にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【骨付鳥】一鶴中府店

丸亀に用事があったので、お昼はやっぱりここ。 土器川店に行ったのですが、行列でしたので、こちらに来ました。 こちらなら、駐車場も空いてるし余裕で店内へ。 店内に入れば、基本的にメニューは同じようです。 肉をいただくので、その前にサラダは外せま…

【ラーメン】幸園

高知商業の近くにある中華料理屋さん。 以前から、前を通っていたので存在は知っていましたが、先日、友人から話を聞くことがあり行ってみました。 店内にはいると、カウンターと座敷が3卓。 カウンターの端っこが空いていました。何とか助かった。 ここは…

【居酒屋】呑んだ久礼

ちょっと小洒落たものを食べたい時は、時々ここに来ます。 親父の誕生日祝いにやって来ました。 私は座敷よりカウンターが好きですねぇ。 先付けは、一人一人違ってます。 チャンバラ貝 ドロメ(ぬた) お造り盛り合わせ。これで1人前です。 添えてあるワサ…

【居酒屋】さかな一番

築地に泊まった夜、寿司屋以外で探していて、付き出しがお刺身っていうのに惹かれて入ってみました。 お店は地下。 奥の座敷では宴会が入っているようですが、カウンターは空いていたので腰を据えました。 場所柄、魚がウリのようですね。 魚以外にも、いろ…

【ラーメン】大勝軒築地店

築地の場外市場近くに泊まった夜、せっかくなので来てみました。 周りは、お寿司屋はあるのですが、それ以外の店は少ない… 入口には自販機があります。 こちらで食券を購入です。 やっぱり、もりそばが基本ですね。 5名程が座れるカウンターに座ります。 水…

【寿司】玉寿司

築地の夜、寿司でも食べようかとうろつきましたが、 どうも入れる、入ろうというお店がなくて結局ここに来てしまいました。 カウンターに通してもらいました。 タコのお造り。 適当にお寿司をつまみながら 刺身の盛り合わせも美味しい。 しめ鯖 中トロ 美味…

【フレンチ】俺のフレンチTOKYO

銀座にあるこのお店。東京に行くついでに、予約を取り行ってきました。 入口に、本日のオススメ限定メニューが出ています。 入口のメニュー以外にも、レギュラーメニューも充実です。 ニコラ料理長のスペシャルメニューもあります。 最初は、「俺の泡 なみな…

【海鮮丼】まるきた

東京築地の場外市場でどこに入ろうかと歩いていると、こんなチケットを渡されました。 ということで、ここに決定。 正直、ものすごい人混みに困ってたところでした… カウンターに通され、メニューを見てみると、いろいろなメニュー組み合わせがあります。 海…

【ラーメン】はちきんラーメン

開店して1ヶ月ちょいがたち、改めて様子を見に行ってきました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20150902 行列は少なく、少し落ち着いた感じです。 券売機の値段も通常です。 店内も以前よりゆったりです。 大盛りの値段が…。なかなか大盛りは注文でき…

【ラーメン】茶華井屋

堺町南にある小さなラーメン屋。 昔職場も近く、ここのあっさり系が好きでたのでよく食べにきていたのですが、最近はご無沙汰していました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090120 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20091203 久しぶりにやって来ま…

【スープカレー】RANYA nicotte

高須にあるスープカレーのお店です。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20130108 ひさしぶりです。 店内は、ゆったりしていて、いろんな小物や 美味しそうなケーキを売っています。 席が空くまでに、メニューで注文を決めますが、やっぱりこれです。 レギ…

【カレー】CoCo壱番屋

呑んだ後に、代行の時間がかかるということで、たどり着いたお店。 しばらくぶりです。 一人なので二人がけの席に。 店内は、平日の夜も遅いので殆どお客さんいませんでした… メニュー見ながらいろいろ悩みましたが… ハンバーグカレーに決定。 呑んで食べた…

【焼肉屋】満州軒

西に向かって車を走らせて、さて昼食は?と考えていて、ひさしぶりにこってりがっつり系でと思いここに決定。 テーブルに座りメニューを見てみます。 ここのウリはもちろん焼肉。鉄板焼きがメインです。 鉄板焼きは今度にしようと思い こちらの、丼にしまし…

【居酒屋】たらちね

升形の商店街の角を東に入ったところにあるお店。 間口は車2台止めることができる広さです。 正面撮り損ねちゃいました(汗) 店に入ると、まずはカウンターとお座敷が見えます カウンターの上には、お総菜がいくつかできています。 細長い店の奥には囲炉裏…

【ラーメン】とがの

大橋通からまっすぐ南にあるラーメン屋さん。 ここは、珍しい手打ち麺のラーメンです。 街中での会議の前に小腹が空いていたので、親子ラーメンをチョイスです。 注文すると親父さんがすぐに麺を打ち始めます。 あっという間に、打ち終わります。 そして、少…

【ラーメン】めん・ばる南国店

南国市の国道55号沿いのこのお店。時々やってきます。 キムチみそラーメンのコンビ。 もともとチャーシューはそんなにこだわってないのでチャーシューなしのキムチ入りの方が私にとってはありがたい。 それでいて安いんですからね。 ミニの天津飯 そして、揚…

【うどん】楓

結構うどん好きでいるつもりなのですが、ここには行く機会がなく、行けていませんでした。 意を決してやっとで到着。 カウンターに通されて、目の前のメニューを見ると、いろいろあります。 なかなかシンプルなメニューだと思いながら、ここでの初めてのオー…

【居酒屋】酔夜

6月にケガをして、この夏は、入院していた大将が、復活しました。 店内もも少しリニューアル。 いつものポテサラで、生1杯目。 サンマの刺身 焼酎に切り替えて、長芋オクラのポン酢和え。 はちきん地鶏焼き。 フライドポテト。まだまだ大将の体調が本調子…