にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【うどん】ほうばい


中村から土佐清水に向かって車を走らせていると、写真のような特徴的なお店が目に入ります。

目の前は、素晴らしい景色。たまりません!

入口は、ちょっと下ったところにあります。
何だかレトロ感がワクワクしちゃいます。

店の奥はすぐに厨房です。店主と奥さん?が二人で営業されてます。

店内に入ると、あら狭い。まず目に入るのはこの囲炉裏です。
3席ほどのカウンターとテーブル席が1つ。
私が行ったときはどちらもお客さんがいたので店内は撮れませんでした…

入口付近はこんな感じです。いろいろ創作されてますねぇ。

囲炉裏の上には御口上。
店主の想いが伝わってきます。

黒板には、お店からの注意書きです。
釜揚げも気になりますねぇ…

メニューはこんな感じでいろいろあります。

さらに天ぷらメニューが黒板に書かれています。
いろいろ食べてみたいものが…。
結局無難にかきあげを注文です。

かけうどん(ひやあつ)と天ぷら登場です。

うどんは、シンプルです。
ダシはかつおがメインなのかな?すっきりです。
麺は、表面はツルツルでエッジが立ってます。
さらにコシもしっかり。これは美味しい!

天ぷらも揚げたて熱々です。
非常に高いクオリティのうどんをいただきました。
ありがとうございました。
この距離が、恨めしい…