にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【居酒屋】酔夜

以前も紹介したこのお店。
修ちゃんに用事もあったので行ってきました。
お腹は、それほど空いてなかったので魚のオススメをお願いしたら、「グレの焼き切り」を出してくれました。

身がしっかりしてて、焼き身の香ばしさが何とも言えません。
ここでの刺身はいつも美味しい!

焼酎をひっかけながら、いろいろ話をしているうちに話がイタドリの話になりました。これって高知ではよく食べますが、県外ではあまり食べないらしいですね。どんな食べ方をする?なんて話をいろいろしてたら、修ちゃんが味噌であえたり、ドレッシングをかけても美味しいということになり、出してくれました。
なかなか美味しい。
そこで、イタドリをを使ってサラダなんてできるんじゃない?なんて話をしたら、「ちょっと待ってね」ということで出てきたのがパプリカも使ったものでした。色目も良く、ドレッシングと合います。
「そう言えば、誰に聞いたか忘れたけど、イタドリはあまり大きくならないうちに先の方を天ぷらにしたら美味しいらしい」という話から、どれどれ…ということで、修ちゃん作ってくれました。

上が「イタドリサラダ」下が「イタドリの天ぷら」です。
天ぷらも全然えぐみもなく、イタドリの酸味?もありあっさりしていて美味しい。
この時期ならではのメニューですね!(今回のイタドリメニューは普段できるかどうかは未定です…あしからず…)

さて、今回は修ちゃんからのプレゼント!
来週いっぱい(4月25日迄)、「ブログ『ひでちゃんの食べ歩き』を見た!」と言えば飲食費10%OFFにしてくれるそうです。
ぜひともこの機会を逃さないようにね!