にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本酒】第17回土佐新酒の会

年に一度の大好きなイベント。 今年も行くことができました。 事前には400席限定とありましたが、 蔵元さんが、通路にいるということは今年も600席はありそうです(汗) 今年のきき酒大会は、難しかった…ボロボロでした… 受付を済ませると、ウエルカムドリン…

【ラーメン】まんみ

札場にある、目立たないお店です。 店内は、素朴な清潔感のあるお店です。 陶芸が店内のあちこちにあり、ランプシェードも陶芸です。 ラーメンは、醤油、塩、味噌をベースにいろいろあります。 定食や、チャーハンもあります。 今回は、五目メンのチャーハン…

【モーニング】すき家南国店

久しぶりのすき家。 以前はだいたい決まった物を食べてましたが、久しぶりだと他の物にも目がいきます。 ベーコンアスパラたまごかけごはんを注文です。 ベーコンとアスパラがメインです。 みそ汁とポテサラ、そして、卵です。 卵かけご飯を作って、一気にい…

【ラーメン】しなとら

北環状沿いのラーメン屋さん。ここには入ったことありませんでした。 ノーマルなラーメンもありましたが、気になったのがこちら。 四川担担麺登場です。 ピーナッツが香る、ピリ辛のスープに麺が絡んで美味しい。

【ラーメン】相棒

これまでも何度か行きましたが、時々、食べたくなります。 お昼遅めに行きましたが、ご飯物終了でした…残念。 ノーマルな塩麺独歩(塩麹)をいただきます。 トッピングに麩が入ってる。来るたびに、トッピングが変化しています。 ストレート麺に塩麹があっさ…

【うどん】はなまるうどん高知インター店

お昼に時間がなくて大急ぎでこちらに。 店内はお昼で行列ができています。 しかし、回転が早いので数分で食べることができます。 いろいろあるんですが、こちらでは、基本かけうどん。 今日は、お腹空いてるので大(3玉)にコロッケをチョイス。 たっぷりシ…

【オムライス】HORN

筆山の麓にパスタを食べようとやって来ました。 こちらは昔からお街にあったお店ですが、こちらに移転しました。 店内は、落ち着いた雰囲気です。 ランチメニューもいろいろあります。 ランチはサラダが付いています。 パスタを食べに行ったはずなのに、オム…

【ラーメン】ばんらいけん

愛宕の商店街にある昔からのお店です。 こちらはの一押しはトマトラーメンのようです。 このキャラクターが昭和チック。 いろいろな一品料理がありそうですね。 しかし、やっぱりトマトラーメンが一押しのようです。 メニューをみると トマトラーメンにもい…

【ランチ】おらんく家本店

夜には時々お世話になるこのお店は、ランチもやっています。 初めてやって来ました。 数量限定ですが500円からランチがあります。 本店は、カウンターの他に、個室もあります。 いろいろな種類が、お手頃価格でいただけます。 いろいろ悩んだのですが、せっ…

【モーニング】市場開放ディ

高知市卸売市場は、月の第1土曜日に市場の開放をしています。 朝5時から魚の競り見学等からスタートするのですが、一番の楽しみはやっぱり市場での食事です。 この日だけは、いろいろな食べ物が販売されます。 魅力的なメニューが並びます。 今回は、「親…

【ラーメン】十一屋

お街に昔からあるお店です。 店の入り口にもありましたが、蒸し寿司が有名ですが、中華そばも大人気です。 厨房では、忙しそうに作っています。 中華そばができあがるまでに、ちらし寿司をいただきます。 食べ終わった頃には、中華そばが登場です。 見た目も…

【うどん】鄙屋

かるぽーと前のうどん屋さんに久しぶりにやって来ました。 どうも、今日のお勧めはカレーのようですね。 店内での定番メニューには五目うどんが。 そう言えば、ここでは、カレーうどん、ちょっとのせごはん率が高かったようです。 ということで、五目うどん…

【活魚】漁ま

セントラルグループが、始めたお魚がメインのお店にやっとで行ってきました。 お店の中央には、大きな生け簀や水槽があり、たくさんの魚が泳いでます。 メニューを見ても、魚貝メニューが目を惹きます。 その中でも、お好み定食が気になりました。 こちらは…

【鍋焼きラーメン】谷口食堂

廿代町にある鍋焼きラーメン店。以前は、別の名前のお店でした。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20160703 店内は、以前と同じですね。 一番人気は焦がしニンニクのようです。 鍋焼きラーメン(並)を注文です。 ご飯を付けていただきます。 いたってシ…

【酒蔵開き】高木酒造

今年の高木酒造、豊能梅さんの酒蔵開きは赤岡の弁天座でした。 テーブルが並び、お酒が置かれています。わくわくしますね。 メンバーが集まり、おつまみも充実してきます。 酒蔵開放記念の古酒ブレンドが楽しみです。 とさをさんを始め、食べ物も充実です。 …