にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ?】ぢばうま八

休みの日に、車を室戸に走らせた時、昼ご飯をどこで食べようかとうろうろしていますと、「海の駅とろむ」を見つけました。 その敷地内にあるレストランが、海鮮食べれるかな?と思い入ってみました。 メニューには、いろいろあります。 ちょっとのお昼には、…

【しめ】ぎゅうせん

飲んだ後のシメは、みなさんどうしてます? ラーメン、うどん…。いろいろありますが、これってよくないんですよねぇ。 けど、時々無性に食べたくなる時ありますよね。 私は、帰りは代行を使っている関係で、電話をしてみたら、30分待ちとかあったりするんで…

【うどん】大円

高松市の今里町にあるぶっかけ専門店です。 今回は、天ぷらぶっかけ(冷)\480をチョイスです。 天ぷらはエビ天一つがちょっと淋しい気もしますが、シンプルさがうどんの味を引き立ててくれますね。 麺は、冷たかったせいか、コシがしっかりしていて食べ応え…

【卵かけご飯】輝卵鈴

香川の友人のfacebookの書き込みで、気になっていたお店に行ってきました。 坂出にあるこのお店。「きらたま丼」(卵かけご飯)が380円で食べ放題だそうです。 メニューは、たまごかけご飯とカレーライスの二つが看板メニュー見たいです。 外見もそうですが…

【うどん】山下うどん(善通寺)

山下という名前のうどん店は、いくつかありますが、この善通寺のお店はぶっかけが有名ですね。しかも、麺は固めで有名です。 その有名店が、以前の場所から南に移動しました。 駐車場も広く、お店もきれいになりました。 今回は、温かいぶっかけを注文です。…

【居酒屋】鬼瓦ふ

友人6人と飲み会で行き先に迷って、ふらりと入ったこのお店。 ここは、全室個室ということで、ちょうど6人の部屋に通されました。 当日、クーポン可という飲み放題3500円のコースをチョイス。 最初に出てきたのは「豆腐サラダ」と「枝豆」。すぐに出てきて飲…

【うどん】藤家

佐川の斗賀野の山の中にあるこのうどん屋さん。 以前も紹介させてもらいましたが、久しぶりに行ってきました。 今回は、野菜天うどん。出てきたうどんを見てびっくり。 かき揚げが巨大すぎる(汗) うどんが見えません。ボリューム満点のうどんでした。 個人…

【カレー】フライパン

いの町のお雛様のイベントがあり、歩行者天国があり、昔の商店街を歩いてみました。 いろんな出店がある中で、目にとまったのがこのカフェでした。 前を通るとカレーのいい香り。 香りにつられて入ってみました。 中は、昭和チックな温かい雰囲気のお店です…

【居酒屋】酔夜

いつもの馴染みの居酒屋で、ゆっくり一人でやってきました。 お勧めメニューに、かわはぎの造りがありました。 早速注文です。きれいな薄造り。美味しそうです。 さらに、この肝がいい。これを醤油に溶いて薄造りと一緒に食べると絶品です。 これだけで、大…

【ラーメン】丸太小屋

大津バイパス沿いにあるこのお店も、有名ですよね。 店内は、そんなに広いわけではありません。カウンターとテーブルが少し。 メニューは、ラーメン主体の専門店です。 寒い時期は、しょうがラーメン美味しいですよね。 おろし生姜がきいていて美味しいです…