にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【うどん】うどんや一壽

弘化台にある中央卸売市場では、朝からいろいろ食べられます。 早朝、6時台から開いてるうどん屋はここくらいかなぁ。 値段もお手頃だったりします。 こぎつねの大盛りを注文です。 ショウガをトッピングしてもらい、さらに、黄身もサービスしてもらいまし…

【ランチ】Chubby's Kitchen

沢田マンションにあったお店が移転しました。 以前、天然素家というお店があった場所。 今日は、ランチにやって来ました。 メニューは、こんな感じです。 店内は、天然素家のままですね。 Cパスタランチは、最初にサラダが出てきます。 スープ 生ハムと菜の…

【うどん】たも屋南国店

休みの日の朝ご飯によくお世話になるこのお店。 朝からうどんっていいですよね。 トッピングもいろいろありますが、お気に入りは、アジフライ、コロッケ、半熟卵天とかですね。 さらに薬味系も充実です。 梅干し、レモン、ショウガだけでなく おろし大根、ネ…

【かつ丼】ひばり食堂

大豊町役場前にあるこのお店。 大盛りファンには有名なお店ですよね。 ここも、時々、無性に食べに来たくなるお店です。 久しぶりに来ると、値段が上がってました。 今回は、ラーメンセットCのカツ丼にチャレンジです。 今回のカツ丼は、卵たっぷりで味が濃…

【ラーメン】新雅

菜園場商店街にある小さな中華屋さん。 店内は昭和を感じるお店です。 メニューはいろいろありましたが、一押しはこちらかな? 今回の注文は、ベタな、ラーメン+半チャンです。 とりあえず、ラーメンが出てきました。 シンプルな、ラーメンです。 スープは…

【お寿司】おらんく家追手筋店

気軽&お手軽に食べられるので、時々行っちゃうこのお店。 その日の気分でいろいろ注文してしまいます。 あおさのりの天ぷら。サクサクで美味しい。 タラの白子。少し温めて頂きます。 サーモンはらすも、ビールに合います。 ビールが終わると、いよいよ竹酒…

【居酒屋&うどん】うどん屋と二階

街中にいろいろあるお店の中で、以前から気になっていたお店。 知人に連れて行ってもらいました。 1階はうどん屋さんで、2階が居酒屋です。 とりあえず、焼酎水割りです。 店に行くとメニューがありますが、値段が書いてない。 ドキドキ… 初めてだったので…

【ランチ】鳥心とりやき食堂

南国市十市にある、鳥心のお店。 他の店舗とちょっと違ってます。 ランチセットメニューの看板が惹かれます。 お肉は、炭焼きです。 メニューを見るといろいろありますね。 いろいろ悩みましたが、最近食べてなかったホルモンに決定。 ミニサラダは、キャベ…

【ラーメン】翔龍

西条で会議があり、お昼にちょっと寄ってみました。 店内はちょっとゆったりとした雰囲気のお店です。 メニューは豊富です。いろんな定食もあります。 一品物もお値段お手軽です。 やっぱりここは、ラーメン定食です。 ラーメンは、醤油が濃くないマイルドな…

【居酒屋】呑んだ久礼(移転)

馴染みのこのお店が、移転しました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20131130 場所は、高知橋南の、味にしかわがあった場所です。 メニューはいつもの通りです。 店内は広いL型カウンターがメインです。 テーブルも4人がけが2つ、2人用が1つありま…

【うどん】三里うどん本舗

三里のちょっと目立たない所にあるこのお店。 朝ご飯を結構外で食べる私にとって、朝からうどんが食べれるお店はありがたい。 メニューが新しくなってました。 トッピングは、種類は少ないですが野菜のかきあげ天、エビ天など主要なものはしっかりあります。…

【大正町市場】田中鮮魚店

中土佐町久礼のここ。お気に入りの場所のひとつです。 その一番奥にある魚屋さんです。 魚を丸々一匹も売ってますが、調理済みもあります。 その正面には、直営の食堂があり、店で選んだ魚を調理して食べさせてくれます。 魚の値段はもちろん日によって異な…

【ラーメン】こかげ亭(入野PA)

年に数回、西条や松山に行くことがあり、ここには良く寄りますね。 小腹が空いていたので、何を食べようかと思うと、オススメがありました。 寒い季節にはいいですよね。 ここは、券売機で買います。 迷わず、オススメのあんかけラーメンを注文です。 野菜た…

【ランチ】風来屋

土佐市にあるこのお店が移転していたことは知っていたのですが、なかなか行くことができませんでした。 車を止める場所がわからなかったんです。 とりあえず、お店の隣の1台分のスペースに止めてお店に。 店内は、きれいな落ち着いた雰囲気です。 昼間に行…

【ランチ】やまもも

高知大学医学部病院の食堂は朝からやってるんですね。 モーニングは併設の喫茶でいただいたので、お昼はこちらの食堂で食事です。 サンプルがあるからイメージがわきやすいですよね。 いろんな定食やセットメニューもありますが、好きなおかずを取ることもで…

【ラーメン】いごっそラーメン

北川村にあるこのすっかり有名なラーメン屋さん。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20111004 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20130527 これまでにも、ご紹介もしていますが、 年に数回は、無性に食べたくなることがあり、ついつい足を伸ばしてしまい…

【モーニング】SUN&RIVER

高知大学医学部病院の食堂って初めて行きました。 食堂と喫茶があります。 モーニングに喫茶へ行きました。 メニューは、非常にノーマルなものですね。 今回はAセットを注文です。 男性には、ボリュームもう少し欲しいかも…。 美味しかったですよ。

【ラーメン】麺屋なかひら はりまや店

呑んだ後、ラーメンを食べようと思いお街を彷徨ってると新しいお店発見。 そうでした。お街にオープンしてたんでしたね。 メニューはいろいろありますが、しじみは惹かれます。 とりあえず、呑んだ後ですので、しじみラーメンを注文です。 みそ味がそそりま…

【モーニング】IWAGO

土佐市にあるパン屋さん。いつも人が一杯です。 ここは、カフェが併設されていてモーニングがいただけます。 メニューも豊富です。 今回は、ホットサンドのホワイトソースタマゴサラダです。 明るい店内で、パンのいい香りの中でゆったりと食事ができるって…

【ラーメン】黒○-KUROMARU-

南国市役所の西側にあるラーメン屋さんです。 店内は、おしゃれなつくりです。 こってりのこくまるラーメンに+\200で半チャーハンをセットにしました。 表面は、こってりクリーミーです。 チャーハンはパラパラで美味しかったですね。 大満足です。