にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランパス】桂飯店

小腹が空いたので、ランパスを使ってラーメンをいただきにきました。 ここのお店は、ランチタイム以外でもOKです。 麺類は何でもOKらしいのですが、今日の気分はワンタン麺でした。 ちなみに、新メニューの冷麺でもOKだそうです。 モチモチのワンタン…

【ランパス】桂飯店

小腹が空いたので、ランパスを使ってラーメンをいただきにきました。 ここのお店は、ランチタイム以外でもOKです。 麺類は何でもOKらしいのですが、今日の気分はワンタン麺でした。 ちなみに、新メニューの冷麺でもOKだそうです。 モチモチのワンタン…

【ハンバーグ】やぽんすき

ハチハンステーキで有名なお店です。 けど、ハンバーグが妙に食べたくなり、カットステーキとのセットをチョイス。 セットはいろいろ悩みましたが、サラダバーを付けずにディナーセットにしてみました。 最初に、スープが登場です。 濃厚で美味しい。 続いて…

【道の駅】風車の駅

高知から檮原に向かっていく途中にある道の駅。 ここで、ドライブの休憩を兼ねて、ちょっとアイスをお買い物。 ついでに、もう1品買って500円を超えると龍馬パスポートでコーヒーが付きました。 食堂でアイスとコーヒーをいただきました。 ありがとうござい…

【しょうが焼き】土佐料理まなべ

いの町にしょうが焼き街道ができたって知ってました? 私は、恥ずかしながら、龍馬パスポートの参加加盟店で知りました(汗) ということで、行ってみました。 いの町役場前のこのお店。 店の入口には、特になし… 店内に入って店員さんに確認すると、豆腐で…

【ソフトクリーム】Deer Land Farm

円行寺の奥にある有名なお店です。 店の外がにぎやかになってます。 17時前に行ったので、お客さんは殆どいませんでした。 店内では、ケーキもいろいろあります。 けど、やっぱり、私的にはソフトクリームです。 牧場には、ポニーや山羊などがいろいろいます…

【鍋焼きラーメン】お好み焼き だるま

須崎の鍋焼きラーメンを食べるのに10:30頃だったのでまだちょっと早い…。 ここなら開いてるということで入ってみました。 店内にはいると既に、生ビールをやってるお客さんがいました(汗) 地元密着タイプのお店です。 いろいろありますが、とりあえず、鍋…

【うるめ】宇佐もんや

宇佐で有名なこのお店。 宇佐のうるめと言えばここですね。 お昼前に着いたので、まだ、お客さんも殆どいなくてゆっくり食べれます。 いろいろ悩んで、漬け丼を注文です。 これで500円。安い! ボリュームあり美味しい。大満足です。

【居酒屋】Pleasure

はりまや橋商店街を東に出てすぐの所にある居酒屋さん。 ここも時々お世話になっております。 店内は、カウンター5席と2人のテーブル。後は座敷が8人くらいかな? この日もいきなり声がかかり飲みに出ました。 焼き鳥など、ケースに並んでいて迷ってしま…

【四万十ポーク丼】洋食堂ケルン

自動車道を四万十町で下りたらすぐにあるこのお店。 デザートも充実しております。 店内はお洒落な雰囲気で、いろんなものを販売しております。 龍馬パスポートのスタンプゲットを目指し四万十町にある四万十ポーク丼を食べるためにやってきました。 とんテ…

【うどん】丸亀製麺 高須店

根っからのうどん好きなのか、無性にうどんが食べたくなります。 ここは、打ち立て、湯がき立てが手軽に食べられます。 トッピングもいろいろあります。 今回は、ぶっかけうどんに半熟卵の天ぷらです。 コシ、味、高知でも手軽に食べられるっていいですね。

【ランチ】D'aPan屋

檮原の奥にある小さなパンやさん。 ここでランチもいただけるとのことで足を伸ばしてみました。 店内は小さいですが、パンやその他いろいろなものを扱っています。 パンも美味しそう。 ランチの座席も4人がけ1つ、2人がけが2つの計8名分です。 ランチメ…

【ちりめん丼】コーヒー館ジャスト

安芸球場近くにあるこのお店。 店内に入ると、コーヒーの素敵な香りがお出迎えです。 しかし、注文は決まっています。 ちりめん丼だけでなく、おかずも充実です。 たっぷりのちりめんとノリ。 醤油なくても大丈夫ですね。 少しだけ、ゆの酢を風味付けに。 卵…

【ラーメン】味千ラーメン南国店

以前、一心太助のあった後が、味千ラーメンになってます。 店内は、広々と明るい雰囲気です。 メニューは、いろいろありますが、やっぱり基本ですね。 セットメニューもあります。 テーブルには、薬味だけでなく、ティッシュもあります。 ありがたいですね。…

【スイーツ】風工房

久礼に寄ったら、デザートはここですね。 お店に入ると、まずは、ケースに美味しそうなケーキがあります。 二階にあがるとカフェがあります。 パフェがオススメですね。 窓からの景色は、私の大好きな双名島が見えます。 苺のパフェとコーヒー、いい組み合わ…