にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【温泉】琴平グランドホテル桜の抄

今回、ちょっと遅くなったお袋の傘寿の祝いに旅行に行ってきました。 宿泊は、今回こちらです。 到着すると、まず、冷たい抹茶ドリンクをいただきました。 ラスクもオリジナルだそうです。 やっぱり、一番の楽しみは食事です。 今回は、鉄板焼きがステーキか…

【カツ丼】かつや

ある日、無性にカツ丼が食べたくなり、行ってきました。 わかりやすいお店です。 店の半分を占めるカウンターに座って… メニューもわかりやすい。 カツ丼の梅、竹、松とある…。悩みます。 松までじゃなくてもいいんですが、竹か、梅かで悩みます…。 汁物も欲…

【モーニング】西秦泉寺食堂

西秦泉寺のこのわかりやすいお店。朝7時から開いてるので朝食に助かります。 店内にはいると、好きな物を取っていくスタイルです。 その日の気分で、メニューをカスタマイズできます。 店内は、カウンターと、テーブル席とがあります。 好きな物を取り、精…

【スイーツ】西島園芸団地

高知に住んでいながら、実は初めて行きました…。 その話を職場でしたら、みんなに驚かれてしまった… 駐車場に車を止めると写真で見たことあるものが… スイカのトイレ。これだったんだぁ。 中は、植物園?のような感じですね。 中にカフェがあります。 フルー…

【ラーメン】清龍園

松山市民会館で用事があり、結構ギリギリで到着。 会場に一番近いであろうお店でランチです。 ラーメンなら早いですよね。 店内に入ると、早速写真入りでご紹介! メニューを見ても赤である。 これは、注文するしかないでしょう! 迷わず、具だくさんチャン…

【寿司】おらんく家本店

いつもなら追手筋店なのですが、今日は、人数が多かったのでこちらに久しぶりに来ました。 ヒラメとアジとカツオと…いろいろお造りをお願いしました。 寿司も盛り合わせで3人前。 ここでは、やっぱり竹酒が外せません。 そして、竹酒には、この蟹ミソは外せ…

【ラーメン】宮本屋

久しぶりの宮本屋です。 店内は、カウンターとテーブルが数卓 昼間に来ることが多いので、どうしても醤油味の長男の注文が多いですね。 いろいろ悩みながら、やっぱり野菜付きのおかんが一番ですね。 昼なので、ごはんが無料で付いてきます。 熱太麺のおかん…

【うどん】さかえ

土佐山田に用事があり、丁度昼食を食べなくてはいけなかったので、久しぶりにここに来ました。 お昼時もあり、店内は、程よく満員で、5分ほど待ちました。 メニューは、そんなに豊富という訳ではありませんが、 今日は、熱いので、ぶっかけの気分です。 そ…

【モーニング】崙珠庵

潮江で研修があったので、朝、少し歩く時間ができました。そこで偶然行き着いたのがこのお店。 存在はしっていたのですが、偶然ここにこれたので、せっかくだからモーニングをいただきましょう。 店内は、アジアンチックな落ち着いた雰囲気です。 店内にはあ…

【居酒屋】のじま家

友人といつものお店に行ってきました。(ちょっと前になりましたが…) http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20121208 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20131001 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140101 いつものお店って、注文する物も決まっちゃいま…

【うなぎ】福

土用丑の日にどたばたでウナギを食べ損ねてました。 1週間を過ぎてやっとで食べることができそうだったので、ここに到着。 いろいろ悩みす… ここは、出てきたウナギにはタレはかかっていません。 あとで、自分で好みでかけることができます。 やっぱり、う…

【レストラン】Sun Hill's

横浜に昔からあるこのレストラン。駐車場には大きくハンバーグの文字が。 ここは、ハンバーグが有名なお店ですね。そんなに専門店っていう感じではないですが… 店の入口には、見本があり、イメージわきます。 店を入るときには、ハンバーグと決めていました…

【ランチ】ルーブル

長浜に昔からあるレストラン。 ここは以前から知っていましたが、入ったことがありませんでした。 近くで研修がありましたので、寄ってみました。 メニュー見ると、いろいろありますね。 とりあえず、日替定食を注文です。 出てみたものを見ると、このボリュ…

【居酒屋】風待食堂

仕事がらみの飲み会でした。行ってみるとお店が移転してました。 飲み放題でやっちゃいます。 お寿司あると嬉しいのは私だけ? 冷静の野菜蒸し? お造りもキンメやカツオ…いいですね。 ステーキも柔らかくて食べやすい。 アワビは、ガーリックが効いていて、…

【居酒屋】たちばな

葉山裏のこのお店、初めてです。 5000円で2時間飲み放題付き。最初にお品書きっていいですね。 飲み放題は生ビールもOKです。 付き出しは、さっぱりといけます。 造りは、鰹、アジ、サバ、イカ…いいですね。新鮮です。 造りと別にカツオの塩タタキも付い…

【ラーメン】豊浜サービスエリア

高松自動車道の豊浜SA(下り)のフードコート。 バタバタして、香川でうどん食べ損ねたので、ちょっと小腹が空きました。 周りを見ると、この豊浜ラーメンがオススメらしい。 ということで、券売機で早速購入です。 数分待つと、すぐに出てきます。 写真と…