にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーニング】クードゥバレーヌ

蓮池の電車通りにある鉄板屋さん。朝から開いているのを先日知りました。昼も夜もやってるのに朝まで開いてるとは… 店内に入ると、カウンターに鉄板があります。 一番乗りです。入口近くに座ります。 モーニングは5種類。やっぱり、ご飯系がいいですね。 注…

【ランチ】おく実庵

四国銀行鴨部支店の隣にある蕎麦屋さん。店が新しくなって初めてやってきました。 店内は、きれいな落ち着いた雰囲気のお店です。 ゆったりとした席ですね。 ランチは、お得な丼のセットがあります。 北海道産のそば粉を使用しているそうです。 神奈川県にお…

【そば】土佐更科長浜店

長浜にある蕎麦屋さん。知寄町にも同じ名前のお店があります。 店内は、和風の落ち着いた雰囲気です。 冷たいそばのお品書き。 こちらでは、信州そばと更科そばの2種類が選べます。 せっかくなので、いろいろ味わいたく祭りそばをいただきます。 5種類のお…

【モーニング】RIMUの森

香南市野市町の国道沿いにあるこちらのカフェ。 久しぶりに来ました。 店内は、白い壁や天井で、テーブルや椅子などは、木のぬくもりを感じることができる落ち着いた素敵なお店です。 モーニングサービスは3種類。どれもおいしく悩みます。 今回は、Cの和…

【居酒屋】北六

はりまや橋北の電車通り沿いにある東北料理の居酒屋さんです。 今回は、職場の有志での飲み会です。 たこわざ、そしてやみつききゅうりです。 サラダもボリュームありますね。 牛タンの陶板焼きです。熱々をいただきます。 おつくりは、イカ、サーモン、しめ…

【ラーメン】一心

街中にあるこちらのラーメン屋さん。初めて入りました。 塩ラーメンがメインのお店のようですね。 ランチセットもありますね。 そぼろ丼赤とセットでいただきます。 澄んだスープに、炙りのチャーシューがいいですね。 麺は細麺でしこしこです。 ピリ辛のそ…

【居酒屋】みどり川

フィドルファドルの目の前にあるこちらのお店。高校時代の同級生が予約してくれました。 落ち着いた雰囲気の店内はカウンターと座敷です。今回は座敷で7名でお邪魔しました。 料理4000円で、飲み放題なしです。 最初は、ごま豆腐のいちじくのせ。そして、お…

【ラーメン】めん・ぱる 南国店

南国にあるこちらのラーメン屋。時々無性に食べたくなります。 知人のお薦めは五目麺だそうです。 ということで、ガッツリ、麺トリオでいただきます。 トリオに、天津飯と揚げ餃子が付きます。天津飯がガッツリいけますね。 野菜がたっぷりのラーメンがいい…

【ラーメン】味の時計台 北2条店

せっかくの札幌ですので、ラーメンをいろいろ。こちらは全国展開してるお店ですね。 いろいろな種類がありますが、やっぱり味噌ですね。 店内はカウンターのみの小さなお店です。 味噌ラーメン登場です。シンプルなラーメンです。 麺は縮れ麺で、スープは、…

【寿司】すしほまれ

札幌で知人の紹介ですすきのお寿司をいただくことになりました。 中に入ると、素敵なお店でしたので、お店の方にお話しすると、写真OKとのこと。ありがたい。 カウンターも素敵ですが、奥の座敷に通していただきました。 まずは、ビールで乾杯です。 蟹の…

【ラーメン】北一

札幌での最初のお昼ご飯は、こちらです。特に調べて行ったわけでもないですが、適当に入ってみました。 店内には券売機がありました。 さて、何をいただこうかと悩みましたが、 店内にこんな張り紙があれば、やっぱりいくしかないですよね。 これまで、結構…

【居酒屋】はなび

札幌到着が予定より大幅に遅れて、9時頃にホテル着となり晩ご飯に入ったのは、ホテルの目の前のこちらです。飲み放題890円に釣られたのかなぁ… 結構、飲み物の種類もありますね。やっぱり、こちらはサッポロビールですね。 うずらの薫製。薫製の香りがしっ…

【ジンギスカン】サッポロビール園

札幌への出張があり、観光は一切できなかったので、せめてもと、サッポロビール園にやって来ました。 前日予約だったので、外になりますとのことでしたが、天気もいいし、夜は涼しそうなので、全然OKです。 テーブルには、北海道の鉄板。 席に案内されるとメ…

【カフェ】Berry's Life

香川の志度に行く予定があったので、こちらにやってきました。 こちらは、ブルーベリーなどを自分の所で栽培し、お店で出されています。詳細はこちらからどうぞ。 ~自然の休憩所~ Berry's Life ランチがお勧めのようですが、いきなりだったので、こちらは…

【うどん】がもう

香川へ来たついでには、うどんです。こちらのお店は、昔から有名なお店ですね。店内はそんなに広くなく、外で食べてる人もたくさんいます。 まずは、うどんの大きさと温かいか冷たいかを伝えます。丼に麺を入れて手渡してくれます。その後、支払いです。 支…