にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】いごっそラーメン

先日の休みに、だらだらと東に車を走らせて、ついついやって来ました。 11:30頃到着しましたが、すでに列ができてました(汗) 並んでる間に、先に食券を自販機で購入です。 種類は、少数精鋭です。 こちらに来たら、ほぼ塩バターです。 20~30分程待ってか…

【丼】玉華園

愛宕商店街の近くにある昔ながらの中華料理屋さん。 全品持ち帰り可で、食品サンプルがある昭和を感じます。 店の雰囲気も昭和のままですね。 昔ながらのメニューと別に、丼メニューができています。 おなかもすいていたので、食べられるか?という誘い文句…

【ラーメン】麺屋輝

西高校の近く、数件隣には同業の孫悟空があるこのお店。 二郎系のラーメンのお店です。 店の入り口にある券売機で食券を購入です。 初めてなので、輝ラーメンにしてみました。 店内は、カウンターとテーブル席がありますが、カウンターで待ちます。 オーダー…

【ラーメン】じゃんめん

時々、無性に食べたくなりやってきます。 じゃんめん、じゃんはん、いつも悩みながら… 最近は、じゃんめんハーフにごはんの組み合わせ。 まずは、ニラたっぷりのじゃんめんを一気にいただき その後に、ごはんをイン。 しっかりまぜると、じゃんはんのできあ…

【ラーメン】一番星

西条で用事があり、お昼ご飯を初めての場所に。 店は、思ったより混んでました。 お食事処となりますが、ラーメンがメインのようですね。 メニューは、ラーメン、焼きめし、餃子がメインになっていました。 一品料理等はこんな感じ。 とりあえず、初めてなの…

【アイス】入野PA

愛媛に行く途中のパーキングエリアでたくさんののぼりが出ています。 ここまで出てると気になりますよね。 カウンターにも出ています。 こうなったら、食べるしかないでしょう。 320円は、決して安くはないですが… イモ味が濃い。そして、舌触りがなめらか。…

【焼き鳥】鳥心 とりやき食堂

南国市にある鳥心のお店。 ここは、高知市内にあるお店とは違い、炭火焼きがメインのお店です。 ですから、定食類はありません(汗) そんなお店で、もも肉とせせりを注文です。 せせりはタレで もも肉は、塩胡椒でいただきます。 網の上にのせて、じっくり…

【居酒屋】SEMA

久しぶりに豚シャブが食べたくなり行ってきました。 最近、いろいろメディアにも出ているみたいです。 店は、2人がけのテーブルが2つと、このカウンターのみ。 相変わらず狭いです(笑) まずは、ビールからスタートです。 突き出しは3種盛り。これが美味…

【ディナー】俵屋ダイニング

パスタを食べるつもりで随分以前行った店にいってみるとお店が変わってました… 店内の造りはほとんど変わっていないのですが パスタだけでなく 釜飯や 和膳が充実してます。 さらに1品物もあり居酒屋みたい。 その中で、おすすめセットがあったので、迷った…

【居酒屋】伊酒屋りぐる

仲間内でちょっと飲み会になり、こちらでお世話になりました。 こちらのお店には、ドリンク飲み放題1500円メニューがあり、重宝しています。 とりあえず、付出です。 人数も10名越える飲み会だったので、刺身と サラダと お寿司を頼んで出していただきました…

【ラーメン】川崎

高知県民体育館の南にある昔からのラーメン屋さんです。 化学調味料は一切使われていません。 ラーメンは醤油、ニンニク、酒粕の3種類がベースです。 お値段亜h、ちょっと高め… 今回は、酒粕ラーメンを注文です。 麺は、中太麺。スープは醤油に酒粕の風味…

【海鮮丼】マルトモ水産

松山からの帰り、どうしてもここの海鮮丼が食べたくて、西条ICで降りました。 着いてみると、すでに5組待ち… 30分ほど待って、やっとで着席。 お品書きはありますが、ねらいは海鮮丼。 みそ汁付きで1400円。 いつ来ても、ここの海鮮丼はきれいで美味しい。…

【居酒屋】覚家

はりまやバスターミナル裏にあるお店です。 最初にエビが出てきました。 これがいきなりビールに合う。 付き出し?はおでん。この味付けが良い。 剣先イカのお造り。きれいです。 カツオの造り。 うっとりするくらい綺麗です。 長太郎。この時期、小さめです…