
【ラーメン】神


長崎出身の同僚がどうしてもここに寄りたいということで、飲んだ最後に締めについつい寄ってしまいます。

基本は博多とんこつのお店です。

テーブルには、高菜と紅ショウガがあります。

麺のゆで方もいろいろあります。
私はばりカタかな。

丼は、ちょっと背の高い丼です。

麺のばりカタはこれくらい。
たまには、豚骨もいいですね。

【ランチ】カフェ・ド・ラペ


はりまや町にある昔からの喫茶店です。

店内は、ちょっと前のおしゃれな正統派のカフェといった雰囲気でしょうか。

モーニングとランチがメインのようですね。

モーニングは8種類あるようです。

食事メニューもいろいろあります。

今日のビジネスランチです。

今日は、豆腐ハンバーグです。
ご飯がちょっと少なめですが、満足感ありますね。

食後のコーヒー付きです。

【中華料理】紅蘭


瀬戸にある小さな中華料理店。
聞いた話では、ここの大将は、華珍園にいたようです。
店の前の駐車場(3台)は昼時にはいっぱいです。
狭いところに車がいっぱいでお店の写真が撮れませんでした…。
離れた場所にも数台あり、そちらに駐車しました。

お品書きを見ると、いろいろ美味しそうなものがあります。

小エビの天ぷらは、衣がさくさくで、エビはぷりぷりで美味しい。

鶏の唐揚げも表面はしっかり揚がっていて、肉は柔らかい。

玉子焼きめし。
見た目はシンプルですが、しっかりした味付けで美味しい。
こちらは、アベレージが高いお店ですね。

【モーニング】なのcafe


南国市の長岡温泉の隣にある小さなcafe。

店内は、中央にパンを売っています。こちらのパンを買って食べることも可能みたいです。

店内には、パン以外にもいろいろあります。

モーニングは7種類

まわりは田んぼです。稲が育ってるときは綺麗な景色です。

たまごサンドセットを注文です。

たまごサンドはパンがふっくらで美味しい。
ゆったりとした店内でまったりとした時間を過ごせるお店です。

【ランチ】れお


春野の運動公園の南にある、ちょっとわかりにくいカフェです。

ランチメニューは、お魚、お肉、カレーの3種類がメインです。

今日のお肉はハンバーグ、お魚は鯖のおろしあえだそうです。

ここでは、いろんな動物が飼われています。

ミニブタのハクちゃん

ぬかくんは、元気でお茶目です。

水出しコーヒーも美味しそうです。

ハンバーグのランチが登場です。

男子には、ちょっと小振りですねぇ。

白米と、みそ汁はお代わり自由です。

【カレーライス】HACHIYAカレー


新聞で見て、気になっていたので、休みに行ってきました。
駐車場は、店の前と裏に数台あるそうです。

外から見ると、カレー屋さんには見えません。
植物が見えるくらいかな。

店内は、綺麗なゆったりとしたカウンター

そして、ゆったりとしたテーブル席です。
もとは、ヘアサロンだったみたいです。

水は、IKEAのグラスを使ってセルフです。

メニューは、カレーとキーマカレーの2種類です。

初めてなので、カレーにチキンのトッピングです。
ルーは、見た目よりあっさりしていて、軽く食べれてしまいました。

チキンも焼かれていて香りと歯応えがいい。

添えられたサラダも美味しい。
大満足のお店です。
次は、キーマカレーをいただきにきます。

【カレー&ラーメン】カレー&ラーメンフェスタ


今年も、カレー&ラーメンフェスタが開催されました。

去年も来ましたが楽しみです。

400円のチケットを購入してから、各ブースでラーメンと交換です。

カレーが5店、ラーメンが5店出ています。

アジアンダイニングチャンのグリーンカレーです。
見た目より辛くて一気に食べてしまいました。

そして、今日の注目は、王様の島です。

カツオの塩ラーメン〜改〜と炊き込みチャーシュー飯をいただきます。
あっさり塩にゆずが香って、美味しい。

黒まるの土佐赤牛牛骨ラーメンはコラーゲンたっぷりだそうです。

高知食堂の特製スープカレー
高知食堂ってどこにあるんでしょう…。
これもグリーンカレーのような味ですが、スープにたくさんの具が入っています。

今回は、カレーがカンフーレが行列ができていて、食べることができませんでしたが、いろいろ味わうことができました。
ちなみに、今回も王様の島が一番人気だったそうです。