にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【あわびめし】栄楽

ヤシーパークの東にあるあわびめしのお店。 久しぶりにやってきました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090320 店内は、しずかな落ち着いた雰囲気です。 あわびめしのセットの潮さいコースから、伊勢えびのついたおお潮コースまでいろいろあります。 …

【居酒屋】食べ処呑み処 みもと

高須の住宅街にある居酒屋さん。日曜日なのに、わざわざ営業をしてくれて、14名で一人3500円飲み放題でお願いしました。 飲み物は、アルコールは、生ビールとサワーのみとちょっと淋しかったですが、ソフトドリンクはいろんなものがありました。 食べ物はい…

【モーニング】RIMUの森

香南市野市町にあるカフェ。 時々、寄らせてもらってます。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090622 店内は、おちついたお店です。 店内には、テーブルが4卓。テラス席もあります。 モーニングメニューは3種類です。 今回は、ピタパンモーニングを注…

【そば】喜太八

以前、ご紹介したこのお店。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20100713 時々、行っていたのですが、なかなかアップできていませんでした。 小さなお店ですが、あじがあります。 店の雰囲気は、全然変わりません。 5年もたてば値段が上がります。 消費税…

日高村の日下駅前のこのお店。 久しぶりに行って来ました。 お昼を過ぎていたので、店内は誰もいませんでした。 メニューは、多彩でお手頃です。 ここで一番人気は、チャンポンです。 その一番人気のメニューの大が、さらに有名だったりします。 すり鉢に入…

【鍋焼きラーメン】まゆみの店

須崎市では、鍋焼きラーメンで街興しを行っており、現在40店弱の鍋焼きラーメンの提供店があります。 これまでにもいくつかご紹介しました【橋本食堂】 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140328 【どんど】 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140221 …

【居酒屋】のじま家

いつもの友達との飲み会はここです。 ここに来ると、最初に頼む4つのものがあります。 チーズ奴 きまぐれサラダ ギョーザ 焼き鳥盛り合わせ 最近はこのモツ鍋もお気に入りです。 1人前でも、たっぷりあります。 シメはラーメンが入ります。 玉ねぎの天ぷら…

【ランチ】M’s place

百石町の業務用スーパーの隣にあるこのお店。 こじんまりしていてあまり、目立ちません。 店内はそんなに広くないですが、ランチが充実です。 女性客が多いのがわかります。 今回は、ナンバンとハンバーグのセットです。 カップに入ったみそ汁とごはん、そし…

【牛丼】ぎゅうせん

大丸の北にあるこのお店。 シメのラーメン、カレー。 そして代行を待つこれまで、ずいぶんとお世話になりました。 この券売機でどれだけ買ったやら…。 ついにこのお店ともお別れです。 寒さをしのぎ、屋台より安く、ラーメンや、そばを食べたり…。 漫画があ…

【うどん】讃岐うどん屋 卸団地店

紹介が遅くなりましたが、1月9日の高知新聞にこんな記事がありました。 12月上旬にときいていたのですが、 やっとでできたんだと思い、10日に行ってみました。 店内は久礼田の1号店と同じような雰囲気です。 トッピングもいろいろあります。フライ物 天ぷ…

【ちりめん丼】安芸しらす食堂

以前にも、紹介させてもらったこのお店。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140611 食べたくなるときがあり、今回足を伸ばしてみました。 前回は、釜揚げちりめん丼プラスでしたね。 久しぶりに来てみると、新しいメニューが増えています。 これが、セッ…

【うどん】いきいきうどん坂出店

1月2日は、坂出に行くことが多いので、いつも新年最初のうどん屋はここが多いですね。 新年早々、通常営業です。ありがたい。 店内メニューは大きな写真付きでわかりやすい。 天ぷら等のトッピングも豊富です。 料金を払って、ダシを入れて、最後は、葱等…

【うどん】讃岐うどん屋

1月9日の高知新聞朝刊に出ていた記事。 噂では12月上旬にオープンと聞いていましたが、なかなかできていませんでした。 早速、今日、行ってきました。 お昼時でしたが、思ったほど行列ができていませんでした。 メニューは、一般的なうどんメニューは大体…

【ラーメン】上海

弘化台の市場内にあるこのお店。 早朝からがっつりいただける素敵なお店です。 店内には、すぐに食べられるように、いろんなおかずがすぐに食べられるようになっています。 中華料理がメインですがメニューも豊富です。 ここにきたら、私は、四川ラーメンが…

【中華】華珍園

我が家では、高知で中華といえば、昔からここですね。 メニューはいろいろありますが、ときどき、無性にここの焼きそばが食べたくなります。 ここの五目柔らかい焼きそばが美味しいんです。 ソース味でない、油ぎとぎとでもない。 絶妙な味です。 これだけで…

【うどん】さぬきや

このお店ももう5年になるんですね。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20100112 典型的なセルフうどんは、トッピングもいろいろあります。 ダシは、会計前にタンクから入れます。 今回は、かけ大にコロッケです。 ダシは、あっさりしていますが、麺と合う…

【うるめ丼】帆竿

宇佐には時々来るのですが、なかなかこのお店に寄ることができませんでした。 ここは、お魚とかいろいろ美味しいお店です。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20110307 今回は、うるめメニューがあるんです。 その中からうるめ丼をチョイスです。 トロトロ…

【ラーメン】老麺館2番

高知市御座にあるこのお店。 まだ、入ったことなかったんです。 メニューを見ると、丼セットがあり、お得感あります。 今回は、カウンターへ座ります。 やっぱり、ガッツリセットです。 やっぱり、時々無性に食べたくなるカツ丼です。 ちょっとなかったトロ…

【そば】福杜

年末は、おそばを食べたくなります。 お昼には、お得なセットがあります。 気分は、天丼です。 お昼前に来たので、店内は他のお客さんいませんでした。 落ち着いた雰囲気です。 ミニ天丼と、今回は、盛りそばです。 少々お時間いただきますとありましたが、…