にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【うどん】だいせい


12月25日の年の暮れに、高知駅北側にうどん屋がオープンした。
いわゆる100円パーキングの敷地内にオープンしたこのお店。
名前から想像つくようにダイセイグループが始めたようだ。
11時の開店を待って、早速店内に入ってみた。

きれいな店内に入るとまず新鮮な野菜などを盛ってあるのが目に付きます。

入口には、今日の天ぷらの内容も掲示されていてちょっと期待します。

案内された席は、きれいな席で気持ちいい。

さらに、椅子の下に箱があり、荷物を置く場所をきちんと用意してくれている。
この心遣いってうれしいですね。




メニューを見るとレギュラーメニューの他に本日のオススメがありました。
今日のおすすめご飯とうどんのセットです。
この日は寒かったので、「土佐黒毛和牛と田舎こんにゃくご飯とかけ出しおうどん」\800を注文です。

まず、ダシを口にするとダシがしっかり効いていて美味しい。
麺は、太くも細くもない中くらいの麺で、どちらかというと固い系でしょうか?
ただ、コシがあるかというと…微妙に感じちゃいました(汗)
土佐黒毛和牛と田舎こんにゃくご飯は、肉がしっかりしていて、味付けもよく、そこら辺の牛丼屋さんよりははるかに美味しかったです。


今回、期待した天ぷらメニューが見つからず注文できなかったことです。
注文をした後で、メニューのページがひっついていて、注文後に見つけたことです(汗)
次会は、天ぷらに挑戦です。
この日は、寒かった日で開店直後だったせいもあるのでしょうが、店内(特に足下)が寒く感じました。
ただ、店員の若い女の子のお茶の勧め方など、接客はとても気持ちがよかったです。

本当は昼と夜の部で営業があるようですが、当初はお昼のみの営業のようです。