にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ラーメン】龍(RON)


土佐道路能茶山交差点付近にある小さなラーメン屋。
以前、西部中にいた同僚があそこは美味しいよ、と言っていたのを思い出し、行ってきました。
2時頃だったので、他のお客さんは誰もいなく、おばちゃんがお昼を食べてました。
どこでもいいよ、と言われながらも、カウンターへ座ってみたりして、メニューの最初に書かれていた「トンコツラーメン」\550を注文。
おばちゃんが私の「湘南テラス」というTシャツを見て、東京の人?と聞いてきました(汗)
「いえいえ、地元です」などと話をしてる間に、奥で、おじちゃんがラーメンを作ってました。
わりと早くラーメン登場。

見た目はシンプルなラーメンです。
まず、スープを飲んでみると、これがあっさり。
さらに普通なら上にチャーシューがのっているのですが、ここはペラペラのチャーシューでなく、骨(ナンコツ)付きの固まりで、骨ごと食べられます。

これって私の好きなパターンです。南御座の『龍麺』と同じパターンやん!そういえば店の名前も『龍』…。これって関係あるのかな?