にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【居酒屋】玉金

埼玉に出張があり、西川口に泊まることになり、駅近くの居酒屋に入ってみました。名前が印象的です。 早めに入ったので、まだお客さんいません… 付き出しにキャベツが登場です。これが、マヨネーズ、味噌で食べると美味しい。 17時~19時はハッピーアワーだ…

【居酒屋】食べ処呑み処みもと

高須の住宅街にある居酒屋さん。 以前は宴会でご紹介させてもらいましたが、今回は初めて宴会でなく行くことができました。 激辛のラーメンあるみたいで、これもそそられます。 今回は、普通に飲みに来てみましたので、まずは、ビールからいただきます。付き…

【アイス】高知アイス

いの町仁淀川のほとりにあるアイス屋さん。初めて来ました。 壁には、アイスの蓋でしょうか。いろんなデザインがあります。見てて楽しいですね。 外観を楽しんだ後、いよいよ店内へ。 店は、最初に注文をしてから席に着きます。見晴らしの良いカウンターへ。…

【居酒屋】Plesuer

よさこい情報交流館の裏にある居酒屋さん。昔は、別の場所でバーをやっていましたが、こちらに移ってきて、もう何年になるんでしょう。 店内のカウンターには、ショーケースがあり、焼き鳥などがスタンバイされています。 まずは焼き鳥をいただきます。 パイ…

【居酒屋】花まぐろ

ブライトパークホテルの2階にある居酒屋さん。名前からマグロがメインの感じです。 今回は飲み放題での宴会です。 本日のお品書きを見ると、マグロは最初だけみたいです。 鮪アゴ肉生レバー風仕立て。魚っぽくなく、ごま油がよく合います。 これだけで、ビ…

【そば】時屋

道の駅木の香温泉の近くにある、手打ちそばのお店です。 なかなか来る機会がなくて2年半ぶりです。 お昼過ぎに到着したのですが、結構、お客さんが入ってます。 お座敷に通してもらいました。 そばは、もりそば、おろしそば、天ぷらもりそばの3種類です。…

【ラーメン】とがの

大橋通から天神橋に向かう途中に昔からある手打ちのラーメン屋さんがあります。 普段は食べないのですが、あまりに暑かったので、こんな紙が目についてしまいます。 注文をしてから、麺を打ちはじめます。少し待ってるとあっという間にできあがります。 普通…

【カツカレー】SWALLOW

宿毛にある老舗のレストランです。昔から地元にある結婚式場スワロー会館の隣接です。 こちらには、昔から愛され続ける一品があるとのことで 自家製のカレーだそうですので、これはいただいてみないといけません。 こちらが、自慢の一品です。 カツがカラリ…

【モーニング】ソレイユ

ちより街テラスの2階のカフェレストランです。 サニービル時代からありましたが、やっぱりきれいになってますね。 今回は、モーニングをいただきに来ました。和洋取りそろえてますね。 今回は、和朝食をいただきましょう。 お値段もそこそこしますが、おか…

【カフェ】安和八州苑

安和小学校の目の前にある民家カフェ。 これは、知らないと行けません。 デザートのケーキは手作りのようですね。 1階は、古い物や手作り作品が販売されていました。 カフェは2階にあります。靴を脱いで上がります。 席からは、安和の海岸を望むことができ…

【カフェ】NIIL MARE

仁淀川河口にある南風の2階にあるカフェがおしゃれだと聞ました。ランチなどの他に、スイーツも充実してるとか。店内は、景色がよい席ばかりです。通されたカウンターには、メニューが置かれています。店内は、ゆったりとしたつくりになっています。夕方前…

【モーニング】吉野家32号線高知高須東店

朝食によく利用する吉野家さん。朝日が差し込んで明るい店内です。メニューを見ると朝ご飯のメニューが新しく追加されています。ハムエッグ牛小鉢定食をいただきます。ハムエッグにトウモロコシ、朝食にいいですね。やっぱり吉野家へ来たら牛小鉢あるといい…

【寿司】すごろく

はりまや町2丁目、電車通りから東に入ったところにあるこじんまりとしたお寿司屋さん。随分前から、営業しているお店です。今回は、宴会があり行ってきました。飲み放題付きです。お寿司屋さんだけあり、お刺身が綺麗です。さらに一人に一つ、お寿司が出て…

【アイス】mana-mana

ヤ・シーパークのやすやすらぎ市の2階にアイスのお店ができています。ここは、以前、ランチでご紹介したお店http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20111015の後にできたお店です。店内は、ナチュラルテイストな、落ち着いたお店です。海側は、おしゃれな小物が…

【ステーキ】やぽんすき

無性に肉がたべたくなったら、時々くるお店です。昔から高知にあるステーキの老舗ですね。メニューを見ると、メガステーキに目がとまってしまいました。この歳でいけるか心配ですが、せっかくですのでいってみましょう。登場です。やっぱりデカい。普段頼む…