にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【新子】道の駅なかとさ




f:id:hide_chan84:20180908110907j:image

高知では、8月~9月に新子が食べることができます。

9月の第1土日には、須崎市で新子まつりも開催されます。しかし、人出がすごい。行列がすごすぎで行く気になりませんので、通り越して、道の駅なかとさにやってきました。


f:id:hide_chan84:20180908110951j:image

こちらのお店は新鮮なイカを販売しているお店ですが、魚も扱っています。ひょっとしてと思いやって来ました。

f:id:hide_chan84:20180908111244j:image

読み通り、ごくわずかでしたが、揚がっていました。今回はシロスとクロスの両方がありましたので、お願いしました。
f:id:hide_chan84:20180908111107j:image

こちらの盛りで合わせて1000円です。新子まつりでパックに入ったものを並んでいただくより、さばき立てを座ってすぐにいただけました。


f:id:hide_chan84:20180908111146j:image

一般的な新子が、こちらだそうです。
f:id:hide_chan84:20180908111210j:image

そして、シロスがこちら。ヒラソウダガツオだそうです。どちらもモチモチの美味しいものです。

高知に住んでいて良かったと思う季節です。