にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本酒】resort dining Se Relaxer

Facebook等で、時々イベントが開催されていることは知っていましたが、やっとで予定が合い行ってきました。 事前に予約を入れて到着です。 早かったからか、一番乗りです。 本日のメニューはこんな感じです。◎は、一人1回だけだそうです。 美丈夫夏酒、しら…

【居酒屋】しゅん

同級生が県外から帰ってきたということで、移転したこちらのお店に初めて行くことができました。 今回は5000円飲み放題です。6名だったので、大体3名ずつの盛りつけで出てきました。 まずは、お造りです。キンメと清水サバ。 夜須のフルーツトマトと生ハム…

【居酒屋】土佐のいごっそう亀次

高知で有名な近海カツオの水揚げ全国1位の明神丸の出しているお店です。 冷や奴。 冷しゃぶサラダ。あっさりしています。 つくねのお鍋。よくダシが出ています。 そして、一番押しのカツオのタタキ。小皿のタタキはタレで。そして、メインは、塩でいただき…

【パスタ】アーリオ

珍しく明るい時におびさんロードを歩く機会があったので、久しぶりにランチにこちらのお店にやって来ました。 こちらは、10年ほど前に職場が近かったので時々来てましたが、本当に久しぶりです。 いろいろな種類のパスタがありますが、毎日2種類のパスタが…

【鍋焼きラーメン】橋本食堂

須崎のB級グルメといえばこちらです。 今ではすっかりしんじょうくんもゆるキャラ日本一になり、貫禄でてきましたね。 久しぶりに開店前に並びました。 メニューはすっきりです。 テーブルにはスタンバイされてます。 空腹の時の大、ごはん小セットです。 食…

【モーニング】やまもと屋

四万十市のいやしの湯にお風呂入りに行っていたら見つけたお店。ちょうど朝ご飯にいい感じです。 店内にはいると漫画が一杯です。 店内は落ち着いた静かな雰囲気です。奥の座敷にはいろりがありました。 メニューを見ると、種類も豊富です。 飲み物もいろい…

【うどん】讃岐

中土佐町久礼にある、地元に愛されているうどん屋さんです。 9年前の紹介の時から30円上がってました。 大将が、手打ちで作っています。 今回はかやくうどん、大を注文です。 麺は気持ち太めのちょっと堅めのもちもち麺です。 やさしい甘みをもったダシでホ…

【刺身】田中鮮魚店

中土佐町久礼の大正町市場のこちらの魚屋さん。大好きでよく行きます。 お手軽な値段で、新鮮な刺身がいただけます。こちらで魚を選んで食堂へ。 今回は、いつもと違う場所へご案内。いつもの場所より裏、トイレの裏にこんなスペースあったんだ…。 250円払っ…

【天ぷら】さくや

ホームセンターDAIKIの駐車場にできた天ぷら屋さん。やっとでいくことができました。 入口でまずは、食券購入です。さて、どれにしよう… 単品からいろいろあります。 ご飯とみそ汁、そして天つゆが登場です。 今回は、ボリューム定食をいただきます。最初に…

【居酒屋】魚 串右衛門

知人に新しいお店を紹介していただきました。こちらは、以前、蔵りがあった場所ですね。 今回はコースをいただきました。 飲み放題はこれだけの品揃えです。 まずは、ビールで乾杯です。 本日の付き出し3種です。 次に出てきたのはトロサーモンのサラダです…

【ラーメン】メンズハウスつなぎ

ヤ・シィーパークにあるこちらのラーメン屋。土曜日とそれ以外とで2つの顔を持つお店です。 今日は、暑いのであっさり系をいただきに来ました。 つけ麺をいただきます。つけだしには、団子が浮いてます。いいダシがでてそうです。 麺は、つるつるしこしこで…

【ワイン】TRATTORIA77

高松で、打ち上げがあり、2次会でワインを飲みにこちらに行きました。 外観で決定です。 店内に入ると、おしゃれな雰囲気です。 店内には、足が… ワインはよくわからないので、一番上にあるものをいただきます。 変に甘くなく、すっきりとしたワインです。 …

【うどん】山田家

高松市牟礼にあるこちらの老舗のうどん屋さん。 昔から、ぶっかけうどんが変わらず看板メニューのひとつですね。 格式を感じる入口です。 約800坪という広大な敷地で、登録有形文化財の建物であり風情があります。 座敷に通してもらい景色も楽しみます。 こ…

【ところてん】清水屋

坂出市にあるこちらのお店。冬場は休みなのですが、春になりましたので久しぶりにやってきました。 写真の店舗の前に、いい感じの野外のスペースがあります。 こちらでいただきます。 種類も豊富です。ゆずみつところてんは新登場かな? けど、やっぱり、八…

【うどん】さぬき麺市場松郷東店

高松で用事があり、朝早く高知を出たので朝ご飯を高松でいただきます。時間があれば、あそこに行きたい、ここに行きたいと思う店もあるのですが、今回は、通りがかりのお店に寄ってみました。 店内の雰囲気は、丸亀製麺を思い出す雰囲気です。 こちらに来る…