かい雰囲気です。 店内、至る所に細やかな気配り…

【モーニング】CAFE BOSSA NOVA

高知県立工科大学の目の前にあるこちらのカフェ。 モーニングに来てみました。 朝8時OPENということで、早目に来ていたのですが、10分前でも静かでした。 5分前に店員さんがノボリを立て始めた途端、一気に車が駐車場に雪崩込んできました。 慌てて駐車し…

【ランチ】麹処 ゑあな

佐川町の酒蔵ロードにあるこちらのカフェ。 最近、高知市内の焼肉屋ひととさんから仕入れた牛タンでカレーも始まりました。 定番の麹ランチも食べたかったのでどっちもお願いしちゃいました。 麹を使った具材やお料理も絶品。 デザートの自家製プリンは優し…

【ざる蕎麦】生蕎麦若宮

久万高原町にあるお蕎麦屋さん。 こっち方面でキャンプをしてましたが、雨ですることもなく、久しぶりにお昼ごはんに行ってみました。 昔ながらの建物を大切に使われていて、暖炉もあります。 お品書きは、ざる蕎麦に天ぷらが付くかどうかだけ。潔い! もち…

【ランチ】菜 彩

南国市のあけぼの街道沿いにあるこちらのカフェ。 昔はうどん屋さんだった記憶があります。 店内は落ち着いたゆったりとしています。 リポポリサッカライドは健康や免疫力を高める栄養素だそうで、この栄養素を豊富に含む食材を使ったランチだそうです。 実…

【そば】福杜

久しぶりにお蕎麦が食べたくなり、こちらに! ランチに時々来てました。 ここは、ランチのメニューがあり、お得感あります。 カレー丼と盛りそばでいただきます。盛りそばは、ちょっと平たい麺です。 カレーは、ちょっと懐かしい感じのカレーです。 お腹一杯…

【きび街道】水田青果

いの町枝川のきび街道。 ふだんはすごい行列らししいのですが、いいタイミングで近くを通ることがあり寄ってみました。 以前にも買ったことはあるのですが、まるまる一本の塩ゆで以外にも、生の皮付きなんかもあるんですね。 今回は皮付き生と塩ゆでを購入。…

【うどん】麦笑

中の橋通りを南に電車通りを過ぎたところにあるうどん屋さん。なかなか来れないんですが、ここも結構好きだったりします。 セルフ店で、いろいろあります。 昼過ぎに行きましたが、トッピングもまだまだありました。わかめが入れ放題なのはいいですね。 今回…

【ラーメン】豚太郎土佐道路店

河ノ瀬の交差点近くの小石木の豚太郎には以前何度か行きましたが、 完全セルフサービスのラーメン店になりましたとのことでしたので、行ってみました 店内は広々としています。 昼時ですがお店には二人の店員さんしかいませんね。 まずは入口の券売機で食券…

【居酒屋】箸の和 AZONO村

薊野駅から住宅街に入った所にあるこちらのお店。 和食と中華のハイブリッドなおばんざいのお店です。 なかなか美味しく、土佐酒もある素敵なお店です。 こちらの大将は、以前東京の有名中華料理店で長年お勤めされてたとのことです。 今回は、15名でコース…

【お好み焼き】かちかち山

美味しいお好み焼きがあると聞き、ちょっと足を伸ばして行ってみました。土佐市の仁淀川の河口近くです。 駐車場はちょっと狭めですが、切り返していたらここに停めやと誘導までしていただきました店内は昔からのお好み焼き屋さん、という雰囲気です。 お品…

【居酒屋】菜園場吾平

菜園場にある老舗の居酒屋。 久しぶりに行ってみました。 日曜日でも、ほぼ満席状態。ギリギリに座れました。 本日のオススメはこんな感じ。 付き出しは、いくつかから選べます。 わかりやすくていいですね。 馬肉ユッケをいただきます。 トウモロコシの天ぷ…

【モーニング】Smiley

桟橋の自由民権記念館の裏にある地元密着の喫茶店。 モーニングがしっかりして大好きなお店です。 ここでは、決まって和風モーニングです。 お味噌汁のお出汁がしっかりしています。 おむすびが2つ、熱々の卵焼きもいい。 ホッとするお店です。

【居酒屋】晩酌家つるじろ

よくお世話になっているこちらのお店。 料理も雰囲気も好きで利用させてもらってます。 先日、5周年だったのでお祝いを。 今日のオススメはこちらです。 刺身を盛っていただきました。 新鮮で美味しそう! 花ニラのおひたしユッケ風。 土佐酒もいろいろあり…

【ランチ】e'cocca

お街方面でランチを食べるのにどこに行こうかとアーケードの中を、彷徨っていましたら、こちらのお店を発見。そういえば、まだ入ったことがなかったと言うことでこちらに決定! この日の、ランチはこちらです。早く提供するために1種類のみの割切りが素晴ら…

【カレー】キイロ

潮江中学校横にあるカレー屋さん。 スパイスカレーのお店です。久しぶりにやって来ました。 この日のカレーはチキンカリーとナスフルーツトマトズッキーニのキーマカリーの2種類あり、どちらも食べたくなります。 そんな時は、両方入った2種(あいがけ)がお…

【モーニング】喫茶れもん

百石町のマルナカの裏辺りにあるこちらの喫茶店。 知人から教えてもらい行ってきました。 店内はそんなに広く感じませんが、テーブルが4卓程あり、奥にはカウンターもありました。 お店に入った時には、他にお客さんはいませんでしたので、テーブルに。 モー…

【ウナギ】うなぎ町

愛宕の商店街北入口にあるこちらのお店。 ウナギがリーズナブルにいただけます。 店内はカウンターがあり、奥に座敷も。 いろいろ悩んだ挙げ句、定食セットにしました。 今は、こちらのお店のアンバサダーの方の紹介があると単品から定食セットの変更が無料…

【ラーメン】伊吹いりこセンター

香川に行くとよくよるのがこちらのお店。伊吹漁港の目の前にあります。まだ、経験はないですが、朝ラーができるお店です。 入店したらすぐに食券を購入します。 押しはこの3種類のようです。 カウンターに通されて座ります。調味料はこちらです。 この椅子…

【ランチ】はた家

お世話になっているお店がランチを始めています。 この度、やっとで行くことができました。 結構、種類も豊富だったりします。 人気のメニュー、しょうが焼をお願いしました。 ごはんは、大中小から選べます。こちらは中です。 おかずがいろいろあって、お得…

【モーニング】Joyfull

普段はあまり行かないこちらに寄ってみました。 いつもすき家のまぜのっけ朝食が多いので、たまには違うものを食べてみたくなりました。 いろいろあります。雑炊299円には驚きです。ドリンクバー付ですよ! 私は今回はノーマルなおてごろモーニングをいただ…

【ランチ】あるもん酒場 旅浪人

夜は何度かお邪魔したこちらのお店にやっとでランチ行くことができました✌️ ランチメニューは1種類。プレートランチです。 ちなみにランチは火曜と金曜。 金曜はアジアンランチです。 せっかくなのでLをいただきます。 ご飯が結構ありました。 アジアンね…

【カレー】BONGA

梼原町にあるカレー屋さん。 久しぶりに来ました。 ランチメニューへいろいろあります。 お水はセルフサービスです。卓上には、3つの調味料が置かれています。 一番人気のもりおカレーをいただきます。 バターチキンとキーマカレーのあいがけです。 大辛で…

【ランチ】SO-AN

鏡川上流の宗安寺にあるこちらのお店。 アジアンチックな雰囲気のお店です。 ランチをいただきにきました。 日替りやカレーがあります。 お水やお茶はセルフサービスです。 今回は日替りを注文。 コシアブラの天ぷらなど、少しずつたくさんのおかずがありま…

【居酒屋】旅浪人

最近お気に入りのこちらのお店。 一次会でお初です。 お通しは、今が旬のタケノコです。 今日のオススメの漬けのカツオのお刺身。 いい感じです! 豚バラとセロリ炒めました。 セロリへの火の通り方が絶妙です! ナスとトマトのチーズ焼。 素揚げしたナスが…

【ランチ】cafe&kitchen サラダ

月曜日に休みがいただけたので、普段は行けないランチということで、須崎にやってきました。 以前はモーニング、ランチとやっていたようですが、現在はモーニングはお休みで、ランチが11:00スタートのようです。店内に入ると程よいスペースでいい感じです。 …

【カフェ】カフェレストラン満天の星

津野町のアンテナショップのこちら。 地元のいろいろな野菜やお茶、スイーツなどを販売しています。 その中に、カフェレストランがあり、ランチもできます。 お昼過ぎにいきましたので、アイスほうじ茶ラテをいただきました。 ほんのり甘さも感じて、冷たく…

【ランチ】吉野園

神田の南奥にあるこちらの中華屋さん。 久しぶりにやってきました。 店内は昔と変わらずです。 悩んだ結果、ニンニク五目ラーメンのミニ焼飯セットをいただきます。 焼飯は素朴な昔ながらの美味しい焼飯。表面はパラパラです。 ラーメンは、赤いすりおろした…

【ランチ】香香 桟橋店

桟橋通1丁目にできた中華屋さん。 市内あちこちにある香香です。 近くで仕事だったので、仲間とお昼に来てみました。 外観はそんなに広くないと思ってましたが、ぼちぼち広さがありますね。お座敷に通されました。 しかも、オーダーはタブレットです。 色々…

【カフェ】RUFDiP

香北町にあるかき氷とティラミスが人気なお店に来てみました。夏はかき氷を求めて行列ができるようです。店内に入ると先ずはオーダーとお支払いです。 やっぱりティラミス大人気のようで、ハーフが残り1つとのこと。早速注文しました。席に通されるとこんな…