にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【焼肉】イトエ


二葉町にある小さな焼き肉屋です。
ここは大人数で行く感じでなく、一人焼肉に向いたお店ですね。
今回は6名での有志ので食べ歩きだったのですが、予約を電話で入れた時に
真っ先に言われたことは「宴会を入れてください」だったみたいです(汗)
今回適当に頼んで適当に食べる宴会にしてみました。

店内に入るととっても懐かしい雰囲気のお店です。

まずは、生ビールを注文したところ、おばちゃんが「ビールつげるかね?」と言ってきました(汗)
大丈夫ですと告げると、ジョッキは冷蔵庫にあるからと言われて、生を私が注ぎました。
さらに、「注いだらこれに印しておいて」と紙と鉛筆を預かります。ここまでされると「誤魔化してやろう」なんて気になりません。

最初に出てきたものが「豚トロ」です。



その他にもいろいろ出てきました。「生レバ」もあるということなので注文です。

これが1人前。

さらにオススメが「マルチョウ」だということで、お願いしました。
私、食べたことなかったのですが、なかなかすごい。

おばちゃん曰く「コラーゲンの固まりだから」とのことです。「他の店ではこんな固まり出さない。小さく切って出すからね」とはさみと一緒に出してきます。

これをゆっくり焼いてはさみで切って食べましたが、プニュプニュの何ともいえない口当たり。これコラーゲンなら明日の朝はお肌ツルツルのはずです!(笑)

その後、オススメの「ヤゲン」を出してもらいました。鳥の軟骨だそうです。
その後、焼酎をダラダラ飲み、堪能しました。
大酔いで帰りました。
独特の雰囲気を醸し出す素敵なお店です。