にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レストラン】カモメ

香川に行く用事があり、どこかでお昼をということで、高松市植松町のこちらでランチをいただくことになりました。 店の前には、目印になる特徴的な車。 そして、初めてだとわかりにくい入口です。最初わからんかった… 昼は過ぎていたのですが、なかなか人気…

【日本酒】土佐新酒の会

4月の第3金曜日に開催されるこちらのイベントに今年も行くことができました。今年から1000円高くなってますが… 高知県酒造組合の18酒蔵さんが一堂に集まるイベントです。 ホテルの美味しい料理はもちろん、水は蔵元さんの仕込み水です。 18の蔵元さん…

【うどん】長田in香の香

香川に来ると、うどんをいろいろ食べますが、こちらは釜揚げ専門店で、こちらのだしが無性に恋しくなることがあります。 ただ、随分と有名店になってしまい、行列のできる店となってしまい、時間帯を気にしながら行くこととなります。 開店直後も、少し待ち…

【居酒屋】魚貴 追手筋店

今回は、こちらのお店で送別会。会費は4500円でした。 コースはこんな感じです。 新ジャガイモいっぱいの野菜サラダです。お菓子食べてるみたいです。 長太郎の浜焼き。 四万十鶏の酢鶏。酢豚の鶏肉番。味の濃いのってお酒進みます。 海鮮混ぜごはん。ご飯は…

【モーニング】だんだんの里

上久喜の花桃を見た後、長者のこちらにやってきました。 地域の方々が運営しているレストランです。 駐車場から段を上がり、こちらから入ります。 店内は、誰もいませんでしたが、OKとのことです。 店内に入ると奥では、みなさん、たくさんのお弁当を作っ…

【オムライス】龍鳳

日高村日下駅の目の前にある中華料理屋さん。 昔ながらの地元に愛されるお店です。 こちらの名物は、以前もご紹介したちゃんぽんです。しかも大は、この通り大きなすり鉢に入って出てきます。 長崎のちゃんぽんとは、随分、見た目が違いますが、これはこれで…

【居酒屋】長樹

高須の住宅街にある居酒屋さん。久しぶりに行ってきました。 店に入るとすでに団体の予約が入っていたみたいで、ほぼ満席状態でした。 以前通っていた、散髪屋さんから、こちらのオムライスが美味しいと聞いていました。いろいろメニューがありますね。 とり…

【居酒屋】のじま家

久しぶりにこちらにお世話になりました。 今日は、いつもとちょっと違うもので攻めてみましょうか。生ハム巻きチーズ。 こちらは相変わらずのチーズ奴。 アボカドのたたきも美味しい。 そして、玉ねぎの天ぷら。サクサクがいいですね。 マグロのほほ肉ソテー…

【桜餅】にしむらパン

佐川町にあるパン屋さん。今年も行くことができました。3月下旬から4月上旬だけ桜もちの販売をしています。 前回は、午後行くと、危なく買えなくなりそうでしたので、今回は朝行きました。早すぎたのは、まだ、並んでない…。店の方に聞くとすぐに出してく…

【酒蔵開き】高木酒造in弁天座

今年も、弁天座にやってきました。お目当ては、高木酒造さんの酒蔵開放です。昨年からこちらで開催されています。 正面では、どろめまつりの映像が流れています。 テーブルに行くと、すでにお酒とお水がスタンバイしています。 清酒はこれだけが飲み放題。さ…

【担々麺】麺や倉橋

4月に入ってから、越知町に新しいラーメン屋がオープンしたとのことで、遠出してみました。 こちらのお店は、第1回四国食1グランプリの優勝された方が開いたお店とのことで、楽しみでした。 店内に入ると、すぐ左に券売機があります。セットメニューは9日…

【中日そば】とさを

時々、寄らせてもらうこちらのお店。高木酒造の酒蔵開きの前にちょっと寄らせてもらいました。 店内は、相変わらずの雰囲気で、気さくな大将が話をしてくれます。 先日、高知新聞で紹介されていた中日そばをいただこうと思います。中日そばに、山北みかんバ…

【居酒屋】呑んだ久礼

時々お邪魔するこちら。また、来ちゃいました。 こちらは、メニューにおまかせコースがあり、楽でいい。 付きだしがみんな違うっていうのも楽しいですね。 土佐酢でいただくドロメ。新鮮です。 そして、お造り。いつ見てもきれいです。 そして、この茎入りわ…

【鍋焼きラーメン】ぐるーめすさき

須崎にあるこちらのお店。 こちらでは魚も売っています。 さらに、こんなお寿司もお手頃価格で買って、店内でいただけます。 店内では、刺身定食、かつおのタタキ丼、かつお丼、そして、鍋焼きラーメンなどがいただけます。 須崎と言えばやっぱりこちらです…