にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【居酒屋】閏(うるう)


居酒屋DONと大丸前の四国銀行の間の路地の真ん中の角にある小さな居酒屋です。
ここは、15名ほど入ればいっぱいになるお店です。
今回は、4000円の料理と1500円の飲み放題を付けての職場での宴会でした。
ここへ来たのは何年ぶりでしょう。

最初に「ブリとハツの造り」が出てきました。
醤油だけでなく、ヌタが一緒なのがいいですね。

「土佐風揚げ豆腐」は、鰹節を豆腐に絡めて揚げています。

「カニクリームコロッケ」これが濃厚でクリーミー。

「鶏のお鍋」は、鶏が柔らかく、ダシがよく出てあっさりで美味しい。

酒盗合えの生タコの石焼」生でも食べれるタコ酒盗で絡めたものを、熱々の石盤で軽く焼きます。

プリプリのタコ酒盗の風味が効いて美味しい。

「わかさぎの南蛮漬け」は衣が薄く、味付けもそんなに濃くないのであっさりといただけます。

「四万十豚の角煮」はしっかり煮込んであり、肉がホロホロで柔らかい。

湯葉」もあっさりとしていていい感じ。

「野菜の盛り合せ」は、セロリの酒盗漬や、梅味噌のキュウリ、トマト、ウドのキンピラなど、終盤には嬉しいメニューですね。

締めは、「雑炊」です。鍋のダシがよかっただけに、この味付けもいい。

値段的には、5000円を超えた宴会ですが、この料理なら、満足ですね。
次回は、もう少し人数減らして、4人位で行ってみたいお店です。