にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【カフェ】酒蔵カフェ はつゆき

愛媛県砥部にあるこちらの蔵元さん。「初雪盃」というお酒を造っています。 その2階に酒蔵カフェがあります。以前にこちらに来たときは,オープンしていなかったので,今回は,やっとで入れます。 二階は,木の香りいっぱいのゆったりとした空間です。 テー…

【うなぎ】きた本

今年は土用丑の日のうなぎを食べないまま夏を越しそうだったので、こちらにやってきました。 高知市内の有名どころは、どこも行列ですがこちらは並ばずに入れました。 お品書きを見ていると、店員さんからいきなりの先制攻撃。 「うなぎは、特大か小しかあり…

【ランチ】PIZZA.S.SEKINE

南万々にある,こちらのイタリアン。ピザが美味しいと噂に聞き、ランチに来てみました。 昼前に入ったので一番乗りです。 店内は広々とした落ち着いた雰囲気です。 ランチメニューは3種類。パスタ、ピザ、本日のメインです。 ピザは迷うくらいたくさんあり…

【モーニング】Su-jiguwa

南国市,香長中学校南にあるこちらのカフェ。道は狭く,普通の住宅で初めてだと,ちょっとわかりにくいですね。 車を停めて,奥に入ると,庭の奥に「ここ?」という場所があります。緑の階段を上ると… 一気に景色が変わります。この景色で一安心です。 店内…

【居酒屋】そばと酒 湖月

柳町の角の2階にあるこちらのお店。昨年10月の日本酒ゴーアラウンド以来でしょうか。 こちらのお店も日本酒,土佐酒をいろいろ扱っています。 しかも,この時は,西岡酒造フェア! 店内には,大きな冷蔵庫があり,所狭しと一升瓶が入っています。 最初は,…

【うどん】むぎ

南国市領石に以前「ふう」というお店がありましたが,その後に新しい店になっています。 中は,そのままの居ぬきのようです。 お値段も良心的ですね。 トッピングもいろいろあります。ちょっと行ったのが遅かったので,品薄でしたが… いなり寿司とコロッケを…

【居酒屋】おばんざい 晴家

55番街にあるこちらのお店。いい感じのお店で気になっていました。 勇気を出して入ってみると,カウンターにおばんざいが並んでいます。カウンターには常連さんらしき方もゆっくり飲まれてました。 いろいろありますね。 2階席もあるんだ。 ピントがぼけち…

【焼鳥】まるよし

宝永町にあるこちらのお店。知人に誘われやってきました。 10年以上前に来たことがありましたが,変わらぬ店内です。 煮込みをいただきます。トロトロがいいですね。 つくね。1本単位でしたね。 オヤは,硬くて食べ応えがあります。 せせりなどは,タレでい…

【ランチ】うちごはん空

いの町下八川にあるこちらのカフェ。 外観とは異なり,中はとてもおしゃれです。 お茶,おしぼりはセルフです。 ランチは主菜(豚の生姜焼き,チキンのハーブ焼き,須崎仕入れの干物)の3種類から選べます。 メインにおかず2品,サラダ,ご飯,お味噌汁が付…

【お寿司】寿司ダイニング阿閦亭

中央公園西口の近くにあるこちらのお店。 寿司ダイニングです。回らないお寿司,久しぶりです。 知人がこちらをお気に入りと聞いていたのですが,初めて来ました。店内は,思ったよりシンプルな作りです。カウンター5席とテーブル席。ちょっとアジアンな雰…

【ランチ】かつ処 季の屋 マルナカ高知インター店

一宮の新しいマルナカの敷地内にできたトンカツ屋さん。おかわり無料が嬉しいですね。 店内に入ると,テーブル席がいろいろあります。 ロース,ヒレかつをはじめいろいろあります。 最初にゴマが出てきます。 ゴマをしっかり擂ります。香りがいいですね。 今…

【モーニング】まんまサウダージ

いの町天王ニュータウンのメイン通りにあるこちらのお店。 店内は,思ったより広めでゆったりしています。 モーニングは,4種類。トーストモーニング,エッグチーズトーストモーニング,和風モーニング,そして,ホットサンドモーニングです。 で,やっぱり…

【ラーメン】ちょんまげ

お酒を飲むとどうしても,本能が締めを欲します。 この時期は,新型コロナ対策もできています。 以前,初めての時は,お店の言いつけを守り「零」をいただきました。 今回は,「壱」をいただきます。 「当店秘伝の香味油に厳選した醤油独自の甘みを生かした…