にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【カレー】永渕食堂Shanti

大豊町に美味しいカレー屋さんができたことを知人のFacebookやその他雑誌等知り行ってきました。 大豊町の国道32号沿いに、この看板が目印です。よく見ると、右に小さく「shanti」という看板ありました… 細い道を車で数分、看板を頼りにたどり着きました。無…

【ラーメン】一宮徳谷 八丁目どり

一宮駅の目の前にあるこちらのお店。以前、居酒屋としてご紹介したお店です。 hide-chan84.hatenablog.com 外観はそのままですが、経営が変わって、ラーメンがメインのお店になった聞いたので、やっとで行ってみました。 以前は、ラーメンもありましたが、今…

【ラーメン】とん吉

土佐市の国道沿いにあるラーメン屋さん。昔から気になっていましたが、この度、やっとで行くことができました。 店に入ると、どこか豚太郎を思い出してしまいます。 値段も豚太郎と同じですね。 今回は、塩ラーメンを半チャーハン付きのラーメンセットにして…

【モーニング】COMO

南国市の巨峰園の近くにあるこちらのカフェ。ホームセンターのフタガミが経営しているそうです。 店の外は大きなテラスがあり、さらにその周りは、木々がたくさんあります。 入口の近くには、こんなものもありました。ついつい入れちゃいます。 店内は、明る…

【うどん】KUA AINA

四万十市中村に行く用事がありましたので、以前から噂を聞いていたうどん屋さんへ。 表のオレンジ色とは異なり、店内は、落ち着いた雰囲気です。 セルフのお店で、天ぷら等のトッピングもいろいろあります。 出てきたうどんは、ネギや天かす等のトッピングを…

【スパニッシュ】南欧バルアミスタ

帯屋町1丁目にあるスパニッシュのお店に連れて行ってもらいました。 スパニッシュは、以前県外であまり、いい印象がなかったので躊躇してました…。 いろいろおすすめもあるようですね。こちらのお店は、パエリアが有名らしいです。 店内は、すでにテーブル…

【居酒屋】大衆酒場 田舎家

大橋通りから電車通りを南に渡った路地に数軒ある中の1軒に入りました。 座敷に座ってまずは、ハイボールを注文です。付き出しはポテトサラダでした。 2次会なので、軽くということで、適当にお願いしました。四方竹、チャンバラ貝、鯨皮など、いろいろ持…

【モーニング】銀嶺

国道32号の根曳峠から右折してお山を延々のぼっていくと現れるこちらの建物。 建物の前に車を停めて入口へ。山の中の木の感じがいいですね。 店内は、広い窓のおかげで広々とした暖かな雰囲気です。そして、パンの香りで包まれています。 大きな木のテーブル…

【ランチ】焼肉ぷるこぎ 高知店

西高校の近くにあるこちらのお店。お肉屋さんの直営だそうです。 店内に入るとまずは、この光景。 すでに幸せです。 開店時刻を5分ほど遅れて入りましたが、予約無しの最後の座席で入れました… ランチメニューはいろいろありますが、 やっぱり当店人気No.1…

【居酒屋】つるじろ

新しいメニューをインスタで見かけ、どうしても食べたくて、行ってきました。 まずは、生でおばんざいをいただきます。こちらのつきだしは、数種類のおばんざいから自分で選べるのがいいですね。こんかいは、ナスと四方竹をいただきます。 日本酒の冷蔵庫も…

【居酒屋】屋ど屋

潮見台にあるこちらの居酒屋さん。なんだかんだでちょくちょく利用させてもらってます。 カウンターに座ると、まずはビールです。付き出しも季節のものも取り入れていておいしい。 カウンターの頭上には、本日のおすすめも。 タコのレバ刺風をいただきます。…

【モーニング】岡田

鴨部の西部中学校の目の前にあるログハウス。 7:00からオープンのコーヒーハウスです。 店内は、水出しのコーヒーが4つもあり、コーヒーがおいしそうです。 昭和チックな雰囲気が落ち着いた感じです。 モーニングは11時までです。 メニューは、トーストとホ…

【ラーメン】NAYUTA

帯屋町アーケード内にできた、鯛塩ラーメンのあのお店。 これまでにも紹介させていただいたお店の系列ですね。 hide-chan84.hatenablog.com メインは、やっぱり鯛塩ラーメンです。 スープの透明感がいいですね。 こちらのお店では、券売機で先に食券を購入し…

【居酒屋】酔夜

これまでにも何度かご紹介しているこちらのお店。 時々、行かせてもらっています。一人でもカウンターでゆっくり大将と話をしながら過ごせるお店です。 カウンターに座って、まずはビールから。付き出しもおいしい。 釣りアジをいただきます。日本酒に合いま…

【ランチ】古古

土佐山田の神母ノ木にある古民家カフェです。 店内は、昭和の時代の時間がゆっくり流れている感じです。 ランチメニューはいくつかあります。 どれにしようか結構悩みます… カウンターもいい感じです。 頼んだのはワンプレートランチです。