にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【生しらす丼】貝作庵


湘南の江ノ島に渡った参道入口にあるこのお店。
大きくて目に付きます。
とりあえず、せっかく来たのだから、名物の「しらす丼」を食べなくてはと店に入りました。
しらすは湘南名物みたいですが、高知では「ちりめんじゃこ」、「生しらす」は「ドロメ」ですね。高知の人間にとっては、メニュー的にワクワクするものではないのですが(汗)せっかく来たんですから、お約束ですね。

しかし、メニュー見ると高い(汗)
まぁ、せっかくだから「しらす丼」\1250を注文。
程なく出てきました。

思ったより生しらすが多い。しかも、イカの塩辛が付いてるのが、ビール\650のお供にいいですね。
さらに、みそ汁のあおさのりがいいですね。
味は、思ったより、鮮度も良く、美味しく食べることができました。

同行した友人が頼んだのが「江の島丼」\1350。

写真では、親子丼のように見えて、これが何かと思っていましたが、貝などがいろいろ入った丼で、結構美味しかったです。
サザエのワタのような苦いものが大きく乗ってるのには、ちょっとビックリでした(笑)

せっかくの江ノ島の記念に食べるのにはいいですね!