にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】Cafeイチョウノキ

仁淀川町から津野町は入った国道439号線沿いにあるこちらのカフェ。 偶然,こんな看板を見かけて寄ってみました。 こちらは,10年前まで小学校だったようです。 ランチは予約制だったようですが,何とか入れていただくことができました。店内は,地元の方々…

【そば】湖月

久しぶりのこちらです。 まずは,お通しでいただきます。 本日の酒肴はこちらです。かわりやっこに惹かれてしまいました。 ラー油×白髪ねぎ 山椒たっぷりなめたけ こんなに豆腐食べるのも珍しいですが…どちらも美味しい。 美味しいお酒も飲みたくて高知県産…

【うどん】やまうち

香川へ行く用事がありましたので,高速を使わず国道を通って,朝ご飯はこちらにやってきました。ひさしぶりです。 店内は,変わらずですね。唯一変わっているのは,ビニールのシールドぐらいです。 店内では,黙々と大将が作っています。 トッピングの天ぷら…

【そば】ドライブイン引地橋

高知市から松山市に向けて車を走らせていると, 国道33号線沿いの仁淀川町にあります。 地元のおばちゃんたちが頑張っています。 こちらの名物はおでんですね。 今回は,こんにゃくとたまごをいただきます。 そして,美味しいと聞いた肉そばをいただきます。…

【骨付鳥】一鶴 土器川店

香川に来る予定があったので,お昼はやっぱりこちらです。 ここに来たら,頼むものは決まっています。 ひなどり,おむすびです。 熱々のひなどりは,外はパリッと肉はジューシーで柔らかい。そして,スパイシー。 おむすびを 鳥の油に浸して食べるのが大好き…

【居酒屋】晩酌家 つるじろ

よくお世話になっておりこちらのお店。 今日は,少々ご無理をいいに来ました。ブリとアオリイカが手に入ったので,それを持ち込んでお料理してもらいました。 柿と大根のなます。いい季節です。 まずは,お造りからスタートです。きれいで美味しい。 照り焼…

【ランチ】ふれあいの里柳野

今回は全景写真を撮りそこねちゃいました… いの町小川柳野にある,地元の農産物の直販所です。 中で,食事もできます。 店のテラスでいただきます。 名物の柳野そばがきをいただきます。 だしを入れてもらったら一気に練り上げます。 そばの風味とダシがすば…

【居酒屋】大衆酒場 Day & Sea

鏡川大橋北近くにあるこちらの居酒屋。ちょっと周囲とは違う雰囲気のおしゃれなお店です。 店の奥の壁には,おしゃれなディスプレイ。 店のカウンター周囲は,居酒屋さん。 先日の,日本酒ゴーアラウンドでは,酔鯨さんが来ていました。 ニラ奴。ごま油がい…

【カレー】Peat

筆山の近くにあるこちらのジャズ喫茶。カレーが美味しいと聞き,やってきました。 これまで,何度か足を運んだのですが,なかなか開いている時に出くわせませんでした。 店内は,広く落ち着いた雰囲気で,ジャズが流れています。 カウンターには,お酒も並ん…

【ラーメン】カサブランカ

朝倉にあるこちらの見た目は,カフェか喫茶。よく見ると赤いのぼりが… 店内に入ってみると,やっぱり喫茶店。 メニューはこちら。 豚太郎なんです。 塩ラーメンのBセットを注文です。なかなかボリュームある… 麺は,豚太郎麺です。 一口カツ,チャーハン,…

【モーニング】アクセス

土佐市にあるこちらのお店。ひさしぶりに行ってきました。 モーニングメニューも変わらずです。 ということで,相変わらずのおむすびモーニングをいただきます。 おむすびが少し変わっています。以前は目玉焼きだったものが,卵焼きに! お味噌汁もしっかり…

【イベント】SeRelaxer(高知の美味しい日本酒と季節の料理を楽しむ会〜安田町・南酒造場の会~)

久しぶりの南です。 場所は,いつものこちらのお店。コロナ対策もばっちりです。 今回のお酒はこちらです。同じ「南」のラベルでそれぞれ味が違います。 今回の席は,テーブルでなく,カウンターです。たくみ劇場が目の前で繰り広げられます。特等席です。 …

【ざんぎ】驢馬

以前,愛媛の知人に新居浜市に美味しいざんぎの店があると聞いてました。そちら方面に行くことがありましたので,ちょっと調べてみるとちょうど前を通る予定。さっそく寄ってみました。 外観は,いたってシンプルです。 店内もシンプルです。テイクアウトが…

【ラーメン】合田旅館

星ヶ窪キャンプ場からの帰り… 仁淀川町仁淀総合支所の目の前にあるこちらの旅館。昼は,ラーメン屋で人気です。 キャンプ場の管理人さんに是非にと勧められたのが,ラーメンのチャーハンセット。 到着したのがちょうどお昼。いっぱいで少し待ちました。 やっ…

【ランチ】よさくらぶ

池川の国道439号線沿いにあるこちらの建物。中では地場産品を販売したりしています。 そこにあるレストラン。 日替りでランチがあります。 今回注文したのはこちら。同行者がこちらの常連さんということで,スぺランをいただきました。 豚の生姜焼き。これの…