にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【うどん】丸亀製麺


南金田にオープンした『丸亀製麺』に行ってきました。
しかも,オープン直後の11時過ぎでした。すでに駐車場が半分以上埋まっており,お客さんも店内に列をなしています。
どうも,麺の湯で上がりが追いついてないみたいです。

店に入るとまず,製麺機で,団子を薄く延ばしている姿が見れます。

次に薄く延びた生地を,切る機械に通すとシュレッダーで切られたみたいに細長く出てきます。
それを,システム化された釜にどんどん入れていくようになっています。
カゴが3つほどあり,どんどん移して湯がいていきます。近代的です。

今回は,お勧めとある「釜揚げうどん」\280を大\100UPで注文。

そして,「かけうどん」\280も注文です。
レジ手前には,揚げたての天ぷらがリーズナブルな値段(\100〜130くらい)でいろいろありました。
かきあげとかいろいろ惹かれましたが,今回は磯辺上げをチョイスです。
お金を払ってから,ネギと天カスを入れて出来上がりです。

味は,打ちたて,湯がきたてだけあって美味しかったです。
特に,釜揚げのダシは,イリコだしが効いていて私の好きな味です。
気軽に寄れるお店の登場ですね!
割と近くにはなまるうどんもあるので,どう住み分けるでしょうね!