にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【うどん】いきいきうどん坂出店


最近では年越しそばと並び、新年を迎えて数日うちに食べる「年明けうどん」という言葉を耳にします。

「うどんは、太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。
 「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものです。
 「年明けうどん」とは、元旦から1月15日までに食べるうどんのことで、メニューとしてうどんに紅いトッピングなどを 添えます。」
出典:年明けうどんサイト http://www.toshiakeudon.jp/about/

1月2日に香川へ行く用事があったので、とりあえずすぐに入れるお店に行ってきました。
年末年始は、普段の営業と違う店が多くて休みだったりするお店が多いんですよね。
以前紹介させてもらったお店に行ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20100709/


店内に入ると結構たくさんの人が来ていました。
ここは、典型的なセルフのお店です。

トッピングもいろいろあります。
これを選ぶの楽しみなんですよね。

会計を済ませた後は、ここでダシを入れます。

ダシを入れた後、薬味をトッピングです。
ネギがスプーン2杯までがちょっと淋しい…

今回は、かけうどん(中)に、かきあげと半熟卵の天ぷらをチョイスです。
赤が見えませんが海老入りのかき揚げなのでこれで良しとしましょう(汗)
今年もこれで1年幸せに過ごせるでしょう!